今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

業界の勝手なルールをぶち壊した、ローラの「キムタクさん」発言

2013/02/22 21:00
rola_book.jpg
『THE ROLA!!』/講談社

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

◎「え~、そこまで考えてな~い」

 黒柳徹子という、ある意味ボスキャラとの対決も済んでしまい、「傍若無人なローラ」というのは、いささか見飽きた感もあったが。先日放送の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)では、草なぎ剛に「バイク乗ってるの、見たことある~」、木村拓哉に「キムタクさん、キムタクさん」連呼など、トップレベルのNGワード続出で、「権力」がまったく通用しない、天然の発破力を久々に味わわせてもらった。後でローラに、「お酒が飲めなくなってからの、草なぎの唯一の趣味がバイクだけど、付き合う仲間とか、身体的なこととか、とにかくいろいろ危ないから言っちゃダメなんだよ」とか「キムタクってのは、世間が勝手につけたアダ名ってことで、本人気に入ってないから、周りは絶対にそう呼ばないことになってるんだよ」と諭しても、「何で危ないの?」「何で呼んじゃダメなの?」って聞かれるだけで、誰も彼女を納得させられないだろう。何で危ないのか、何で呼んじゃダメなのか。当たり前だと思っていた「業界の常識」であるが、別に我々がそのルールにつき従う必要もないのである。そこを浮かび上がらせたローラ。深いな。本人に、そんな自覚はないだろうが。

◎それ込みの“ショー”タイム

 現在放送されているゴールデンタイムの番組の中で、トップクラスの下品さを誇る『私の何がイケないの?』(TBS系)。食欲が抑えられない、整形しまくり、ホスト狂い、ブランド好き等々の、グロテスクな一般女性たちを次々登場させ、ご意見番にちょっと説教させたり、医者に診断させたりという、形ばかりの矯正をしてみせ、視聴者に「あー、私はあそこまでじゃなくてよかった」と共感させる、イージーな落としどころで一丁上がりという見世物小屋番組。これは私見だが、毎週これ見てる人って、年収少なそうだな。それはいいとして、ホスト大好きギャル2人組の行動心理の解説に「経済評論家」として若林史江が出ていた。カチっとしたスーツを着て、不景気がどうのこうのと、ホスト通いがやめられない2人の行動を解説していたが。オマエが言うか。ま、若林史江自身が一番、「私が言うのか」という顔をしていたので、これは頼んだTBSがアホってことで。

◎視聴者の目がテン!

 「やりたいこと、やろう。」のキャッチコピーで、フォルクスワーゲンのCMに出ている所ジョージ。カッチョいい暮らしっぷりに、カッチョいい愛犬も登場。だが、1つ気になるのは、その犬(大型犬種・ロットワイヤー)が、結構太ってボテボテってことだ。やりたくなくても、愛犬の散歩はしてあげて。

mishuran.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)など。

最終更新:2019/05/22 16:55
アクセスランキング