[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

まさかの仕切り屋? 同年代の子どもと遊ぶ、娘の意外な一面を発見

kosodaeteillust135.jpg
(C)倉田真由美

 先日、オレの妹2人とそれぞれの家族が自宅に遊びに来ました。何度か会ってるんだけど、全員が集合したのは今回が初めて。ちなみに上の妹には小学5年生の女の子と小学2年生の男の子、下の妹は中学1年生の男の子と小学4年生の女の子がいます。

 昼頃に集合してみんなで昼ご飯を食べたのですが、ココは子どもたちがたくさんいるので超ハイテンションですよ! 甥っ子たちはマンガを読んだりゲームをしたりしてましたが、姪っ子たちがココとずっと遊んでくれるので、ココも調子に乗って「あれやろう! これやろう!」とポケモンのおもちゃやらお医者さんごっこセットやら出して遊んでもらってました。姪っ子2人は小学校高学年だから3歳児と遊ぶのはどうかなと心配したんですが、ココの遊びに付き合ってくれて、いい子に育ったもんだと感心しました。ココはまだ友達がいないから、ほかの子どもがいると楽しいんだろうな。見たことがないくらい大興奮でしたね。

 夕方にはお開きにしようと思ってたんですが、ココがあまりにも楽しそうに遊んでるので、妹たちに頼んで夕飯もうちで食べていくことになり、結局夜の10時くらいでお開きに。帰り際、妹たちに「ココが喜びんでいるから、たまにはこういう集まりをやろう」とお願いしました。オレは、ココが産まれるまで妹たちの子どもたちには無関心だったんだけど、最近ようやく子どもらの成長も気になるようになってきました。身内だから過剰に気を使わなくていいし、甥や姪にも会いたいしね。みんなが帰ってからのココは寂しそうだったなあ。「また遊ぼうね! またね!」とずっと手を振っていて、早く友達を見つけてあげたいとマジで思いました。

 友達といえば先日、とあるデパートの子ども服売り場フロアにキッズルームがあったので、そこでココを遊ばせておいて、その隙にココの服を妻と一緒に見ていました。しばらくして戻ると、ココはいつの間にか友達を作って2人で走り回ってました。ココと同じ3歳くらいの男の子で、2人で電車のおもちゃを持って「いこー!」とか叫びながら広場を走り回ってる。よく観察してると2人で自分たちより小さい子(たぶん1歳くらい)のところに行って、ココが小さい子に「一緒にやろー! やろー!」と誘ってます。でも小さい子なので一緒に走れないし、小さいので意味がわからなかったんだろうな。何も反応がなかったので、ココと男の子は「じゃいっか! いこー!」とまた走り出した。で、また別の子のところに行って誘ってる。これを何度も繰り返してるんだけど、意外にココが仕切ってるんですよ! 男の子が別の子を誘うと、ココが「一緒にやろうよ。ね?」と話しかけて、それでも反応がないと「じゃ2人でいこー!」と男の子と走り出す! で、途中でココが男の子の手を握ろうとすると、男の子は嫌がって握りませんでした。初対面の子に積極的だな、ココ!

 こんな調子で30分以上遊んでました。ココがほかの子とこんなに楽しく遊んでる姿は初めて見ましたね。ココが遊びを仕切るという一面も初めて見ました。ココは春から幼稚園に入園するのですが、そこで仲良くなった友達をこんな感じで仕切るのか、逆に嫌われないか? とも思ったけど、3、4歳の子どもであれば仕切ってるのか仕切られてるのか理解できないと思うので大丈夫かな…?

 夜の7時を過ぎたのでココに「そろそろ帰るよ」と声かけてみたんですが、「いやだ! まだ遊ぶ! ココはご飯食べない!」と言い出しました。イヤイヤ期全開なんで、なんでも「いやだ!」ですよ。それでもココに「また遊びにくるから、今日はもうご飯食べような」と言い聞かせると、「わかった……」と寂しげに返事をするココ。仲良くなった男の子もお母さんに「まだ遊びたい!」と叫んでたなあ。

 そのままココを連れて夕ご飯を食べに行ったのですが、走り回ったせいか、ココは食べながらウトウトしてるので、「ココ! 起きて食べな!」と食事をさせて帰宅しましたよ。やっぱりココは一緒に遊ぶ同年代の友達がほしいんだろうなあと実感しましたね。幼稚園に入園するまでは公園や遊び場で他の子どもと遊ばせるしかないかな。

ココちゃんの積極性は父親譲り!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  4. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  5. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  6. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  7. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  10. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  11. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  12. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  13. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  14. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  17. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  18. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  19. 違法ギャンブル逮捕に狩野英孝が冷や汗
  20. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人

オンナの[裏]掲示板人気トピック

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「捨てられる妻」の典型とは?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 覚せい剤使用体験の天国と地獄
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー