ゆかしな所長のふろくわんだぁ~らんど☆

「お正月特大号」にかける「りぼん」の気合、それがカレンダーだった!!

2013/02/06 15:30

 こんにちは、ゆかしな所長です☆ 早いもので、もう2月……! 1日1日を大切に過ごさないと、あっという間に1年が過ぎてしまうよね。ゆかしなが少女の頃は、1年のサイクルは、少女まんが雑誌の発刊とともにあった。毎月決まった発売日に本屋さんに買いに走ってたし、毎号のふろくも、「季節の風物詩」的なアイテムが多くて、四季というものを存分にエンジョイし、感じ取っていたもんだった。そうそう、そういえば、自分の部屋に、「りぼん」(集英社)のふろくカレンダーを飾っていたよな~☆ カレンダーは、その年の最初を飾る「お正月特大号」に付いてくるから、スペシャル度が半端なかった。まるで豪華な画集のようなカレンダーは、「りぼん」少女の自慢だったよね。

☆1979年「りぼん」お正月特大号ふろく 「りぼんカレンダー」

a.jpg
表紙は大人気、陸奥A子センセ☆ 細身のメガネ男子と
セミロング乙女の仲良しカップル。ペアルックもここ
まで全身揃っていれば、痛々しいを通り越して、むしろ
清々しい!!!!

B.JPG
1月&2月は「りぼん」の「おとめちっく路線」を代表
する田淵由美子先生~! ふわっふわの髪、優しいタッ
チ、色のトーンを抑えたシックな色調……。70年代らし
い、抒情的な雰囲気がス・テ・キ。ちなみにこのカレン
ダー、カレンダーの部分がポケットにもなっているとい
う優れモノでもあるのだ。

C.JPG
3月&4月は篠崎まこと先生☆ 「りぼん」では長期の
載などはなかったように記憶しているが、篠崎先生ら
しい淡~いタッチのイラストで、70~80年代前期の「り
ぼん」を支えた、忘れられない作家の1人です。

D.JPG
5月&6月は小椋冬美先生~! 小椋先生のふろくは、
作品同様オシャレで、独特の雰囲気を醸し出してる。小
椋先生の描く男の子ってかっこいいんだよな~! 雨
の日、うたた寝するドレスの少女、そしてシャム猫……。
梅雨時らしい、スモーキーな色使いがキレイ。「りぼん」
時代の代表作ともいえる『リップスティック・グラフィ
ティ』や『さよならなんていえない』よりも前の、初期の貴重な
イラスト。

 この年は、7月号でもカレンダーふろく(7~12月)が付いていたから、前半の6カ月分で終わりです。

☆1982年「りぼん」お正月特大号ふろく 「りぼんカレンダー」

E.JPG
やはり表紙を飾るのはA子タン(陸奥A子先生)や~!!女の子のドレ
スがかわゆいのと、「1982」が音符でできてるところが好き! ちなみ
に、この年はその後「りぼん」の人気を牽引することになる『ときめき
トゥナイト』(池野恋)の連載が始まった年でもあります。そんな時代
の過渡期の雰囲気を味わいながら、イラストをご覧ください。

F.JPG
裏表紙はこんな感じ。5人の男の子の靴がオシャレ。飾ちゃうと見え
ない部分なのに、ちゃんとイラストが入ってて、うれしくなるネ。

G.JPG
1月&2月はデコタン(太刀掛秀子先生)。意表を突く和
のイラスト。現代日本においてはもはや絶滅したのでは
ないかとすら思われる、おさげ髪の着物の少女!! 太刀
掛先生のイラストはとにかく純真さが際立っていて、ゆ
かしなの汚れきった心が洗われるわ~(涙)!!

I.JPG
3月&4月は金子節子先生。学園もの、スポ根ものといえば、金子先生
でした☆ 当時連載されていた『どろんこアドバンテージ』のワンシー
ン。

H01.JPG
5月&6月は佐藤真樹先生~☆ 雨宿りするかおりちゃんに差し出され
たのは、パラソルチョコレートって!!! シャレ効きすぎて泣ける!! 惚
れてまうやろーッ!!!

J.JPG
7月&8月は萩岩睦美先生のコミカルなイラスト。当時、初の連載『小
麦畑の三等星』を執筆中でした。

K.JPG
9月&10月は一条ゆかり先生! 息をのむような、美麗
なイラスト!! サ・ス・ガ!!

L.JPG
最後11月&12月のトリを飾るのは、高橋由佳利先生。
雪の降る教会。ロマンチックなシーンです☆ この年、
アイドル歌手・マリエとマリエのファン・篤郎の恋物語
を描いた人気作品『プラスティック・ドール』が登場し
ました。

M.JPG
ちなみに、毎月必ず「りぼんの発売日」がクレジットさ
れているところに小さく感動。学校のテストの日は忘れ
ても、「りぼん」の発売日だけは忘れねえゼ!!

☆おまけ・1983年「りぼん」お正月特大号ふろく 「りぼんダイアリー」

enu.jpg
「ダイアリー」も、年頭を飾る、重要な少女まんが雑誌ふろくの1つ。
こちらは小椋冬美先生のきゃわゆい1冊。真っ赤な表紙がガーリー! 
寮生活? の3人の女の子のドタバタな日常がイラストのテーマです。

saigo.jpg
「365日の花言葉入り」というのが、乙女ごころをくす
ぐる~♪ 

pq.jpg
中身はすっきりと実用的。もちろん、「りぼん発売日」もクレジットさ
れています! 右側はフリースペースになってて使いやすい。「りぼん」
のふろくはしっかり作られてて「学校で使える!!」と評価が高かったけど、
このダイアリーも当時使ってた女の子が多かったはず。ま、小学生
のゆかしなは書き込む予定すらなかったけどね。

 まだ2013年は始まったばかり。「お正月特大号」にかける「りぼん」の気合をひしひしと感じたところで、元「りぼん」少女のあたしたちも、日々のときめきを大切にして、今年1年、頑張ろうぜ!!

最終更新:2019/05/17 21:02
『2013年4月⇒2014年3月 Hey!Say!JUMPカレンダー』
こちらもなかなかカワイイですゾ
アクセスランキング