石川敏男の芸能デスクレポート

板東英二脱税騒動、テレビ局編成から「ワイドショーで触れるな」のお達し

bandoueiji-rurubu.jpg
『るるぶ そこ知り 特捜!板東リサ
ーチ』/JTBパブリッシング

 元プロ野球選手でタレントの板東英二(72)の個人事務所が、名古屋国税局に修正申告を求められていたことが発覚した。それ以来、公の場に一切姿を見せていない板東は、「一体何を考えているのだろうか?」と関係者の間で物議を醸している。

 指摘されたのは、2011年8月期までの7年間に、テレビ制作・企画会社に架空の外注をしたように装い、約7,500万円の所得隠しをしていたことだ。重加算税を含めて、すでに約2,800万円の追徴金を支払っているが、ほかにも「倒産した自動車販売会社に貸し付けた金額が回収できなかった」と見せかけるなど、かなり悪質な手口だ。税金は7年前までしか遡れないが、その前から始まっていたとしたら、脱税の根は深い。さらに板東といえば、芸能界一の財テクを自他共に認めていた時代もあったが、バブル崩壊後は、偽装牛肉事件の当事者らとの癒着問題や、法の華・福永法源受刑者との関係で名前が出たこともあり、疑惑はいっそう深まるばかりだ。

 板東はラジオ・テレビ合わせて8本のレギュラー番組を持っていたが、『日立 世界ふしぎ発見!』(TBS系)、『おはよう朝日です』(ABC)などは、いち早く出演を見合わせ、CBCの2本のレギュラー番組とラジオ2本も相次いで休止になってしまった。唯一、関西のゴルフ番組は、「修正(申告)して追徴金も払っている」と、放送を続けることを明らかにしているが、「世間の常識とかけ離れている」と批判的な意見も多く寄せられている。

 また板東が、某司法書士事務所のイメージキャラクターとしてCMに出演していることについても、疑問の声が上がっているようだ。このCMは、債務整理や借金返済に関する無料相談を呼びかけるもので、発覚後も放送されていたのだが、なんという皮肉だろうか。

 出演を見合わせているテレビ・ラジオの関係者は「まず、責任説明を果たしてから。復帰はそれからじゃないの?」と、口を揃える。確かに板東は、この騒動が明らかになった12月26日以降、自身のブログ更新は1回だけ。1月1日に「いつもブログを見てくださっている皆様へ」と題して、「謹賀新年 この度はお騒がせして申し訳ございませんでした。ブログ再開まで今しばらくお待ちくださいませ」と書いただけだ。昨年の5月に始めたブログで、月に約30回は更新していたブログも、今となっては放置状態。更新できる心境ではないのだろう。

 しかし、こんな状況の中、信じられない話が飛び込んできた。某テレビ局のワイドショースタッフいわく「うちの番組は、板東さんのニュースを扱えないんですよ。編成から“扱うな”と、待ったがかかったんです。だから、一度も伝えていない」とのこと。板東とテレビ局の癒着を感じざるを得ないが、「視聴者が知りたいニュースを伝える」というワイドショーの役割を無視しているテレビ局の姿勢には、疑問を感じてしまう。視聴者も、どこが板東のニュースを放送しなかったかぐらいは、把握しているだろう。今後の板東の言動、そして各局の報道体制にも注目していこうと思う。

石川敏男(いしかわ・としお)
昭和21年11月10日生まれ。東京都出身。『ザ・ワイド』(日本テレビ系)の芸能デスク兼芸能リポーターとして活躍、現在は読売テレビ『す・またん』に出演中。 松竹宣伝部、『女性セブン』(小学館)『週刊女性』(主婦と生活社)の芸能記者から芸能レポーターへと転身。

ゆでたまごで笑えなくなっちゃった

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  2. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  3. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  4. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  5. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  6. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  7. 『カウコン』意外な舞台裏
  8. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  9. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  10. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  11. キャラ変え好調の乙武洋匡
  12. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  13. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  16. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  17. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  18. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  19. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  20. 20~30代女性「あこがれていた歌姫」

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  4. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  5. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  5. 覚せい剤使用体験の天国と地獄

海外ゴシップの人気記事

  1. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. クリス・ブラウンが世紀のボクシング対決
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー