『このBLがやばい!』大賞作は、ブサイク男と美形の恋愛『アイツの大本命』

2013/01/29 15:00
daihonmei.jpg

 年に1度の恒例のマンガ賞レースとなった、『このマンガがすごい!』(宝島社)の受賞作が先月発表され、つい先日には『マンガ大賞2013』のノミネート作品も発表と、読みたい作品が山積みでうれしい悲鳴を上げている人も多いでしょう。しかし、マンガ好きを自称するなら、あまり認知されていない『このBLがやばい!』(Next BOOKS)受賞作もチェックしておきたいところ。今回紹介する作品は、2009年度版『このBLがやばい!』で、BL漫画部門1位となった『アイツの大本命』(リブレ出版)。BL界では常識とされていた「BLは美形同士」という概念を打ち破った、BLの金字塔といわれています。

 学園中の女子を虜にしている超アイドル級のモテ男・佐藤が恋する相手はブサイクな男・吉田。チビでツリ目の吉田はまったく女子に人気がないのに、ある日校内一のモテ男から告白されて学園生活が一変! 「佐藤に恋人ができた」というウワサが学園で出回り、事情を知らない女子からは「何か知ってるんでしょ!」と問い詰められる吉田。翻弄されて弱っていく姿も佐藤にとったらまんざらでもなさそう?

 美形がブサイクに恋をするという、ちょっと変わった設定が「むしろ現実ではあり得る話かも」と思えるほど、ストーリー展開が自然です。BLはちょっと苦手という人でも、男子高校生の友情物語を楽しむ感覚で読める作品だから、食わず嫌いせずにお試しください。今なら電子マンガサイト「Renta!」で全巻立ち読み可能。簡単な会員登録だけですぐに読めるから、気軽に試してみてください。

最終更新:2014/04/01 11:25
アクセスランキング