しいちゃんの芸能解説講座【裏】

市原隼人がブログでフジテレビ批判! クリス松村はTwitterなりすましに激怒!


『ラクダになるぞ』/ポニーキャニ
オン

編集S 連続ドラマ『カラマーゾフの兄弟』(フジテレビ系)に出演中の市原隼人が、公式ブログで、テレビ番組の編集について痛烈批判してたよ! 高岡蒼佑といい、市原隼人といい、「黒地に金色の刺しゅうが入ってるジャージが似合いそうな熱血キャラ」って、フジテレビ批判するのがお約束なのかしら?

しいちゃん ブログではなんの番組かはっきり明記してないけど、内容からして1月9日放送のバラエティ番組『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)の「超本気人生相談SP」というコーナーについてのようね。

編集S ああ、あれね、著名人が自分の悩みや疑問をレギュラーコメンテーターに相談するという……興味ないけど。

しいちゃん そう、それに出演した市原は「人間の本能は何パーセントぐらい出ているのか?」と質問。「自制心によって本能はどれくらい抑えられているか」と聞きたかったようなんだけど、司会の明石家さんまは、「何を言ってるの、きみ?」「市原、ちょっと注射打とうか?」とツッコんでた。コメンテーターの生物学評論家は、「質問の仕方が間違ってる。本能はすべての人が100%持っているが、文化や育ちによって表現の仕方が変わってくる」と回答。脳科学評論家は「本能という言葉は死語。学者は“生得的”と呼んでいる」と回答して質問は終了。市原は、放送翌日の1月10日付のブログで、「先日収録した番組が編集で全く中身のない内容になっていて目が点になってしまいました( ̄□ ̄;) “普通の定義”について、マニュアル通りではなく哲学的にお話した会話は一切使われず」「大事な事が消えていて、編集で意味が全く違うものになっている(笑)話したい事を10%も話させてくれず、全く本意じゃない。なんか、寂しいな」と書き綴ってた。

編集S 私のおススメは、そのエントリーの前の、1月6日更新の「謹賀新年~2013年~」というエントリーね! まず「毎年恒例の市原家の墓参りへ京都」という写真が、めちゃくちゃ名作。キングカズみたいなおシャレっぷりと、「スミマセン、少しだけ自分の時間を頂きました」と合掌する写真を載せて、締めには「志高く 市原隼人より」って痺れるぅ~。これだけのストイックキャラなら、バラエティで“哲学的にお話する”しちゃうし、もっと深いVTRを求めちゃうよね!! 

しいちゃん まあ、芸能人でも時折、チクリと言いたくなることもあるんだろうね。そんなとき、ブログは最適のツールといえる。昨年、ゲームバラエティ番組『逃走中』でドロップアウト(ルールで認められたリタイア)して、Twitterで猛バッシングされ閉鎖したドランクドラゴンの鈴木拓も、ブログで視聴者にチクリとやってるよ。今月も同番組に出演したところ、ドロップアウトしたほかの出演者は叩かれなかったと言い、「今回ドロップアウトされた方は超イケメンです。僕はゲボ吐くほどの不細工です」「不細工がドロップアウトした時は叩かれ、イケメンは叩かれません。やはり不細工が生きるには厳しい世の中なのでしょうか?」と書き綴ってた。そのエントリのタイトルは、「Twitterで叩かれました。しかしアメブロは大丈夫です。スタッフさんが守ってくれますから。」。

編集S それ、わざと叩かれようとしてるでしょ~(笑)。タイトル通り、コメント欄には「鈴木さんやっぱりサイコー」「頑張ってください」と激励の書き込みばかりね。

しいちゃん Twitterでは、賛否両論。「叩くやつが悪い」という意見と、「こういう言動がむかつく」という意見。ただ1つ言えることは、Twitterはあまり深く考えずに使っている人も多いってこと。クリス松村は11日、公式ブログに「『なりすまし』NO!!」と題して、Twitter上でクリスになりすましているアカウントが3つほどあると述べ、「迷惑というより犯罪ですよね。何の徳もないはずなのにね(笑)」「こういうことを放置してはいけません! 既に犯罪ですが、大きな犯罪をする可能性のある犯罪予備軍ともいえましょう」と強い言葉で抗議してる。

編集S 本人の言う通り、クリス松村になりすますメリットはなにかしら、気になるわ~。

しいちゃん いろいろ穏やかでないネットだけど、心温まるイイ話もあったよ。2012年末の『NHK紅白歌合戦』で「ヨイトマケの唄」を歌った美輪明宏が、都内で行われたイベントに出席した際、「『2ちゃんねる』っていう悪口しか書いちゃいけない掲示板で絶賛されてたそうで、“悪口しか書かない”っていう不文律を守る人たちと、ほめてくださった人たちがケンカになってたそうね」と喜んでいたそう。この発言を受けて「すげー偏見持たれてるんだな俺ら」「2ちゃんよりTwitterのがいろいろと酷いという事実」「2chのこと知ってるのか。うける」と2ちゃんねらーも大喜び。

編集S 美輪明宏から「2ちゃんねる」なんて言葉を聞くとはびっくりだわ。美輪さん、次は2ちゃん用語を学んで降臨してみて!

ラクダになっても何の得もないぞ

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク