ジャニーズ研究会
【ジャニーズ研究会レポート】

山田涼介の『金田一』は視聴率14.8%、ネットでは「神トリック」が話題に!

2013/01/16 14:00
jyamada06.jpg

【ジャニーズ研究会より】

 Hey!Say!JUMP山田涼介が主演を務めた、日本テレビ開局60年記念番組『金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件』の平均視聴率が14.8%(ビデオリサーチ調べ/関東地区)だったことがわかった。現在のドラマ界を考えれば数字としては好成績だったものの、同じく12日午後9時から放送していた『土曜ワイド劇場35周年特別企画「温泉(秘)大作戦12」』(テレビ朝日系)の平均視聴率が13.9%と僅差だったことを考えると、手放しで喜べる数字ではなさそうだ。

 ネット上では金田一一(はじめ)を演じた山田に対し、「化粧濃すぎ!」「はじめちゃんが美形すぎ」など、原作のキャラクターとのイメージのかい離を嘆く声が上がったものの、演技力は概ね好評。中には、山田演じる金田一の後輩・佐木竜二を演じたHey!Say!JUMP有岡大貴を「演技上手い」「自然な感じがいい」と評価する声もあった。

 しかし、ネットで話題を集めたのは、出演者たちの演技力ではなく、ストーリー上の伏線やトリック。幼なじみ・美雪と別の人物が入れ替わったことを金田一が見破るシーンでは……

最終更新:2017/12/20 11:23
アクセスランキング