しいちゃんの芸能解説講座【裏】

CMギャラランキングが証明、きゃりーぱみゅぱみゅもスギちゃんも一発屋にあらず! 

tukematuru.jpg
「つけまつける」/ワーナーミュー
ジ ック・ジャパン

編集M 「フライデー」1月18日号(講談社)に、赤西仁の夜遊び写真が載ってたね。やっと軍団も再始動したって感じでワクワクしちゃう~! でもきっと世の中では、大手広告代理店が昨年末作成した「有名人CM出演料リスト」の方が需要あるのよね。これって、広告代理店がクライアントと交渉する時の基準となるものでしょ? となると、世間での人気だけでなく、業界内での好感度も加味されてるってことだね。

しいちゃん そうね。もはや、赤西の需要はサイゾーウーマンだけかも。CM出演料リストの記事によると、「2013年初頭のCM界の動向を表す言葉は、ズバリ『安定感』」だそうよ。今年に離婚や不祥事を起こすようなリスクがない安定感のある人、例えばスポーツ選手やジャニーズ、未婚女優、ママタレの人気が高いんだって。男性トップは、石川遼で8,000万~1億円。あとは、イチロー、ダルビッシュ有、SMAP・木村拓哉、SMAP・中居正広、嵐・櫻井翔……と見事にスポーツ選手とジャニーズが続いてる。女性トップは、同世代のアラサー女子に根強い人気がある安室奈美恵で5,000万円。2位は“未婚女優”の代表格、綾瀬はるかで4,000~5,000万円。綾瀬は、もともと好感度が高い上に、今年はNHK大河ドラマ『八重の桜』主演しており、初回視聴率21.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と好発進。綾瀬イヤーになりそうよ。3位は、女子サッカー選手の澤穂希4,000万円。4位は、女性人気が高い菅野美穂で3,000~4,000万円。

編集M キングカズこと我らの三浦知良が前年比2倍の3,000万円だってことには触れないのね。じゃあ、ママタレはどうなの?

しいちゃん ママタレとしては、梨花が3,000~4,000万円で菅野と同額4位にランクイン。梨花は昨年、自身が手がけたライフスタイルショップ「Maison de Reefur(メゾン ド リーファー)」がヒットして価値がアップしたのよ。ママタレの代表格とも言える紗栄子は、昨年に引き続き好調で、1,000万円アップの3,000万円。30代以上の既婚女性からは叩かれがちな紗栄子だけど、女性ファッション誌を中心に露出し、10~20代の若い子からは相変わらずファッションリーダーとして人気。10月から東原亜希、住谷杏奈とともに情報番組『キラ☆キラ Girly mama』(テレビ朝日系)がスタートしたり、コスメブランド「BONAVOCE」をプロデュースしたりして絶好調。珍しいケースとしては冨永愛。昨年、塩谷瞬に二股をかけられて“渦中の人”となったけど、それをクールに乗り越えたことが幸いして、前年比2倍の1,500~2,000万円にアップ。

編集M 紗栄子の根強さは本当に謎ねー。もっとフレッシュな顔はいないのかしら。

しいちゃん 大躍進した新進タレントもたくさんいるわよ。なんといっても、大出世はきゃりーぱみゅぱみゅ。「一発屋」という業界の予想を大きく裏切り、『NHK紅白歌合戦』にも出演。同世代の原宿系ギャルだけでなく、子どもからその母親世代層まで人気を得て、ギャラはなんと10倍の2,500~3,000万円にアップ。同じく「一発屋」と言われていたスギちゃんも、子どもに大人気で5倍の1,500万円に! スギちゃんは一部で2億円豪邸の購入を検討していると報じられていたけど、自身のブログで「どこにそんなお金があるのよだぜぇ。心配してくれてる方、大丈夫です買いませんから」と否定してたね。思い切って買っちゃいなよだぜぇ。

編集M そうそう、子どもってスギちゃんがホント大好き。でも豪邸に住んだらキャラが変わっちゃいそうだから、超高価なビンテージデニムを購入する方向に金を使った方がいいよね。SMAP・草なぎ剛が泣くくらい超レアなデニムの袖をぶった切るってのも贅沢よ~。

しいちゃん マイペースでポジティブな言動が人気のローラは、6倍にアップして2,500~3,000万円。同じくハーフタレントのトリンドル玲奈は、2.5倍の1,500~2,500万円。菜々緒も2倍の1,500~2,000万円。『紅白』に初出演を果たしたももいろクローバーZは、2.5倍の2,500~3,000万円よ。また、女優では、NHK連続テレビ小説『純と愛』主演の夏菜が3倍の1,500万円、桐谷美玲は1,000万円アップの2,500~3,000万円。

編集M テレビで見ない日はないと言ってもいいほど出まくってる武井咲や剛力彩芽は?

しいちゃん 当然アップしてる。武井は1,000万円アップの2,500~3,000万円、剛力は700万円アップの1,800~2,000万円。芸能記者サンは、「武井と剛力が所属しているオスカープロモーションは、初め格安のギャラでドラマに出しまくってお茶の間に広く認知させ、CMのギャラを上げていくという戦略をとっています」って言ってた。安く出まくる→知られる→クライアントは「人気者だ」と考えてオファーする→出まくる→徐々にギャラが上がって行く……というスパイラル。

編集M どこのアホなお偉いさんが「人気者だ」と勘違いしてるのか見てみたいわ。

しいちゃん 反対に、昨年にワイドショーを騒がせた塩谷瞬は1,500万円から「価格付かず」にダウン、次長課長・河本準一も高嶋政伸も2,000万円から「価格付かず」にダウン。芸能ニュースとしてはひっぱりだこでも、CMではダメなのね……。

編集M でも年も改まったことだし心機一転、本業で地道にがんばって復活してほしいわね。なんて、思ってもないこと言っちゃった!

菜々緒、剛力、トリンドル以上の物件!

しぃちゃん



オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

CMギャラランキングが証明、きゃりーぱみゅぱみゅもスギちゃんも一発屋にあらず! のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! SMAPきゃりーぱみゅぱみゅスギちゃんトリンドル玲奈ももいろクローバーZローラ中居正広剛力彩芽夏菜安室奈美恵木村拓哉桐谷美玲櫻井翔武井咲澤穂希石川遼紗栄子綾瀬はるか菅野美穂のニュースならサイゾーウーマンへ!

オンナの[裏]掲示板人気トピック