[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

元関西Jr.の足立匡が、研音所属で「仮面ライダー」に抜擢!


永瀬匡公式サイトより

 元関西ジャニーズJr.で、ユニット「OSSAN」のメンバーとして活躍していた足立匡(あだち・たすく)が、現在放送中の『仮面ライダーウィザード』(テレビ朝日系)の新ライダー役に抜擢され、各方面から注目を集めている。

 現在、彼は永瀬匡(ながせ・たすく)の芸名で大手芸能プロダクション「研音」に所属。『仮面ライダーウィザード』では1月6日放送の回より登場し、追加投入された「仮面ライダービースト」こと仁藤攻介を演じている。端正なマスクと身のこなしの軽さも“元ジャニーズJr.”と言われればうなずける話だ。

「足立が関西Jr.時代に所属していた『OSSAN』は、結成の経緯からして異色で、注目を集めていました。なんでも、関ジャニ∞が出演した『なるトモ!』(読売テレビ)をジャニー喜多川社長が見ていた時、共演者から『横山の“よこちょ”って(あだ名は)おっさんやん!』 とツッコまれたシーンがジャニーさんのツボにハマったみたいで……。『“おっさん”いいヨ~! Youたち、頭文字に当てはまるJr.を適当に集めてOSSAN(おっさん)っていう新しいグループ作っちゃいなヨ!』と∞メンバーに電話が入り、急きょ作られたユニットだったって話です……」(関西Jr.に詳しいファン)

 いつもながらのジャニー社長の気まぐれにより、2006年8月に結成された『OSSaN』。当初は“
A”に該当するメンバーがいなかったため、その部分だけ小文字だったが、その穴を埋めるかのように加わったのが足立匡だった。晴れて『OSSAN』に改名し、バンドスタイルのユニットとしてめきめきと活躍の場を広げていったものの、メンバーの脱退なども重なり、08年の冬にユニットは自然消滅してしまう。

「その直後、足立くんは親の都合で神奈川県に転居したんですよね。しばらくは(東京)Jr.の一員としてKis-My-Ft2や内博貴くんのステージにも出演していましたが、特に芽が出ないまま、自分から退所することを決めたようです」(同)

 それから1年以上が過ぎた11年、研音のオーディションに見事合格した足立。同年9月にドラマ『桜蘭高校ホスト部』(TBS系)で俳優デビュー、10月にはドラマ『怪盗ロワイヤル』(同)で連ドラ初レギュラー出演を果たし、映画『悪の教典』で生徒役を演じるなど若手俳優として着実に実績を重ねた末に、新ライダーへと抜擢された形だ。

「仮面ライダーといえば『クウガ』のオタギリジョーを筆頭に、賀集利樹、要潤、松田悟志、半田健人、水嶋ヒロ、山本裕典、佐藤健など、多くのイケメン俳優を世に送り出している番組。特撮ファンの間では、すでに永瀬もイケメンとしてチェックされていますよ。さらに、単にカッコいいだけでなく、異様にテンションが高くてうざいマヨラー男の役を見事に演じ切っていることで、演技力そのものも評価されており、今後ますます需要は高まると思います」(芸能ウォッチャー)

 ジャニーズ時代にも、入所の動機として「映画『ラストサムライ』で見た渡辺謙さんの演技に感動して、俳優になりたいと思ったから」と語っていた足立(永瀬)。しかし、関西Jr.内ではバンドユニットに加えられ、その後もバックダンサーとして活動するにとどまっていた。

「現在の関西Jr.は、映画の主演を務めたりデビュー目前といわれるJr.たちも出てきていますが、Jr.時代の足立(永瀬)がその域に達することは難しかったと思います。そのまま埋もれてしまうことを考えれば、ジャニーズ事務所からの退所は英断だったのでは」(ジャニーズに詳しい記者)

 研音といえば、多くの有名俳優を抱え、ドラマ界では最強の実力を持つプロダクション。タレントのブッキング力も強く、元ジャニーズの反町隆史がブレイクしたことからもわかる通り、ジャニーズ事務所からの圧力に屈することのない強固な力も有している。加えて永瀬は、事務所が若手タレント6名を集めて結成した「研音 肉体改造部」にも所属するなど注目株でもあるようで、今後は安泰といえそうだ。ジャニーズという枠を飛び出し、自らの夢に向かって進む彼の未来に、あらためて期待したい。

相変わらずジャニーさんのツボがわからない

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 西内まりや月9、酷評の嵐に
  2. 江角マキコ、不可解な「芸能界引退」
  3. 『A LIFE』浅野忠信がやり玉に?
  4. 江角マキコの引退が「卑怯」なワケ
  5. 「オワコン女優」認定の3人は?
  6. 江角と対照的、広田レオナの不倫報道
  7. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  8. テレ朝&TBSにSMAPファン感激のワケ
  9. 剛力彩芽、新ドラマ1.3%の壮絶爆死
  10. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  11. 小雪『大貧乏』2週連続4%台の悲劇
  12. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  13. “もう終わった”イケメン俳優3人
  14. “消えたAKB48”河西智美は今
  15. 江角マキコのバックに超有能弁護士
  16. 和田アキ子に「パワハラ批判」噴出
  17. ママ友に「マジおばさん」って笑われた……
  18. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  19. 『DASH!!』にまたしてもヤラセ疑惑?
  20. 薬丸裕英から家族すらも去った?

ジャニーズの人気記事

  1. 『A LIFE』浅野忠信がやり玉に?
  2. テレ朝&TBSにSMAPファン感激のワケ
  3. 森且行、SMAP存続ステッカー貼付の真相
  4. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  5. ジャニーズ事務所がひた隠すV6の真実

カルチャーの人気記事

  1. 他人の記事をパクるのはこんな人
  2. 誰でもいいから義姉をもらって! デブでブスなプライド女を婚活イベントに強制送還!
  3. 「an・an」恋愛特集が、えげつなすぎる
  4. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  5. 「婦人公論」で小保方連載スタート

海外ゴシップの人気記事

  1. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  2. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  3. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ