芸能界珍プレー好プレー

オスカーはゴリ押し成功、ローラは契約で悶着!? 事務所のウラ側に迫る 

 2012年も意外なニュースやあり得ない事件が相次いだ芸能界! 恒例企画、タレントたちじゃなくその所属事務所、芸能プロダクションにスポットを当てて、衝撃ニュースの裏側や、誰も気が付かなかった事件の裏側に迫っちゃうぞ♪ 株をあげたプロダクション、さげちゃった事務所はど~こだ?

■脅し文句がダサかった「イトーカンパニー」

aoiyuu.jpg
『たまたま【特別版】』/ポニーキャ
ニオン


 「バーニングに言いつけますよ!」とは、窮地に陥った芸能プロが隠し持つ最終手段。押尾学と離婚した直後の矢田亜希子は、迫り来るマスコミ相手にこの一言を連発し、何社もの張り込みを中断させることに成功したという。しかし、所属の看板女優・蒼井優の熱愛発覚に際し、スクープを撮った「フライデー」(講談社)へ「うちがバーニング系列なのはご存知ですよね?」と、脅しを掛けたのは大失敗だった(既報)。激怒した「フライデー」はこの発言を各方面に拡散させ、業界内での同事務所の信用は失墜してしまった。

■スキャンダルには滅法弱い「松竹芸能」

nakajima01.jpg
松竹芸能株式会社公式サイトより

 老舗プロダクションだけに、マスコミ対応もお手の物! かと思いきや、オセロ・中島知子の騒動では自宅に張り付くマスコミを1カ月も放置してしまったり、相方・松嶋尚美に満足な対応をさせずに批判が集中するなど、失態続きの1年だった。さらに、ますだおかだ・岡田圭右の実の娘が、子役の岡田結実だということが明らかになった一件では、後追い取材を行った媒体をなぜか威嚇して回っていたという。スキャンダル対策や、駆け引きなどはあまり得意ではないことを露呈させてしまった1年だった。

■ゴリ押し商法をやりきった「オスカープロモーション」

takeiemi.jpg
『恋スルキモチ』/ユニバーサルJ

 「今年は武井咲、剛力彩芽、忽那汐里でいきますよ!」。2012年、オスカー関係者は誰と会話をしていても、このコメントを無理矢理突っ込んできた。そして言葉通り、特に武井と剛力に関しては、CMにドラマ、映画にバラエティと「一体いつ寝かせてあげてるの!?」と聞きたくなるほどの過剰露出に成功。もはや、一般にも浸透しつつあるゴリ押し商法だったが、ここまで効果を出せるというのは、ある意味快挙だろう。

 しかし一方で、「彼女たちは数字を持っていない」という評価も。今年、同事務所で視聴率女王に輝いたのは、間違いなく先輩の米倉涼子だろう。主演の『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)の視聴率は、今年放送された民放ドラマで最高となる平均24.4%(ビデオリサーチ、関東地区)を達成。同社社長は、放送序盤の頃から非常に上機嫌で、『ドクターX』放送翌日はテレ朝の社長に直電し、見どころだったシーンや米倉の良さについて熱く語っていたという。

■ローラで少々トラブった「リーベラ」

ROLA.jpg
ローラ公式サイトより

 いまだ人気の衰えは感じさせないローラの所属事務所だが、今年は少々ヤラかしてしまった。ローラの勢いを借りてダレノガレ明美の露出にも成功しているが、あるトラブルで大手プロダクションから総スカンを食らってしまった。これは、ファッション誌「ViVi」(講談社)の専属契約をめぐってのトラブルで、ローラは契約を一方的に終了させたにもかかわらず、すぐさま同誌の表紙を飾ることに。これに激怒した、モデルを擁する各プロダクションは、発行元の講談社に猛抗議。しかし、そもそもはローラの事務所が掟破りの元凶ということは明白で、同事務所は多方面からすっかり嫌われてしまったという(既報)。他タレントからも「若手のくせに仕事を選び過ぎ」と陰口を叩かれたり、思わぬところで共演NGを出されたりと、軽いイジメに遭っているという。

■「ごっつぁんスクープ」で快挙続きだった「フラッシュ」(週刊誌)

 番外編で受賞したのは、写真週刊誌「フラッシュ」(光文社)。本来は徹底した現場張り込みで獲得したスクープ写真で勝負する媒体だが、プロダクションやタレントと仲良くなることによってプレゼントされる「ごっつぁんスクープ」を連発した1年だった。しかも掲載されるのは話題性抜群の大ニュースばかりで、業界内でも賛否が巻き起こっていた。

 例えば、某誌が丸1週間、数十人単位の張り込みチームを投入して挑んだにもかかわらず、まったく撮れなかったオセロ・中島の近影をあっさりと掲載。撮影に成功したのは中島の関係者と言われている。また、東山紀之の不倫密会をスクープしたのも同誌だった。不確定要素も高い状況で、自信満々に「不倫」と断言できたのは、これまた相手女性によるタレコミが理由だとみられる。さらに年末には、胃がんが明らかになった雨上がり決死隊・宮迫博之の入院直前の姿を、病院内で激撮。しかも、吉本関係者が入院や退院、仕事復帰のスケジュールについても丁寧に説明しているという親切な内容だけに、これも事務所がリークしたネタであることは明白だろう。

いつでも「ごっつぁん」待ってます

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

オスカーはゴリ押し成功、ローラは契約で悶着!? 事務所のウラ側に迫る のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! イトーカンパニーオスカーオセロフラッシュますだおかだリーベラ中島知子剛力彩芽岡田圭右忽那汐里松竹芸能武井咲米倉涼子芸能ウラ情報蒼井優のニュースならサイゾーウーマンへ!