【今年もひとりで生きるアナタへ】~How to live single 2013~

『Mステライブ』や『にっぽんの歌』も! 株主優待でミーハーな1年に!

2013/01/01 16:00

 2012年も無事に生き抜いた、そこアナタ、お疲れ様でした。女が1人で生きていくにはしんどすぎるこのご時世、それでも1人で生きていかねばならないそこのアナタ。大丈夫、金とセックスと食料があればサバイブできっから! というわけで、「今年もひとりで生きる女へ~How to live single 2013~」マネー編をお届けします。

kabunushiyutai2013.jpg
「知って得する株主優待 2013年版」
(野村インベスター・リレーションズ)

 みなさんは株投資をしていますか。筆者は経済にとんと疎いのですが、以前、血迷って美人トレーダーの若林史江サンを目指し、貯金していた200万円ほぼ全額をつぎこんだことがあります(愚)。で、直後にリーマンショックで大暴落! 買値の半額まで下がりいまだ回復していません(泣)。しかも、どこの株を買ったらいいかわからなかったので、とりあえず身内を応援しようと妹夫婦が働いていた企業の株を買ったところ、ほどなく2人とも転職(驚)。その企業に株主優待がないことは買った後から気づきました(悔)。もはやなんのために保有しているのかよくわからないのですが、損切りする勇気がなく手放せずにいます(号泣)。

 というわけで、人生山なし谷あり。株価が上下するのは仕方ありません。しかし、下がってもせめて株主優待があれば少しは慰めになるかも、と思うのです。自分が好きな食品メーカーや愛用している化粧品メーカーから、自社製品詰め合わせが送られてきたらうれしいですし、よく利用する飲食店や百貨店、交通機関などの優待券や割引券があったらお得です。コンシューマ向けサービスのない企業であっても、QUOカードやJCBギフトカードなどの商品券やカタログギフト、地元の名産品を送ってくれるところもあります。万一大きな損をしても、小さな得で目くらましするというわけです。

 実は株主優待券は、株主にならなくても金券ショップで購入することができます。店頭によくあるのは、航空会社や鉄道会社、飲食店、映画会社の優待券。これなら、筆者のようにアメリカを恨んだり日本を憎んだり、自分を呪ったりすることもなく、おいしいトコ取りができます。……しかしまあ、そうやって賢くお得に生活するのはいいんですけど、「賢くお得」は「セコくてケチ」と表裏一体。それよりも「株主」「投資家」という言葉の響きがもたらすステイタスとダイナミックな世界に浸りたくないですか? たまには優越感ってのを味わってみたくないですか? そこでボンビーウーマンの皆様のために、デッカイ夢が見られる株主優待をご紹介したいと思います。

■ミーハー女子におすすめ、優越感たっぷりの株主優待はコレ!

 日本一ブイブイ言わせている株主優待といえば、筆頭に上がるのがエイベックス・グループ・ホールディングスです。かつては株主総会終了後に株主限定ライブが開かれ、浜崎あゆみや倖田來未ら当時の人気タレントが出演。芸能ニュースにもなっていたのでご存知の方も多いのではないでしょうか。ところが、この限定ライブ、2011年から取りやめになってしまいました。ライブ目当てで株主総会の出席者が膨れあがってしまったためだそうです。

 現在の株主優待は、ライブイベント『a-nation』のチケット優先予約などに変更されています。2012年夏に行われた『a-nation』には、EXILE、三代目J Soul Brothers、東方神起ら多数のアーティストが出演し、チケットは激戦となりました。株主になることで予約に少しでも有利になるなら、ファンにとってはうれしい限りですよね! 所属アーティストにかけて、「三代目に投資する」と言い換えれば同族企業の改革に乗り出すファンドマネジャーの気分が味わえますし、「AAAにインベスト」と言い換えればものすごい勝ち組の投資家みたいな気分も味わえます。

 福山雅治やPerfumeらが所属する大手芸能プロダクション・アミューズの株主優待も、「自社主催のコンサート・映画・舞台・イベント招待(応募者多数の場合は抽選)」となっています。しかし、2012年は『ハーバー・クライシス<湾岸危機> Black & White Episode 1』、2011年は『忍たま乱太郎』と、2年続けてまったくときめけない映画の劇場鑑賞券だったので、タレントを生で見られる可能性は低いかもしれません。

 テレビ朝日では、本社ビル施設の見学会など、いくつか株主優待があるのですが、その中の1つに、ななななんと『ミュージックステーション SUPER LIVE』の観覧があります(応募者多数の場合は抽選)。先日放送された同番組の一部の観覧募集では、“18~25歳の女性限定、顔写真添付”の条件があり、「容姿差別だ」と猛烈な抗議の声が上がりました。しかし、ババアでもブーでもカネさえ持っていればチャンスは巡ってくるというわけです! これが日本の現実です!! かつて「お金で買えないものはない」とのたまった某氏はラジオ局の株を買い占めましたが、なんならユー、テレビ朝日をまるごと買っちゃいなヨ! そしたらMステ観覧し放題だヨ!!

 ちなみに、テレビ東京ホールディングスでは、『にっぽんの歌』などの音楽番組観覧(抽選)があります。2012年大晦日の『年忘れ にっぽんの歌』には、さぶちゃんもきよしくんも進一も、欧陽菲菲も里見浩太朗も出演。豪華~。

 ブランドや伝統といった言葉に弱い貴女には、歌舞伎座の株主優待がおすすめ。劇場歌舞伎座招待券がもらえます。歌舞伎好きは頭よさげだし上品そうだしお金ありそうだし、自己演出ツールとして文句なし。あの林真理子先生も歌舞伎ファンだし、市川海老蔵夫人の小林麻央ももともとはファンだったんですよ。ね、権威好きには歌舞伎だよ。

 プリキュアシリーズやワンピースなどのアニメを制作している東映アニメーションの株主優待は、2,000円分のオリジナルQUOカード。人気作品のキャラクターが描かれており、マニアに人気です。そのほか抽選でアニメスタジオの見学会があったり、株主総会に出席するとキャラクターのグッズがお土産にもらえたりするとか。レアなQUOカードを所有しているという優越感に浸れますし、アニメ系女子は、それはそれでモテ需要はあります。

 どうですかみなさん、こうして妄想していると労働意欲がわいてくるでしょう。働こう働こう。景気が回復しますように!
(亀井百合子)

■食品メーカーの株主優待の例
伊藤ハム 5,00円相当の自社製品
明治ホールディングス 2,000円相当の自社グループ製品
カゴメ 1,000円相当の自社商品(年2回)

■化粧品メーカーの株主優待の例
ポーラ・オルビスホールディングス 株主優待ポイント60ポイント(6,000円相当)
ドクターシーラボ 10,000円相当の自社製品
コーセー 4,000~5,000円の自社製品

■ショッピング、お出かけ系の株主優待の例
丸井グループ 10%割引優待カード
ユナイテッドアローズ 買い物15%割引券
コロワイド(甘太郎、La Pausaなど) 20,000円分の株主優待ポイント
スターバックス コーヒー ジャパン ドリンク無料引換券2枚
オリエンタルランド 施設無料利用1デーパスポート1枚
東宝 映画優待券2枚
全日本空輸(ANA) 搭乗50%割引券1枚および各種施設利用割引券
東日本旅客鉄道 運賃・料金20%割引券1枚および各種施設利用割引券1冊

※各銘柄毎に売買の最低単位は異なります。

※各社の株主優待については、「知って得する株主優待 2013年版」(野村インベスター・リレーションズ)を参考に、一部独自調査をしています。内容等が変更になっている場合がありますので、最新の情報についてはご自身でご確認をお願いします。また、本記事を参考とした投資につきましてリスク等の責任は負いません。自己の判断と責任においてお願いいたします。

最終更新:2013/04/04 00:21
「知って得する株主優待 2013年版」
ジャニーズを買い占めたい!
アクセスランキング