[TVツッコミ道場]番外編

年始の特番、「中村獅童がひたすら歌って踊って歴史を教える!」でいいのか?


『絶対に笑ってはいけない熱血教師24時!』
公式サイトより

――2012年、テレビ業界は全体的に視聴率に苦しんでいる状況でしたが、年末年始には各局とも気合の入った特番を準備中。毎年恒例の特番から、今回しか見れない珍特番までを、サイゾーウーマンが誇るテレビウォッチャー・太田サトル&田幸和歌子がチェックしていきます!

太田サトル(以下、太) 2012年もいよいよ終わり。大みそかのテレビといえば、まずは『紅白歌合戦』(NHK)なんだろうけれど……。

田幸和歌子(以下、田) もう何年も、本編よりも、誰が落選して誰が選ばれたか、それから年明けに発表される視聴率のほうが話題になっている気がするんだけどね。

太 事務所トラブルでニュースになった小林幸子が、結局落選してしまったしね。なんだかんだで小林幸子の衣装を見ないと年を越せないという人も多かっただろうから、そこは残念。AKBグループとジャニーズ以外のCDが売れなくなっている現状では、『紅白』で歌われる歌で一年を締めくくるという気分はあまり出ないかもしれない。

田 ロンドンオリンピックがあったから、いきものがかりがトリを飾るというのも、まあそうなんだろうねぐらいにしか感じられないし。やたら特集が組まれているプリンセス プリンセスも、見る前におなかいっぱいになっている感じ。今回話題になっている出場者といったら、美輪明宏と矢沢永吉ぐらいなのかな。

太 あとは、ももいろクローバーZ、きゃりーぱみゅぱみゅ、ゴールデンボンバーあたりがまあ、2012年らしいかな。あと、紅組の出場歌手の並びの、YUI、YUKI、由紀さおりというのが、紛らわしくてウケた。

田 「つけまつける」「ファッションモンスター」に「女々しくて」の、わかりやすさと耳に残る感じは、正直CD売り上げ上位の曲よりも印象的だったかも。

太 基本は裏番組を見つつ、見たい歌手が出るときに『紅白』に変えるというのがいいのかもね。

田 その『紅白』の裏番組なんだけど、やっぱり今年も大本命は、ダウンタウンの『笑ってはいけない』(日本テレビ系)シリーズかな。

太 今回のテーマは“熱血教師”だそうで。メインの会場に向かうときのバスに乗り込んでくる顔ぶれが、毎年結構ツボなんだけど。

田 あと、ジミーちゃんのVTRね。

太 テレ東は今回もおなじみ、J-POPではなく演歌・歌謡曲で構成する、まさに裏紅白的な存在の『年忘れにっぽんの歌』で、テレ朝は『ドラえもん』と、人気の情報番組『お願い!ランキング』をセットにしてきた。ほかにも『いきなり!黄金伝説。』『アメトーーーーーーーーーーク!』『相棒』『マツコ&有吉の怒り新党』など、お正月前後に人気番組のスペシャルを連発してくるところに、好調を感じるね。

田 TBSの大みそかは、アスリートバトルで、フジが『アイアンシェフ』のスペシャル番組。

太 『アイアンシェフ』はねぇ……。確かにお正月らしい豪華さは出せるのかもしれないけれど、ずっと視聴率ヒトケタで、通常放送を見ている人があまりいない。それを大みそかだけ見ようという人ってほとんどいない気がして、かなり心配……。

田 KinKi KidsやTOKIO、嵐の出る『ジャニーズカウントダウン』(フジテレビ系)と、『CDTV』(TBS系)にSMAPや山下智久が出る、ジャニーズ年越しライブ番組対決も、すっかり定番になって、ジャニーズで年越しする人はかなり多い感じ。

太 年末の『火曜曲!』(TBS)特番ではSMAPとHey!Say!JUMPやSexy Zoneら若手がメドレーで共演したのが結構話題になったみたいだし、SMAPとほかのジャニーズタレントの共演はもっと増えるかもね。

田 さて、年明けのお正月番組で面白そうなのは、何だろう。

太 『芸能人格付けチェック!』(テレビ朝日系)、『ザ・ドリームマッチ』(TBS系)、『しゃべくり007』(日本テレビ系)、『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』(テレビ朝日系)、『ザ・イロモネア』(TBS系)と、お正月特番として定着したものがいくつもあって、これらを見ておけばまあ、間違いないといった感じの安定感はあるかも。

田 『格付け』では今回も正解側の部屋の扉を開ける時の浜ちゃんのフェイントの鮮やかさが楽しみ。

太 個人的にちょっと気になったのが、1月1日にEテレで放送予定の、『歴史にドキリ ロワイヤル・スペシャル』という番組。本来は小学6 年生の社会科の番組みたいなんだけど、正月特番の紹介では<中村獅童がひたすら歌って踊って歴史を教えます!>となっているところにものすごく魅かれる。ひたすら歴史のことを歌って踊る獅童、ちょっと楽しみ。

田 2013年も、ツッコミがい、いじりがいのある(?)、充実したテレビライフが送れますよう。

獅童のダンスは1日18時10分から!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  3. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  4. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  5. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  6. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  7. 草なぎ剛結婚報道のウラに木村?
  8. 20~30代女性「あこがれていた歌姫」
  9. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  10. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  11. 『カウコン』意外な舞台裏
  12. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  13. 『大貧乏』視聴率暴落&批判のワケ
  14. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  17. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  18. マギー、M字開脚に「痛い」の声
  19. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  20. 成宮友人A氏、「和解」提案の舞台裏

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  3. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  4. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  5. 『カウコン』意外な舞台裏

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ
  4. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  5. 「捨てられる妻」の典型とは?

海外ゴシップの人気記事

  1. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. クリス・ブラウンが世紀のボクシング対決
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー