ビッグカップル誕生!?

SMAP・草なぎ剛&AKB48・大島優子、熱愛スクープ“予告”の怪

2012/12/27 08:00
kusanagitsuyoshi02.jpg
「え、ボク全然知らな~い」

「SMAP・草なぎ剛とAKB48・大島優子が熱愛!?」

 現在ネット上で広まりつつある、この熱愛情報をご存じだろうか。ジャニーズ×AKB48というビッグカップルにマスコミも騒然としているが、一方ですでにヤラセ説も飛び交っているという。

「今月に入って、大阪ローカル『ハピくるっ!』(関西テレビ)、北海道ローカルの『U型テレビ』(北海道文化放送)の両番組で、それぞれ草なぎと大島の熱愛情報と見られるイニシャルトークが放送されたようです。なんでも、今月に入ってから3回もデートしていて、すでに写真も撮られているとか。しかし怪しいのは、このスクープは来年の元日にサンケイスポーツがスクープすると告知されているということ、さらに両番組ともにフジ系列とあって、すべて産経グループによる“仕込み”である可能性が高いとみられています」(週刊誌記者)

 熱愛に関する仕込みといえば、やはり番宣目的と捉えるのが一般的。すでにネット上でも、来年フジテレビ制作のドラマや映画で2人が共演するのでは、という意見が大半を占めている。

 大島はブログで「一番好きな番組は『ぷっすま』(テレビ朝日系)」と公言していたり、草なぎも同番組にゲスト出演した大島に「優子ちゃん、優子ちゃん」と親しげに接していたなど、元から2人は仲が良いとファンの間でも話題になっていた。フジがこれに便乗してしまったという流れなのだろうか。

「スポーツ紙がスクープネタを、こんなわかりやすい形で、しかも1週間以上早く予告することはやっぱりあり得ません。毎日が締め切りとなるスポーツ紙は、重大スクープであればあるほど、他媒体に感づかれないよう、徹底的に情報漏えいを防ぎます。どうにか他紙のネタを探ろうと、印刷所にスパイを仕込むという“荒業”を行うスポーツ紙さえ存在するのに、地方とはいえテレビで、ネタを予告するはずがありません」(同)

 しかしここまでネット上で騒ぎになってしまったことは、仕掛ける側としては計算外だったのではという意見も。

「近年、“事務所とは絶対にケンカしない”スタンスを取っているサンスポだけに、こんな大きな事務所同士の交際ネタをすっぱ抜くはずがない。先に情報を流したのは、新年に出す熱愛記事に『2人の交際説は、すでにネット上でも話題になっている』とでも言い訳したかったからでは。最近では、事務所の反感を買うことを恐れて、独占スクープをあえて避けるメディアも増えていますからね」(芸能プロ関係者)

 また、交際情報が報道された場合、両者はどう対応するのだろうか。前出の関係者が続ける。

「大島は過去に報道されたウエンツ瑛士との交際報道も、小池徹平とのユニット・WaTのCD発売に合わせた仕込みということで結論づけられてしまいましたが、どうも2人はあの時点で、本当に付き合っていたようでした。また最初は仕込みであったとしても、その後本当に恋人同士になってしまったTOKIOの長瀬智也と浜崎あゆみのような例もある。しかし1つ言えることは、一度この手の“ヤラセ”に加担してしまったタレントは、必ずまた“ヤラセ”に駆り出されてしまうということです」

 両者ともすぐさま関係を否定して、わずかのうちに「なかったこと」で終わってしまうのか。それとも、まさかの交際発展も――? 予想外のスピードで広まってしまった草なぎと大島の交際情報に、両者のファンは憂鬱な年末と新年を迎えることになってしまいそうだ。

最終更新:2012/12/27 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『AKB48 in TOKYO DOME~1830mの夢~スペシャルBOX 初回限定盤 (7枚組DVD)』
東京ドームもすごいが「SMAPとうわさ」もすごい
アクセスランキング