[女性誌速攻レビュー]「婦人公論」12月22日・1月7日合併特大号

「婦人公論」貯金特集に登場、競艇で3億円負けた男・坂上忍の名言

fujinkouron20130107.jpg
「婦人公論」12月22日・1月7日合併
特大号/中央公論新社

 今号の「婦人公論」(中央公論新社)は、年末年始の合併号、盛りだくさんの内容です。特集内には荻原博子×倉田真由美の対談、インタビューには麻木久仁子、小林幸子、酒井法子、寄稿文に岩井志麻子の「佳苗、美代子、美由紀……。毒婦と化した女たちの“共通点”」と、話題の女性が大集合しています。

 特別付録は、「2013 瀬戸内寂聴 12カ月 金言シール」。瀬戸内寂聴の福々しい笑顔(篠山紀信撮影)とともにメッセージが12カ月分書かれています。「3月 100点満点の人間なんてもしいたら気持ち悪い( ̄▽ ̄) ニヤ」「11月 たまには自分にもご褒美の贅沢をあげよう( ̄▽ ̄) ニヤ」といった具合です(顔文字は筆者が加筆)。用途について、「手帳やカレンダーなど、目につくところに貼れば、見るたびにほっとしたり、力が湧いてきたり――」と書いてありましたが、小さいのに迫力がありすぎて、目につくところに貼る勇気がないので、ベッドの裏にでも貼ろうと思います。おふだかよ!?

<トピック>
◎特集 大増税に負けない! 「貯まる家庭」になる
◎ルポルタージュ・時代を創る女たち 浜野佐知 ピンク映画の反逆児
◎噂のウラをとってきました!! 熟女AVブーム到来! 私の出演料はいくら!?

■これでも“名子役”と呼ばれていたらしいですよ

 まず、みなさんにお伝えしたいことは、“「婦人公論」は油断して読んではいけない”ということです。先ほど「話題の女性が大集合」と書きましたが、実は、それ以外にとんでもない爆弾が特集内に仕掛けられていました。特集のテーマは「大増税に負けない! 『貯まる家庭』になる」。どうすれば貯金できるか、節税できるか、細かいノウハウが書かれています。読んでいると、自分の計画性のなさにがっかりし、心底情けなく、真っ暗闇の未来が怖くて叫び出したくなります。本当に本当に自分がかわいそうになる特集です。そのつらさに耐えてじっくり読んでください。そして、読んでいくと……坂上忍のインタビュー「大晦日恒例、僕の身清め大勝負」という記事に辿り着きます。

 坂上は、毎年大晦日に東京・平和島の競艇場へ行くそうです。そして、その年の有り金全部を賭けにつぎ込んでいるんだとか。有り金全部! です。勝ったら翌年は仕事をせず南の島で遊び暮らし、負けたら働く。過去20数年で勝ったのは3回ほどで、トータル約1億円強。負けは、なんと3億円にのぼるのだそうです!!

「競艇場の雰囲気って醜いんですよ。でも、そこが大好きなんだなあ。僕も含めて、来ている人たちがホントに醜い」

「大晦日になるとそのヤバさは最高潮になります。なんといっても集まってくる面々が、鬼気迫っていてすごい。ほかのギャンブルよりも、生活かけてやってる人の割合が高いんですよ。なぜか、頭に鏡餅をのっけてるオッサンもいたりして(笑)。きっとみんな、最悪な、ツイてない1年を送ってきたんだな。でも今日、ここで勝つことができれば、すべてひっくり返せる。そんなイベント、ほかにあります? 最低最悪を一気に最高にしてやる、と血迷っている人たちが集結しているので、場内は異様な熱気です。その心の醜さといったらハンパじゃないですよ」

「もっと醜く、もっと浅ましくなりたい。徹底的に浅ましい人を見ると、素直に負けた、と思う」

 あまりにスリリングなインタビューだったので引用が長くなってしまいましたが、これはぜひとも全文を読んでいただきたいです。できれば特集の最初から読んで、自堕落な自分を省みて、落とすところまで落としてから、ここに辿り着いていただきたい。落ちたところは水たまりなのに、底なし沼だと思いこみ大騒ぎした自分のちっこさ、浅はかさがわかることでしょう。人間は、深くて暗くて哀しくて、そしておもしろい。「もっと醜く、もっと浅ましくなりたい」。こんな言葉、常人には言えません。個人的に今年イチの名言です。このインタビューを貯金特集のトリに掲載した「婦人公論」、危険すぎます! なめたらあかん。

■AVは生きている証し!?

 22歳でピンク映画の監督としてデビューし、42年間でピンク映画400本弱、一般映画4本を撮影した女性監督の草分け、浜野佐知のルポが掲載されています。男性中心の業界で、「“女の目線”で女にしか撮れない映画を作ってやろうと」走り続けた女性。男性監督にはない特徴として、女性の股間のアップ、“パンフェラ”というパンツの上からするフェラチオ、口内発射された精液をキスして男性に口移しにする“ザーメン返し”があるそうです。

 別のページには、サイゾーウーマンでもおなじみ神林広恵さんの連載「噂のウラをとってきました!!」で、熟女AVブームが取り上げられています。38歳で子宮がんのため全摘出手術を受け、「もっと恋愛がしたい、セックスがしたい!」という衝動を悟り、緊縛のモデルやAV出演を経て、現在はAVプロダクションを経営している女性。「私にとってAVは、妊婦さんがマタニティヌードを撮るのと同じ感覚。生きているその瞬間を映像で残しておきたかったんです」と語る30代後半の人妻。2人ともお金以外の目的でアダルト業界で働いている女性です。

 浜野佐知も熟女AV女優もセックスを扱うという共通点はあれど、それぞれの背景や抱く思いは異なります。だから、こうして並べてしまうのは短絡的かもしれませんが、しかし、端から見て無謀に見え、理解されにくい世界に生きていることは事実です。そこに自分を賭けるとは、どういう心境なんだろうと、記事を読みながら想像してみるのですが、想像したところで実際はよくわかりません。わからないからおもしろい。「婦人公論」を読むと、かっこつけたりキレイごとを並べたりしない、醜い姿も欲望もむきだしにして、裸一貫で生きる人々の一端が垣間みられます。自分に装い疲れたら、「婦人公論」を読んでみてください。
(亀井百合子)

寂聴シールを貼ると肩の痛みもなくなるかも(嘘)

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  3. 『カウコン』意外な舞台裏
  4. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  5. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  6. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  7. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  8. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  9. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  10. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  11. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  12. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  13. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  16. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  17. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  18. 違法ギャンブル逮捕に狩野英孝が冷や汗
  19. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  20. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?

オンナの[裏]掲示板人気トピック

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「捨てられる妻」の典型とは?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 性暴力に遭った女性は繰り返し遭う

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー