[TVツッコミ道場]

『おーすとりっぷ』の恥ずかしくなるほどの「上質で特別」感の演出


『おーすとりっぷ』公式サイトより

 <おーすとりっぷ>。

 番組表でこの字面を見て、一瞬我が目を疑った。おーすとりっぷ……?? 堂々としたエロ番組か何かと思った、「OH、ストリップ!!」的な。先にいってしまえば、この『おーすとりっぷ』は名前オチだったわけだが、12月9日放送の『おーすとりっぷ』(TBS系)をチェックしてみた。

 ♪シャンランラン~とかいう、ほのぼのした感じのBGMに乗って、30代ぐらいの夫婦らしき爽やかな男女が登場。そこに、「2人きりで、旅をしよう」という、しっとりした雰囲気の男性ナレーションがかぶる。続けて、

「行き先は、オーストラリア。君を笑顔にしてくれる場所へ」(ナレーション)

 そして、

「オーストラリア政府観光局の提供でお送り致します」

 政府観光局提供の番組なのか。そう。“オーストラリア”と“トリップ”、これを合わせて「おーすとりっぷ」。そういうわけだ。『世界の車窓から』(テレビ朝日系)をオーストラリアに限定させたような5分のミニ番組で、今回はシドニー郊外のボンダイ・ビーチを紹介していた。そういう番組なので、大体のつくりは想像がつくのだが、冒頭の夫婦がビーチ周辺を散策し、時折「わぁ~」とか「すごい」とか感想を漏らす。そして、オープニングと同じ、しっとりしたナレーションの声が、本編の随所に流れてくる。

「そうだ、今日は君のために、とっておきの海へ行こう」
「これはすごいねぇ」
「君の顔にも笑顔が浮かぶ」
「さあ、水上タクシーで街へ」

 なぜ、どこか語りかけ口調なのか。なんだかちょっと恥ずかしく、懐かしの『ハートカクテル』(日本テレビ系)的オシャレ世界を思い出してしまう。そんなところへ、番組最後にテロップで、「篠原かほり」「篠原卓也」という役名(出演者名も)、そして「卓也の声」という表記が流れた。ああ、語り口調なのは、『ぶらり途中下車の旅』(日本テレビ系)みたいな、「おやおや『卓也』さん」的な第三者視点ではなく、「卓也」さん本人視点、モノローグ的なナレーションだったわけか。

 番組HPを見てみると、こんな感じに内容が紹介されていた。

<そんなオーストラリアで過ごす“上質な時間” “リフレッシュ” をテーマ、大人の旅を提案します>
<結婚10周年の記念にオーストラリアの旅を選んだ夫婦、“妻の笑顔を見るために夫がプロデュースした特別な旅”として描いていきます>
(原文ママ)

 なるほど、「上質」だったり「特別」だったりするのか。しかし、やっぱりタイトルはこれでよかったのだろうか。「オーストラリア」+「トリップ」という発想はわかるが、自分のようにヘンなところで区切ってしまう者もいる。「オージートリップ」じゃいけなかったのか。しかも、「おーすとりっぷ」という田舎の喫茶店かスナックみたいな、ひらがな表記が、その奇妙さに拍車をかけている気がする。

 それにしても、会議で真面目に『おーすとりっぷ』と番組名を決めている光景を思うと、ちょっと楽しくなってくる。そこにオーストラリア政府観光局の人も交えていたりすると、なおいい感じだ。ナレーションの挿入感も含めて、このセンスは天然なのか確信犯なのか。もし確信犯だったら、すごい敗北感だ。何に負けるのかはよくわからないが。
(太田サトル)

上質で特別=トレンディーになってしまう90年代病

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 上戸彩、激ヤセ&髪バッサリで会見登場
  2. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  3. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  4. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  5. 藤原さくら、違和感だらけの起用
  6. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  7. りゅうちぇる、ビジネス結婚報告の手法
  8. 「GENKINGの二の舞」とウワサの芸能人
  9. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  10. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  11. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  12. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  13. “もう終わった”イケメン俳優3人
  14. 芸能プロ震撼させた「暴露ブログ」
  15. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  16. 煙たがられているゴリ押し若手女優
  17. 「臨場」シリーズもご臨終……。内野聖陽がショックのあまり白髪に
  18. 香里奈『嫌われる勇気』、視聴者総スカン
  19. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  20. GENKING、元カレ質問で大失態

ジャニーズの人気記事

  1. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  2. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  3. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  4. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  5. ジャニーズ生写真売り上げ【12月】

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  3. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム
  4. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー