これぞ華やかな芸能界よ

「2部構成で撹乱」「茂みを見回り」芸能人の誕生日会は、マスコミとの攻防戦

mizukiarisa01.jpg
美少女→ドンへの道を着実に歩んでるわ

 芸能界一の“ド派手バースデーパーティー”を催しているといわれる観月ありさ。今年も12月5日、観月の36回目の誕生日を祝うパーティーが六本木のレストランで行われたと、11日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)が報じている。

 同誌によると、集客200人以上の大パーティーは誕生日前夜から始まり、カウントダウンで誕生日の瞬間を祝うという。挨拶を行った有名人はピース・又吉直樹、クワバタオハラ・小原正子、はるな愛ら。さらに出席者も、平成ノブシコブシ・吉村崇、藤井リナ、塩谷瞬など、ジャンル不問の大集会となったようだ。

「現場や同業からも評判のいい観月だけに、毎年これだけの人数が集められるんです。彼女自身、非常に飲兵衛なのに、飲み方はスマート。観月を慕う酒好きの関係者は大勢います。芸能界でも“観月会”は、良識ある会だといわれているんです」(芸能プロ関係者)

 一方で、芸能人の誕生日というと、マスコミの格好の標的となってしまう場合が多い。

「誕生日を迎えるのがタレント夫婦であれば、珍しい2ショットが狙えるために、ほぼ確実にマークします。会場内の様子を探るべく、帰宅途中の参加者に片っ端から声を掛けて、情報を聞き出すなんて取材も行います。また、離婚していたとしても、よほどひどい別れ方をしていなければ、共通の友人の誕生日会で、顔を合わせる元夫婦も多いんです」(週刊誌カメラマン)

 プライベートの時間ということで、所属事務所も関与しない場合が多いため、タレントが大物であるほど、その誕生日には複数媒体の記者が目を光らせている。それを知ってか知らずか、中にはこんなカムフラージュ方法を取る者も。

「映画監督も務める人気イケメン俳優が、都内居酒屋で誕生日パーティーを行うという情報を掴んだんです。当日は、ウワサの彼女と過ごすのではということで、一晩中張り込みを行いました。しかし会場に訪れたのは、制作会社の幹部や映画プロデューサーなど業界人ばかり。『誕生日だというのに、仕事のことしか頭にないのか?』と首をひねっていたところ、実は別の日に本命彼女や親しい友人のみで、もう一度パーティーを行っていたということが判明しました」(週刊誌記者)

 この “パーティー2部構成”は珍しいケースではなく、仕事関係とプライベートで、それぞれの誕生日会を行うタレントは相当数存在しているという。

 そして、「芸能人の誕生日会」といえば、やはり一番有名なのは、“芸能界のご意見番”和田アキ子だろう。自身がプロデュースする都内飲食店には、誕生日当日、毎年多くの芸能人と取材陣が集結する。

「毎年時間も場所もほぼ変わらず、参加者もそれこそAKB48からジャニーズ、有名アスリートまで何でもござれ。すぐ近くの通りに、店内の出入りが見渡せる茂みがあるのですが、例年そこには何社ものカメラマンが潜んでいます。和田の場合、マネジャーが見回りに来るケースもあって、一度マスコミと衝突しそうになったことも。捕まったら最後、事務所以上に和田の対応が恐ろしいですからね。ある時は、茂みから10人近い記者やカメラマンが蜘蛛の子散らすように逃げ出すという、ものすごく異様な光景を見ましたよ(笑)」(同)

 不況の影響か、派手なパーティーを開く芸能人も減って来ているようだが、誕生日をめぐる芸能人とマスコミとの攻防戦は、今後も続いていくことだろう。

流石NINJAの国

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「2部構成で撹乱」「茂みを見回り」芸能人の誕生日会は、マスコミとの攻防戦のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! AKB48アスリートクワバタオハラジャニーズパーティーはるな愛ピース又吉直樹吉村崇和田アキ子塩谷瞬小原正子平成ノブシコブシ映画監督芸能ウラ情報藤井リナ観月ありさ誕生日のニュースならサイゾーウーマンへ!