[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

誕生日を迎えて娘ココは3歳に! そしてとうとうオマルに……

kosodateillust131.jpg
(C)倉田真由美

 11月16日はココの誕生日、3歳になりました。今年の誕生日プレゼントは補助輪がついてる自転車です。早速近所の公園で乗ってみたんですが、ココはまだペダルを漕ぐことができない! というか足がペダルにつかない! 自転車はまだ早かったかな? まあすぐに成長するし、今から自転車の練習をしておけば、あっという間に補助輪がいらなくなるかもしれないから問題ないでしょ。しかし! 自転車を買ってから気付いたんですが、去年の誕生日に買った、ストライダーというペダルなしで足で地面を蹴って走るミニ自転車をまだ乗りこなせてないんだった! まあ、自転車とストライダーを同時に乗りこなせるようになればいっか。

 誕生日当日、妻から「ココがオマルでおしっこをした!」とメールが来ました! 今まで1、2回オマルでウンチはしたことあったけど、おしっこはまだなかったんですよ。これにはオレも感動ですよ。ついにココも3歳になってオムツを外すことができるようになってきたかぁ。誕生日にオマルでおしっこは、マジで記念日にふさわしい出来事だよ。この機会に毎日オムツ無なしで過ごせば、トイレでできるようになるかも!

 実はこの2週間ほど前から、ココは何度かオムツを外して家で過ごしてたんです。で、ココは何度も失敗してたんですよね。ある日、妻くらたまが夕方から仕事で出かけてしまい、オレとココの二人で夕食を食べることになり、オレはココを自転車に乗せて外食に出かけたんです。そしたらココはお店の中で突然おしっこを漏らしてしまった! てっきりオムツをしてるのかと思ってたら、ノーパンでズボンを履いてたんだよ! 先に言ってくれよ!

 お店の中でなんかココの歩き方が変だったんですよ。大股を開いて歩いてるから、「ココ、何その歩き方?」と聞いたら、泣きそうな顔してたから「どした?」とオレがしゃがんでココを見ると、ズボンがびしょ濡れ! そのままトイレに連れていってオムツに変えたけど、ズボンの着替えは持って来てないから、イスの上にタオルを置いて座らせました。ココも濡れたズボンじゃ気持ち悪いだろうと思って、急いでご飯食べて速攻で家に帰りましたよ。このように、オレと妻はココのオムツ外しのために努力してきたわけで、誕生日にようやくオマルでおしっこができたというのは、それだけうれしいことなんです。

 誕生日は駅前のケーキ屋でココの好きなイチゴのショートケーキをホールで買って家で食べる、という地味なイベントだったけど、まだココは誕生日の意味がわからないので十分でしょ。来年あたりから誕生日の意味を理解できるようになるかも。

 ところでココの誕生日の2日前に、来年から入るココの幼稚園で制服の採寸があったので行ってきました。幼稚園に着くと園児とママさんたちが大勢います。オレが自転車を停めて園内に入ろうとしたら、傍にいた女の子2人に「なんでサングラスしてるの?」と話しかけられた。「眩しいからに決まってんじゃん。お前らも天気がいい日はサングラスした方がいいぞ!」と返して、「やだよ! おじさん、サングラス取って!」「ダメ!」「取って取って!」「ダメだ!」というやり取りをしていると、1人の女の子がオレの横にまわって「おじさんの横顔を見た!」と騒いでます。すると見ていたその子のママさんが「もう帰りますよ!」と言ってオレには目もくれず、子どもを自転車に乗せて帰って行きました。女の子だけは振り返ってオレに「バイバ~イ」と手を振ってたけどな。やっぱりサングラスしてるのがマズかったのかね? 別にサングラスぐらい普通でしょ! 無視しなくてもいいと思うんだけど……。これは来年からのママ友との交流のためにも参考にしておかないと! ママ友との交流の際はサングラス禁止ってことだ!

 肝心の制服の採寸ですが、子どもたちを個別に幼稚園に呼んでるということで、ココ以外の子どもとは会わなかったんですよ。来年からの園児とそのママさんたちと会えると思ったんだけど残念! 採寸自体は制服と体操着と帽子を2種類試着して終了です。10分くらいで終ってしまったよ。また12月に幼稚園でのイベントがあるので、それに参加してママ友との交流再度挑戦してみます!

連載当初からの叶井さんの変貌にも驚き!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 上戸彩、激ヤセ&髪バッサリで会見登場
  2. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  3. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  4. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  5. 藤原さくら、違和感だらけの起用
  6. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  7. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  8. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  9. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  10. 「GENKINGの二の舞」とウワサの芸能人
  11. りゅうちぇる、ビジネス結婚報告の手法
  12. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  13. “もう終わった”イケメン俳優3人
  14. 芸能プロ震撼させた「暴露ブログ」
  15. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  16. 煙たがられているゴリ押し若手女優
  17. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  18. 「臨場」シリーズもご臨終……。内野聖陽がショックのあまり白髪に
  19. 香里奈『嫌われる勇気』、視聴者総スカン
  20. GENKING、元カレ質問で大失態

ジャニーズの人気記事

  1. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  2. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  3. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  4. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  5. 木村拓哉、“かつてのタブー”大解禁?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  3. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム
  4. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー