[TVツッコミ道場]

矢口真里の「女品川」感を脱臭する、『ヒルナンデス!』のアノ人

yaguchimari01.jpg
矢口はもはやただの記号です

 今回ツッコませていただくのは、11月23日放送分『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で見せた「新しい矢口真里」。

 矢口といえば、「腹黒い」「ソツがない」イメージを持っている人が多いだろう。また、「子供の頃からお笑い系が大好きで、はっきり言ってオタクレベルです。最近好きなお笑い芸人はズバリ!はんにゃです」(レッドカーペット取材より)、「子供の頃から漫画が好きで、芸能界では2~3位になれる位漫画持ってます。(中略) かなりマニアックな漫画も好きで、特に好きな漫画はワンピース、ドラゴンボール、NANAです」(オフィシャルブログより)などなど、数々の「知ったかぶり」発言が知られているように、どんなジャンルにも首をつっこんでくることから「女品川」などとも言われてきた。

 そんな矢口が持ち前の腹黒さを発揮できず、無防備な顔をさらしてしまうのが、他でもない、金曜レギュラーの『ヒルナンデス!』だ。理由はひとつ。同曜日レギュラーに、有吉弘行がいるからだ。

 この日、場所や世代を超限定して行うランキング「超限定マーケティング!」のテーマは、「20~30代女性に聞いた 夫婦で活躍する有名人 TOP10」だった。「矢口だったらこういう時、臆面もなく自分の名前を出しちゃったりして……」と、視聴者側は少し身構える。すると、矢口が回答する際、有吉はこんなパスを出すのだ。

「ちょうどよいテーマですけど、矢口さん、夫婦で活躍する有名人といえば??(ニヤニヤ)」

 こう振られると、矢口は完全に持ち前のプラス思考(?)を封じられてしまう。

「いっつもそうやって言わされますけど、私、1回も出たことないじゃないですか~!(怒)」

 そして、しぶしぶながら、お膳立てされた流れにそって、矢口は答えざるを得ない。

「中村昌也・矢口真里夫妻!!」

 ブ~~~~~~~!!! 容赦なく降りかかる「ブー」音だけで十分なのに、さらに有吉は追い打ちをかける。

「ちなみに、20位以内にも入ってません(笑)」

 それに対し、矢口はカメラに向かって大声で叫ぶ。

「いつか絶対入ってやる~~~っ!!(怒)」

 一般が思い描く「矢口」像を存分に利用した上で逆手にとった、素晴らしい流れだ。続いて、SAを訪れ、富士山の湧水を飲みながら「爽やか~~♪」と語る矢口の横顔がアップで映し出された際にも、ワイプでは有吉のめちゃくちゃ迷惑そうな怖い顔が登場。そのコマだけできちんと笑いが成立していた。

 どこでも褒め称えられている有吉のことを、今さら持ち上げる必要もないけれど、矢口のほかにも品川庄司・品川祐や、熊田曜子などなど、こうした「やや鬱陶しい人」を扱うことに関して、有吉ほど上手い人はいないと思う。

 昔の「美しい人はより美しく、そうでない方はそれなりに」のフジカラーCMじゃないけれど、どことなくイラッとする人、鬱陶しい人が、有吉フィルターを通すことで、輝いてしまう不思議。このフィルターが欲しい人、芸能界には山ほどいるんじゃないかと思います。
(田幸和歌子)

南ちゃん以外ががんばる番組です

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「オワコン女優」認定の3人は?
  2. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  3. 江角マキコ、不可解な「芸能界引退」
  4. 和田アキ子に「パワハラ批判」噴出
  5. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  6. “消えたAKB48”河西智美は今
  7. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  8. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  9. 剛力彩芽、新ドラマ1.3%の壮絶爆死
  10. “もう終わった”イケメン俳優3人
  11. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  12. 「仕事をしたくない」嫌われ者タレント
  13. 薬丸裕英から家族すらも去った?
  14. 日7対決“敗北しそうな番組”ランキング
  15. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  16. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  17. ムショ飯はうまいのか?
  18. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  19. ママ友に「マジおばさん」って笑われた……
  20. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

ジャニーズの人気記事

  1. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  2. 新春ジャニオタ放談
  3. マンガ『ヅャニーさん』34回
  4. ジャニーズ事務所がひた隠すV6の真実
  5. 藤ヶ谷太輔、破局劇に大ブーイング

カルチャーの人気記事

  1. 他人の記事をパクるのはこんな人
  2. 「an・an」恋愛特集が、えげつなすぎる
  3. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所

海外ゴシップの人気記事

  1. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  2. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. トランプ就任式はしょぼくてもOK!