国民的アニメのウラ側

ドラえもんがプチ整形!? 声優・水田わさびが天狗状態でブーイングの嵐?

doraemon_new.jpg
『TV版NEWドラえもん プレミアムコレ
クション 感動スペシャル~君はかけが
えのない親友だ!』/ポニーキャニオン

 国民的アニメともいわれ、今も根強い人気を誇っている『ドラえもん』(テレビ朝日系)だが、その収録現場では、昔から激しい対立と派閥争いが繰り広げられているという。特に、先代のドラえもん役・大山のぶ代と、のび太役・小原乃梨子が険悪だったことは有名な話。スタジオでは毎週、2人はそれぞれ端に立ち、収録が行われていた。

 2005年、キャスト総入れ替えで、新生『ドラえもん』が誕生したが、現在も『ドラえもん』の現場では、水面下でさまざまないざこざが起こっているのだという。

 まずは、主人公であるドラえもんの水田わさび。声優として細々と活動していた矢先、ドラえもん声優の座を獲得。さえない時代から一転、国民的人気キャラクターを演じることになった。ドラえもんに抜擢される前は、声優活動だけでは食べていけずに、新宿歌舞伎町のキャバクラで働き、エロゲーなどの吹き替えもこなしていたという。

「芸歴はそこそこあるかもしれませんが、パッとはしませんでしたね。アイドル声優として売れるルックスでもなければ、演技もイマイチといわれていました」
(声優業界関係者)

 地味な時代を経て、一夜にして国民的アニメの主人公の座を射止めることになった水田。“新・ドラえもん”として、マスコミからはこぞって取材依頼が舞い込み、メディアを賑わせることになった。しかし、水田の現場での評判は芳しくないのだという。

「仕方がないかもしれませんが、先代の大山のぶ代とは、あまりにも器が違い過ぎて……自分では『かわいいドラえもん』をイメージして新しいキャラクター作りをしようとしていますが、演じれば演じるほど、先代ドラえもんを意識していることが垣間見えてしまいます」(同)

 アニメ業界には、主人公を演じる声優がリーダーとなり、ほかの声優陣を引っ張っていくという慣習がある。しかし、ベテラン声優のレギュラーも多い『ドラえもん』の現場では、経験が浅く演技も不安な水田には、リーダーの肩書は荷が重いのではという意見も。

「謙虚な姿勢でいるならまだしも、水田は、あのドラえもんを演じているのだと天狗状態になっているそうです。しかも彼女は、現場での評判が悪いことを、気にするそぶりすら見せないとか。服装は派手になるわ、プチ整形はするわで、我が道を突き進んでいるようです」(同)

 新生『ドラえもん』開始から、はや7年も経過したが、いまだに水田は「ドラえもんバブル真っただ中」といったところだろうか。

 ドラえもん同様、突如脚光を浴びることになったのが、のび太役を演じている声優・大原めぐみ。大原は、ジュニア(養成所を経て所属事務所が決まった新人声優の、最初のランクの呼び名)時代に『ドラえもん』のオーディションに参加し、のび太役を射止めたため、大原のアニメの実績は『ドラえもん』ののび太役のみである。

「キャスト総入れ替え当時から、大原は駆け出しということもあり、演技についての評判はよくなかった。そのため、のび太のママ役であり、『セーラームーン』(テレビ朝日系)で月野うさぎ役を務めたベテラン声優・三石琴乃がアドバイスについていたようです。しかし、なかなか演技が上達せず、さすがの三石もサジを投げたんだとか」(同)

 演技が上達しない大原には、声優陣だけでなく、スタッフ陣も手を焼いているという。中には、そんな大原をストレス発散の対象にしている人も……。

「元ミキサー(出来上がった映像に音を入れていく仕事)の某スタッフなんですが、まだ経験が浅いため、指示がトンチンカンで、ベテラン声優勢に首を傾げられたり、上から叱られることも多い。そのストレスを、新人で、演技がつたない大原にぶつけているようですよ」(同)

 我が道を行くマイペースなドラえもん・水田と、現場で叩かれるのび太・大原。まるで『ドラえもん』の世界観を地で行っているようにも感じられる。また、2人同様、主要キャラであるしずか役のかかずゆみにも、こんな裏話が。

「実は、しずか役のかかずゆみは、スネ夫役の関智一が所属する声優事務所・アトミックモンキー所属。しずか役に抜擢された頃はフリーで活動していたかかずを、関は創業メンバーでもあり自らも所属しているアトミックモンキーへ誘ったのです。『ドラえもん』のような国民的認知度の高いアニメのレギュラー陣は、安定してほかの仕事も取れる。目の前にフリーのしずかちゃんがいれば、誘わない手はないでしょう」(同)

 複雑なオトナの事情が入り込む『ドラえもん』の世界。真のボスは、国民的ヒロイン・しずかちゃんを射止めた、スネ夫なのかもしれない。

ジャイアンのことも忘れてはないよ

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク