[連載]ジョニーの小部屋

“翼翔組”の面影は? 腰に魔物が棲むラテンっぷりの今井翼


ちょっとこのバディはどうなの!?

泣く子も黙る芸能界のドンであるジョニーさん(80)に、大好きな男のコのコト、いろいろ聞いちゃえ!!

[今月のジャニタレさん]
今井翼(31)
1981年10月17日、神奈川県生まれ。A型。タッキー&翼のメンバー。キレがよくセクシーなダンスに定評があり、ここ数年はライフワークとするフラメンコを中心にダンスメインの活動が多い。料理、フラメンコ、スペイン語などが得意で、宝物は30万円の南部鉄瓶。あだ名は翼。

――今回は、90年代の「ジャニーズJr.黄金期」をタッキーと共に牽引した今井翼くんでお願いします。いや~、それにしてもJr.時代の翼くんって可愛かったですよね。タッキーもオーディションで初めて出会った時に「こいつは受かるな」と確信したとか。

ジョニー まあネ。顔も体も小さくて目鼻立ちがくっきりして、やんちゃっぽい雰囲気もあって、ボクの好みにドンピシャだったんだヨ。タッキーと並ぶと子犬と子猫みたいで超可愛かったんだから!

――今のジョニーさんのお気に入りである中山優馬くんにも、どことなく似てますよね。オーディション3カ月後には,
早くもテレビでマイクを握ったという超スピード出世ぶりで、ジョニーさんが直々に英語のイントネーションをレッスンしたりダンスを褒めてあげたり、タッキーと並ぶ“スペオキ”だったって話もよく聞きますよ。

ジョニー あぁ……そういえば、そんな時代もあったよネ……。

――あれ、急に遠い目しちゃってどうしたんですか? そりゃ、20歳頃からめきめき大人っぽくなって昔の面影はほとんどなくなってますけど、甲高い舌っ足らずな声が渋い低音に変貌したし、「腰に魔物が棲んでいる」と言われるほど色気たっぷりのダンスも業界で評価されているし……うまく脱皮したじゃないですか。

ジョニー 腰つきがセクシーなだけならいいけど、なぜかコンサートのMCが下ネタばっかりなんだよネ(ため息)。見た目だってタッキーはいつまでも爽やかなのに、翼はヒゲはやしたり、長髪センター分けにしたり、どんどん小汚くなっていくのが気になるヨ。

――あぁ……確かにここ数年はフラメンコに傾倒するあまり、アントニオ・バンデラスと見紛うほどのワイルド臭漂うラテンっぷりですね。スペインにも何度も渡ったりして一途にのめり込んでいるみたいだし、世界初の「スペイン文化特使」に就任したのも納得です。特にファンの間でも賛否両論……というか、不評の声しか聞こえてこないヒゲ姿ですが、やはりジョニーさん的にもNGなんですか?

ジョニー そりゃそうだヨ! ヒゲ面のアイドルなんて絶対ナシでしょ! ていうか、翼のセンスってちょっとおかしいよ。高校生時代に眉を細くした時もヘンだったからサ、「ユー、それ麻呂だよ、麻呂!」って何度もからかったら本気でキレられたっけ。

――ジョニーさん、大人げない……。でも、そういえばソロコンのアンコールでは牛柄コートにミニスカートで登場したことがありましたね。「女装趣味じゃない」と言いつつもノリノリで、カメラマンのあおり撮りにも大ハシャギで応えてたとか……。

ジョニー Jr.時代はファッションリーダーだったのに、どこで変わったのか謎だヨ。私服でも奇抜な帽子やシャツを愛用したり、「二度見されるような格好が好き」なんて言ってみたり、ハイセンスなボクでもついていけないヨ……。

――それだけに、昔の可愛いエピソードが際立ちますね。たとえば、当時「渋谷系」を得意としていた(櫻井)翔くんと仲良しで、毎日のようにレッスン帰りに渋谷でゴハン食べてプリクラを撮ってたとか。「恋人みたいな、2人だけのプリクラがうちに何枚もあった。たぶん今もある」(櫻井)って……まるで女子高生の放課後じゃないですか! 萌えますね~。

ジョニー ほんと、いい話だよネ! あぁ……あの頃の翼翔組【註1】は、ボクにとっては犯罪級に可愛かったんだヨ。2人ともそれなりに色気づいてたけど、まだまだ小さくて補導の人にもしょっちゅう注意されてたぐらいなんだから。ふう、あのまま大きくならなければよかったのに……(涙)。

――ちょっと、元気出してください! ほら、外見はどうあれ、ダンスの実力が認められて世界的な舞台へのゲスト出演が決まったり【註2】スペイン語や野球、料理など趣味を生かした仕事もちょこちょこ舞い込んでいたりするから、先行きは安泰だと思いますよ。

ジョニー そうだネ。翼の場合は性格もよくて、礼儀正しくてどこに出しても安心なキャラだから、いろんなジャンルで売り込めるのもいいところだヨ。大御所との交流もあって、あの山下達郎さんとNYに行く約束もしたんだって! 宇崎竜童・阿木耀子夫妻と食事したり、振付師のトラヴィス【註3】とカラオケに行ったり、意外に交友も広いんだよネ。

――そういえば東山さんに熱愛報道が流れた時、代わりに森光子さんをエスコートしたことも話題になりましたね。ライブで博多を訪れた際、博多帯を買ってプレゼントしたこともあるとか……。

ジョニー そうそう! 翼はワイルドに見られやすいけど、こまやかな気遣いもできるのがステキだよネ。目上の人だけじゃなくスタッフにも優しくて、地方ライブの際は地域限定のお菓子を必ず買って配ったり、今年の『PLAYZONE』では舞台関係者にお手製のタキツバTシャツ1,000枚をプレゼントしてあげたらしいヨ(はあと)。

――それはちょっと微妙かも……。あ、あと、親友であるサッカー松井大輔選手との仲は有名ですが、憧れの球団である横浜DaNAベイスターズの屋鋪選手やT.M.Revolutionの西川貴教さんなど、憧れから親しい友人関係に発展することも多いようですね。V6の森田剛くんに心酔して「剛夜会」【註4】を結成しているのも有名ですし、リスペクトする人が多いのも彼の謙虚な性格を表している気がします。

ジョニー 最近では後輩もチェックしてて、「中山優馬は関西っぽさを残しつつ品があるのがすごい!」とか「Sexy Zone・佐藤勝利くんは絶対伸びる!」とか語ってるんだヨ。タッキーも「松島聡くんは可愛い」って言ってくれてるし、2人揃って見る目あるよネ!

――ははあ……タッキーは舞台演出や後輩育成でジョニーイズムを継承しているし、2人がタッグを組めば最強かもしれませんよ!

ジョニー なるほど! 翼の生真面目さと心配りがあれば、マスコミ対策もお手の物かもネ。メリー姉さんがアメとムチなら、翼は圧力じゃなくて温情で攻める太陽政策でいけそうじゃない? よ~し、そうと決まったらタッキーと翼に帝王学を教え込まなきゃ。忙しくなるぞ~(はあと)。

【註1】97年に結成された、今井翼&櫻井翔のコンビ。グラビア撮影等で組むことが多かった。かわいらしいビジュアルに撃ち落とされたファンは多く、今でもコンビ復活を望む声が根強い。
【註2】世界の一流ダンサーによるダンスエンタテインメント『バーン・ザ・フロア』(12年12月)にゲスト出演が決定
【註3】マイケル・ジャクソンのコレオグラファーとして知られるトラヴィス・ペイン。舞台『PLAY ZONE』の振り付けを担当
【註4】V6・森田剛の大ファンである今井が、自身のラジオ『今井翼のto base』(文化放送)で発案した「V6森田剛を慕う会」のこと。ちなみに今井のファン歴は、事務所在籍年数と同じ17年!

[略歴]
95年 TOKIOファンの姉が送った履歴書をきっかけにジャニーズ入り
95~97年 『木曜の怪談』内「怪奇倶楽部」(フジテレビ系)で初ドラマ出演。共演の滝沢秀明、川野直輝と共に「怪談トリオ」結成
98年4~6月 ドラマ『ブラザーズ』(フジテレビ系)に、SMAP中居の弟役で出演
98年 清涼飲料水「nude」(カルピス)CM出演。セミヌードで女性とベッドに横たわる刺激的な内容で注目を集め、人気急上昇
01年7~9月 ドラマ『ネバーランド』(TBS系)で三宅健とダブル主演&連ドラ初主演
02年9月11日 タッキー&翼としてアルバム『Hatachi』で待望のデビューを果たす。翌年11月にシングル「夢物語」でオリコン1位獲得
04年8月 原宿・新ビッグトップで初のソロコン「翼魂」開催
05年12月 ソロコンのリハーサル中に左足甲を骨折。が、発表せずライブをやり通し、年末恒例のカウントダウンコンサートにも出演
07年8月 大阪松竹座で行われた舞台「World’s Wing 翼 Premium」で、後にライフワークとなるフラメンコと出会う。タッキー&翼として『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』(日本テレビ系)のメインパーソナリティーに就任
10年2月 シングル「BACKBORN」でソロデビュー
11年3~9月 『テレビでスペイン語』(NHK教育)にナビゲーターとして出演。好評により、12年10月から再びレギュラー出演が決定
11年4月 数年前からファンの間でウワサされてきた伴都美子との熱愛が改めてマスコミに取り上げられる。が、伴が9月にイケメンクリエイターと入籍したことで、ウワサは尻すぼみに
12年6月 世界初のスペイン文化特使に就任
12年12月~ ダンスエンタテインメント『バーン・ザ・フロア』日本公演に、日本人初のスペシャルゲストダンサーとして出演予定

ジョニーさんがジャニーさん以上にジャニーさん……

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク