[TVツッコミ道場]

ビートたけし&石橋貴明の新番組、注目はテロップだらけの画面?

tono.jpg
平成世代には通じない“お遊び”感

 今回ツッコませていただくのは、10月21日よりスタートした、ビートたけしと石橋貴明の新番組『日曜ゴールデンで何やってんだテレビ』(TBS系)。

 東のお笑いの大御所同士の共演であり、近年、『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)に北野武が登場した回の異常な面白さが記憶に新しいこともあって、番組開始前の期待感は高かった。だが、実際に番組が始まるや否や、どうにも募っていくイライラ……。それは、石橋貴明に対してでも、たけしに対してでもなく、下に流れ続けるうっとうしいコメントに対するものだ。

 コーナータイトルと、サブタイトルみたいなものがそれぞれ画面上の左右に出され、2人のコメントが下にテロップで流れ、さらにその下に誰目線なのかわからないコメントが流れる。おそらくニコニコ動画や、2ちゃんねるの実況板みたいなノリ、あるいはフジテレビの「イマつぶ」を皮肉っているのかもしれないが、画面中、もう文字だらけ。まるで状況を全部セリフで説明しちゃう推理漫画を読んでいるみたいだ。

 おそらくホンモノのネットの実況では大不評だろうと思い、のぞいてみたら、本当に「コメントがうっとうしい」コメントのオンパレードである。挙げ句、「dボタンと赤を同時に押すとコメントが消える」というデマ(?)が流れたり、「ズームすれば消える」という、本当だけどうれしくない解決策が提示されたりと、前半のポイントはことごとく「コメントのうるささ」に終始してしまっていた。

 我が家でもなんとかコメントを消そうと、いろいろリモコンをいじっているうちに、うっかりチャンネルが変わってしまったり、小画面で天気予報が流れたりと、大混乱である。と思ったら、途中から下の欄に流れるコメントが出なくなり、見やすくなった。もしかして苦情が殺到してたのだろうか? 次回には、完全になくなっていそうな気もする。

 ところで、楽しみだった、たけしと貴明の組み合わせ。初回に関しては、たけしへの畏敬の念から遠慮しまくり、気を使いまくる貴明と、気を使われることに気を使ってしまっているたけしとで、なかなか噛みあわない。どちらも気を使う人であり、実は常識的な人だろうから、化学変化が起こりにくいのだろうか。たけしがかなり暴走した「番組タイトル案」などをホワイトボードに提示していくコーナーは面白かったが、これって、たけしが安住紳一郎とTBSで毎週やってる『情報7daysニュースキャスター』とほぼ同テイストだけに、貴明がいらなくなってしまうし……。どうせなら、ほかでは見られない“W暴走”が見てみたい。今後に期待したいところだ。
(田幸和歌子)

スタッフの笑い声も過剰でゲンナリ~

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  3. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  4. 『カウコン』意外な舞台裏
  5. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  6. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  7. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  8. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  9. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  10. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  11. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  12. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  13. 20~30代女性「あこがれていた歌姫」
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  16. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  17. キャラ変え好調の乙武洋匡
  18. 草なぎ剛結婚報道のウラに木村?
  19. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  20. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  4. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  5. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「捨てられる妻」の典型とは?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  5. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告

海外ゴシップの人気記事

  1. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. クリス・ブラウンが世紀のボクシング対決
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー