しいちゃんの芸能解説講座【裏】

嵐&堀北真希司会の『紅白』、目玉はプリプリ、静香、永ちゃんの中高年勢!?

shi-ara1.jpg
もう「ふるさと」は歌わないでいいからね!

編集S 大みそかに放送される『第63回NHK紅白歌合戦』の司会が、堀北真希と嵐に決定したね。嵐は今年で3年連続だよ。

しいちゃん あれ、紅組司会は「前田敦子」と日刊ゲンダイが発表前日に書いたばかりだったのになあ~。「(泥酔、お尻丸出しの)汚名返上」って。その記事を受けて、15日の『5時に夢中!』(TOKYO MX)では視聴者にアンケートまで取ってたよ。結果、前田435pt、堀北2349ptと前田が惨敗し、「公開処刑」とネットで話題になってた。あの盛り上がりはどこ行っちゃったんだろ。

編集S ね! 佐藤健のかわりに秋元康があっちゃんをお姫様だっこしてあげてさ、オッサンたちの欲望の対象になっていることを隠喩するような演出でもしてくれれば盛りあがるのに!

しいちゃん NHKがそんなことするわけないでしょ。そんな前田に比べて、堀北は前クールの朝の連続テレビ小説『梅ちゃん先生』で同枠9年ぶりの平均視聴率20%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)超えを達成しての抜擢。嵐はイベント『嵐のワクワク学校』を被災地で開催するなど、東日本大震災の復興支援に積極的に取り組んでいることが認められたそうね。でも、嵐は8月に放送された『24時間テレビ35 「愛は地球を救う」』(日本テレビ系)でメーンパーソナリティを務めていた。だから、白組司会は直前まで中居正広説が有力視されてたんだけど。嵐が紅白の司会となると、『ジャニーズカウントダウンライブ』(フジテレビ系)の方はまた録画出演になるだろうから、その点はがっかりだわね。

編集S あ~、じゃあSMAP兄さんたちは今年もそのまま『CDTV 年越ライブ』(TBS系)に流れるワケ? SMAPの出演時間が午前2時前後だから、吾郎ちゃんのダンスのキレがさらに悪くなるのよね~。っと、ほかの番組の話になっちゃったけど、そもそも今年の紅白の見どころってあるのかしら?

しいちゃん 今ウワサされているところだと、紅組の目玉はプリンセス・プリンセス。すでに内定していると伝えられてる。プリプリは、今年、震災の復興支援を目的に年内限定活動として16年ぶりに再結成したの。11月に日本武道館などで行われる全6公演のチケットは即日完売、12月23、24日には東京ドーム公演を行うほど大人気なんだって。紅白は解散前の1989年に出場を辞退したことがあり、NHKは今回はぜひ出場してもらおうと早くから熱心にオファーしていたそうよ。正直、若者にとってはプリプリがなぜ目玉になるのかよくわかんないんだけど。

編集S それはたぶん紅白を熱心に見る層が40代以上ってことなのよ。うちのお父ちゃんお母ちゃんも食い入るように見てるもの。こっちはダウンタウンの『笑ってはいけない』(日本テレビ系)シリーズが見たいってのに。

しいちゃん 40代以上といえば、デビュー30周年の小泉今日子や、絢香が作詞作曲を手がけた新曲をリリースした工藤静香の出場説も出てる。そんな懐かしい人々ばかり“目玉”と言って出されてもねえ~。

編集S ちょっと! キョンキョンも静香も懐かしの人々じゃないわよ。キョンキョンは紅白終わりに厚木時代の舎弟と初日の出を見るために“走り”に行くだろうし、静香はSMAP・木村拓哉との夫婦共演も注目されてるし。

しいちゃん 一応若者向けには、YUI、ももいろクローバーZ、きゃりーぱみゅぱみゅが当確と言われているよ。きゃりーはNHKの音楽番組『MUSIC JAPAN』の常連だし、ももクロはNHKの番組紹介サイト『秋ナビ』のキャラクターに選ばれてる。さらに、「週刊女性」10月30日号(主婦と生活社)によれば、AKB48を卒業した前田敦子がソロとして出場するという話も。

編集S ほら来た! やっぱりみんな秋元康によるお姫様だっこを待ち望んでるんだわ!

しいちゃん はいはい、実現するといいわね。それより紅組に比べて白組の見どころが少ないのが悩み。9月にソロデビュー35周年を記念したベストアルバムを発売した山下達郎にオファーしているようだけど、これまで何度もオファーしてきて固辞されてきた経緯から、今年も無理だろうと言われてる。2009年に紅白にサプライズ出演した矢沢永吉が再び出場するのではないかという説もあるよ。永ちゃんは、09年の出場時は関係者ら約200人がお出迎えするVIP待遇で、リハーサルなし出演。歌詞を間違えまくって、最終的に歌詞のテロップが消えるという珍事があったね。今年も出てくれたら、またハプニングが期待できそう。

編集S K-POP枠はどうなるのかしら。昨年は東方神起、少女時代、KARAと3組も出場したけど。

しいちゃん やっぱり竹島問題の影響で今年は誰も出場しないか、出ても東方神起くらいではないかと言われてる。こういう時こそ、エンターテインメントが友好の架け橋になるべきなのに、残念よね。気になるジャニーズ枠は、例年と同じくSMAP、TOKIO、嵐、NYCでしょう。ネットでは、Kis-My-Ft2や関ジャニ∞が出場するのではというファンの期待があるようだけど、芸能記者サンいわく「これ以上ジャニーズ枠が増えることはないだろうし、事務所内で一度出場したグループを落選させることはありえない」という話よ。あと、変わったところでは、初音ミクが企画枠で当確という説も。ま、それはどうでもいいか。それから、小林幸子&美川憲一がどうなるかも気になるところ。

編集S 幸子と美川は紅白に落選しても、サイ女の新年会に呼ぶから気合入れて衣装を作っといてよ!

セクゾン出場期待しちゃってたわ~

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

嵐&堀北真希司会の『紅白』、目玉はプリプリ、静香、永ちゃんの中高年勢!?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!