今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

三幸製菓「はじめてのおつかい」風CMの、許されざるガキの無礼ぶり

sannkouseika.jpg
三幸製菓HPより

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

◎子どもだろうがなんだろうが……喝っ!!
 現在、放映中の三幸製菓のせんべい「雪の宿」のCM。幼稚園に入る前くらいの歳の子どもが1人で商店を訪れ、店番のおじいさんに向かって商品名を伝える。いわゆる「はじめてのおつかい」ってジャンルのヤツだ。しかしおじいさんは、高齢で耳が遠いのか、すぐに伝わらない。するとこのガキ、いやお子様は「ナンバーワンの、雪の宿だよッ!」と、おじいさんに向かってキレ気味に怒鳴るのである。

 「それが目上の者に対する口のきき方か! 喝ッ!!」とおじいさんが叱り飛ばすシーン……はもちろんなく、無事せんべいを手にして得意顔のガキ、いやお子様が映ってCMは終わるのだが。子どもの「はじめてのおつかい」なら、何でも許されると思うなよ。「ナンバーワンの」ってくだりも不愉快だし。このテの企業の喧伝をCMに盛り込むのは、まず鼻白まれるからやめといた方がいいと思う。「三菱地所を見に行こう♪」ってのも、「何でお前んとこの自慢に付き合わなきゃならんのか」と見るたびチャンネル変えてたが。これはあのCMを超えたな。

 本当に最近のガキどもは。ディズニーアニメなんか見せて育てるからロクなもんにならんのだ。まずはカルピス劇場から。これを日本の義務教育に。

◎渡部篤郎の気になるあの動作
 武井咲主演のドラマ『東京全力少女』(日本テレビ系)。……ま、内容は案の定として、ちと気になったのが、共演してる渡部篤郎のふとした動作。歯磨き後、ハブラシを洗うシーンがあったのだが、右手にハブラシを持ち、左手で、わざわざ右側にあるひねりにくい「水」の蛇口を使っていた。無意識で、いつもお湯でなく水を使っている癖が出たのだろうか。それとも、このドラマ撮ってる日テレのスタジオがシケてて、水の方からしか出ないつくりだったのか。どっちにしてもショボい話だよな。だからどうした。

◎みんな、真麻をもっと見て!
 女性の間でまだまだ根強い人気のイニシャルネックレス。女子アナにも愛用者は多く、フジの高橋真麻も。イニシャル「K」のヤツ。あれあれ? 真麻の「M」と違うね。ってことは……、そっかあ。真麻は「カレのイニシャルを着ける派」だったんだね。着けてからもうかなり時間がたっている。お願いだから誰かツッコんでやって。

mishuran.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)など。

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク