[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Kis-My-Ft2の露骨なバーター出演に、SMAPファン「嫌悪感しか抱けない」

2012/10/09 08:00
kismy03.jpg
普通に活動しててもちゃんとファンが作れるグループなのにね

「いくらなんでも最近のやり方は目に余 ります。後輩と絡むメンバーの姿もはじめは新鮮でしたが、ここまで極端すぎると価値を下げているだけのような気がして。ホントいい加減にしてよ……ってうんざりです」

 ため息混じりにこう語ってくれたのは三十代後半のSMAPファン。彼女のみならず、ここ数カ月、SMAPファンの間では“バーター出演”で露出を増やしまくっているKis-My-Ft2、および山下智久に対する不満が最高潮に達しているという。

 これまで『カウントダウンコンサート』『運動会』などジャニーズタレントが総出演するイベントにも“参加しない”姿勢を貫き、孤高の存在としてトップスターの座に君臨してきたSMAP。

 しかし、彼らの育ての親でもある飯島三智女史が、Kis-My-Ft2や山下智久のマネジメントを任されたこと で事態は一転。『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)を筆頭に、SMAPメンバーの出るバラエティ番組やドラマには、キスマイか山下が抱き合わせで出演するという露骨な売り出しがかけられているのだ。ちなみに、これから放映される10月期のドラマでも、香取慎吾&山下智久によるW主演の『MONSTERS』(TBS系)のほか、木村拓哉出演のフジ月9ドラマ『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』ではKis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔の共演が決定している。

 こうした流れに対してSMAPファンの間では、
「ドラマやバラエティは仕方ないとしても、ファンが一番楽しみにしているコンサートにまで飛び入り出演して歌うなんて許せない」
「SMAPの可愛い後輩だからみんなも応援してね…って流れにしたいんだろうけど逆効果。嫌悪感しか抱けない」

 などなど、なかなか辛辣な意見が飛び交っている。もともと、ジャニーズコンサートではJr.がバックダンサーを担当するのが一般的。一生懸命先輩を盛り立て、下積みを重ねるJr.たちに情が移り、「かわいい後輩」として認識されることも多いはずなのだが……。

 また、業界関係者の間でもKis-My-Ft2のメンバーに対する批判の声が大きくなっているという。

「Kis-My-Ft2の中でも、いま一番プッシュされている藤ヶ谷くん。先輩や目上の関係者にはヘイコラするくせにスタッフのことはあからさまにバカにしていて態度が悪い。人気があるんだかなんだか知りませんが、大御所並みの裏表の激しさに驚きました」(制作会社スタッフ)

 周囲からの「まだ早いのでは」という忠告を無視し て飯島女史が突っ走った藤ヶ谷主演、北山宏光共演のドラマ『ビギナーズ!』(TBS)は、平均視聴率7.27%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と撃沈。

 が、そんな結果などどこ吹く風、収録の合間にはサーフィンに出かけて日焼けをし、「シーンがつながらない」と怒られたにもかかわらず、「またサーフィン行って、もう信用しないって怒られちゃった♪」などと“ちょいワル”ぶりを語る藤ヶ谷に、「調子に乗り過ぎ」「昔の純粋だった太輔に戻ってほしい」と、当のファンからも心配の声があがる始末だ。

 SMAPとの共演で一般層への知名度は広めたものの、いまひとつ「バーター」の印象から抜け出せないKis-My-Ft2と山下智久。本当に彼らのためを思うならば、この売り出し方はマイナスにしかならないような気もするのだ が……。

最終更新:2012/10/09 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『Kis-My-MiNT Tour at 東京ドーム 2012.4.8』
ねえミッチー、突き放すのも愛情よ?
アクセスランキング