[女性誌速攻レビュー]「MORE」11月号

ミスは許さない! サプライズに憑りつかれた「MORE」のプロポーズ特集

more201211.jpg
「MORE」2012年11月号/集英社

 つい先日、胸元までのロングヘアーをばっさり切って話題となった蒼井優。今月の「MORE」では、40cmカットの舞台裏を大公開しています。題して「蒼井優さんの可愛すぎるフレッシュショート」。カットを担当した美容師さんいわく「コンセプトは“全体は端正に、部分は大胆に”」とのことですが、抽象的すぎて意味がよくわかりません。その点蒼井さんは、「シャンプーを使う量が減ったり、ドライヤーで髪を乾かす時間も短くなったり、ショートって環境にも優しいなって実感しています」と、ヘアカット1つに地球環境まで引っ張りだしてくるのはさすがです。巷では「十勝花子スタイル」などと呼ばれている蒼井さんショートですが、ご本人は大満足のようなので、ファンとしてはホッと胸をなでおろした次第です。ただ気になったのは「着る服やメイクによって、かなり印象が変わるんです。あえてダサい格好したり、ぐっとドレッシーにしたり……」という発言。あれ? 「ダサい格好」ってまさかライ○オンのCMのことじゃないですよね? あえてのベリーショート、あえてのダサい格好、「あえての神」蒼井さんからは今後も目が離せませんよ。前置きが長くなりましたが、さっそく今月のラインナップから。

<トピックス>
◎蒼井優さんの可愛すぎるフレッシュショート
◎秋は「ハンサム可愛い」ガールにならなきゃ!
◎サプライズ続出!みんなのうっとり/がっかり「プロポーズ」★SHOW

■「男前」「ハンサム」という言葉の虚しい響き……

 ひじあて付きツイードジャケットやら、ダボっとしたレタードカーディガンやら、アラレちゃんメガネやら「オジサンっぽいアイテム」を取り入れたファッション「オジカジ」が(女性誌界の)一世を風靡したのは去年のこと。今年も引き続きクラシカルなものが流行っているようで、「MORE」では今秋のテーマをこう表現しています。「秋は『ハンサム可愛い』ガールにならなきゃ!」。

 冒頭には「MORE」で絶対的な人気を誇る、加藤綾子似のスタイリスト、井関かおりさんのこんな言葉が。「フリフリやスイート一辺倒はもう古い!この秋はテーラードジャケットやパンツなど、“男前”なアイテムを取り入れた、すっきりシンプルかつハンサムなスタイルがトレンドの主役に」。いただきました、「男前」。女性誌における「男前」とは「アンタもう若くないんだからさ(いつまでもブリブリしてんじゃないよ)」を緩やかに表現した、非常に使い勝手のいいワードです。そういえば先月号の「私が輝く!秋こそ『女子力UP服』」でも、あの手この手で「女子力=男性ウケではない」ことを説明していました。

 とはいえ、例えばダブルのテーラードジャケットなどは、一歩間違えればAOKI感コナカ感満載になってしまう、上級者向けの難アイテム。そもそも「MORE」ファッションは一般性を重んじているがゆえ、あまりフツーの人がフツーに着るとフツーにモサつくという、悲しい矛盾をはらんでいるのですよ。そんな視点で考えると、この「ハンサム」路線、その裏に「けん制し合う女たち」という女性社会の縮図が見えてきます。「男目線とか関係ないし~」という背広女子が増えれば増えるほど、「やっぱワンピっしょ!」というトンビ女が油揚げかっさらいやすくなるという、皮肉な結末も。「MORE」は、ファッションでもちょいちょい「本音と建て前」を出してくるので、ついつい勘ぐってしまうのであります……。

■プロポーズのひな形はバブルと大して変わりません

 尖り過ぎない、ブリブリし過ぎない、女性から「いいね!」と褒められたい。「MORE」が標榜する「オシャレ」とはそういうところにあると思うのですが、かといって「自分の着たい服を着る」なんて言っていると、YOUとか小泉のKYON2センセイとか蒼井優とか「サバサバ(している自分にうっとり)女子」という人生のダークサイドに陥ることも……。そういった危険性を十分把握しているのが、賢い「MORE」読者。今号の読み物ページ「サプライズ続出!みんなのうっとり/がっかり『プロポーズ』★SHOW」には、そんな「MORE」の本音と建て前が溢れております。

 タイトル通り、綿々と綴られる「うっとりしたプロポーズ」と「がっかりしたプロポーズ」のエピソード。「誕生日、夜景の見えるレストラン、婚約指輪」はもちろんマストで、「花火大会でハート型の花火が上がった後に」「婚約指輪が飾られたケーキが突然運ばれてきて」「フォトブックの最後に“結婚しよう”の文字」など創意工夫にあふれたプロポーズ話が紹介されています。

 さらに安めぐみや木下優樹菜、小倉優子などタレントたちの「プロポーズすべらない話」も挟み込まれ、かなり高カロリーな内容に。小倉優子が「1度目(のプロポーズ)は普通すぎたので“もう1回やって!”と指輪を返した」とうエピソードにドン引き。「その後交際2年目の記念日に“結婚しよう”という文字の書かれたケーキを用意してくれました。さらにビスケットで作られた台には、結婚するときに欲しいと思っていたハリー・ウィンストンの指輪も!」でさらにドン引き。というか、1回目の指輪と2回目の指輪は違うのですか? というか、ハリー・ウィンストンに浮かれるアナタはおいくつですか? あまり考えたくない疑問が心を横切ります。

 しかし本当のドン引きは、ここからでした。「がっかりプロポーズ編」では「アナタ何様?」モードがフルスロットル。「演出として予約していたヘリコプターが悪天候で飛ばす、結局自宅でプロポーズ」「昼間に遊園地、その後おしゃれなレストランでプロポーズのはずが彼がシャンパンでベロベロに。弱り果てた声で“結婚してください……”」「プロポーズの為に友人たちに自分のことをあれこれリサーチ(人気の指輪ブランドなど)。それが自分に伝わっていたため、イマイチ盛り上がりにかけた」「自宅に突然やってきて、ドアが開いた瞬間に跪き、バラの花束を差し出してプロポーズ……その時たまたまドアを開けた母親に」etc。いやいやいやいや、結構努力してると思うんですが、ダメなんですかね。裁判長! 情状酌量を……。

 しかし一番の謎は、特集の最後に紹介されている「貸切映画館」や「サッカースタジアムでプロポーズ」など巷で人気のサプライズプロポーズプラン。これをどうやって彼氏に教え、どうやってうっとりプロポーズへと導くのか……まさにサプライズの形骸化、ですね。

 ファッションでは「モテとか気にしない~」と言いながら、プロポーズでは「普通じゃイヤ。努力してくれなきゃイヤ。驚かしてくれなきゃイヤ。ハリー・ウィンストンじゃなきゃイヤ(※ゆうこりんのみ)」というこの激しい本音と建て前。それに引き換え、連載ページで「私のお気に入りフード」として、大量の松茸と大量の毛ガニを紹介している紗栄子さんの、金と欲に向かったまっすぐな潔さ! 何はさておき、「MORE」読者のプロポーズにかける並々ならぬ思いを知り、「ブライダル産業はまだまだ安泰だな」と感じた「MORE」11月号でした。
(西澤千央)

昨今の20代女性に欠けていた「何様ぶり」が復活ね

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. りゅうちぇる、ビジネス結婚報告の手法
  2. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  3. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  4. 芸能プロ震撼させた「暴露ブログ」
  5. 「GENKINGの二の舞」とウワサの芸能人
  6. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  7. 「臨場」シリーズもご臨終……。内野聖陽がショックのあまり白髪に
  8. 上戸彩、激ヤセ&髪バッサリで会見登場
  9. 香里奈『嫌われる勇気』、視聴者総スカン
  10. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  11. ジャニーズ生写真売り上げ【12月】
  12. テレビとギャップありなジャニーズ
  13. “もう終わった”イケメン俳優3人
  14. 評判の悪い“二世タレント”を実名暴露
  15. GENKING、元カレ質問で大失態
  16. 藤原さくら、違和感だらけの起用
  17. 西内まりや、なぜ月9主演受けた?
  18. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  19. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  20. 松潤の飲尿プレイ疑惑にショック

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  2. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  3. ジャニーズ生写真売り上げ【12月】
  4. テレビとギャップありなジャニーズ
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ
  5. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告

海外ゴシップの人気記事

  1. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. リアーナ、J. Loをアンフォロー
  4. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム
  5. カニエ、親族にゆすられていた