珍コスメミシュラン

「塗るだけで小顔になる」女を惑わす“信ずる者は救われる”系コスメに迫る!

 化粧品売り場の片隅に陳列されている、定番のものとはちょっと違った、我の強そうな珍コスメ。そんな珍コスメを、「買うまではいかないけれど、なんだかとっても気になってるの」という皆さんに代わって、美容ライターがお試し&レビューしちゃいます!

 今回取り上げるのは、きゅっと引き締まった小顔を手に入れるためのアイテム。「小顔とか言って、結局は頭がい骨が小さいかどうかの問題なんでしょ?」と、人体の“そもそも論”を持ち出したくなる気持ちもわかります。しかし、実はあなたのそのデカ顔は、単にむくんでいるだけで、本当はあの安室奈美恵のような米粒フェイスかもしれないのです! まるで「君はまだ、自分自身の魅力に気づいてないだけだよ……」という、ジゴロの誘い文句みたいになってしまいましたが、早速、小顔コスメをご紹介していきたいと思います。

■偶像としてのコスメって一体……「フェイスドレナージュ」(ADOLLE)

chincos.jpg

 「ジェルパックをするだけで小顔になれる」という夢のような効果を謳っているのが、この「フェイスドレナージュ」。「JERRY」(ぶんか社)の人気モデル・山本優希が、自身の産後太りを解消するために、スリミングコスメブランド「ADOLLE」とコラボして開発した商品なんだとか。モデルがプロデュースしたコスメは数あれど、「デブというのっぴきならない現実を目の当たりにしたから」という製作のきっかけは、本気度が伝わってきますよね。

 実際に使用している人の口コミにも、その本気度が感じられます。

「『信じる者は救われる系』のものは普段買わないのですが……」
「なんとなく輪郭がはっきりしたような、信じる者は救われる系コスメかもしれません」

 そう、皆さん、最終手段の“偶像崇拝”アイテムとして重宝されているようなのです。

 この「フェイスドレナージュ」の使い方は、いたって簡単。はちみつ色のジェルを、洗顔後、タオルドライした顔に塗ります。すると、すぐさまじっとりと温かくなっていくんです。この時顔面では、フランス生まれのスリミング成分とやらが大活躍しているらしいですが、感覚としては、まるで顔が蒸される芋状態に。ただただ気持ちがいいのです。そして、5~10分たってジェルを洗い流すと、化粧水・乳液がいらないくらい、しっとりとした肌になっていました。

 肝心の小顔効果についてですが、予想通り、「まぁ、ちょっとシュッとした? 多分」という具合。でも、あの「ぐんっぐん、効いてますよ~! 小さくなってるよ~~~!」とハイテンションで啓発されているような気になる温熱作用のせいで、「続けていれば、信じていれば!」と強く思っている自分がいました……。信ずる者であるのはいいのですが、現実のデカ顔もちゃんと直視した方がいいですね。気を付けましょう。

【珍コスメミシュラン採点表】★★★★☆……でも保湿効果はばっちりよ!

■働く女の朝に強敵現る! 「エコロビュートリフトアップ美顔パフ」(ロータスコスメビュート)

chincos01.jpg

 またもや、夢のようなコスメの登場です。朝のメイク前や、スキンケア前に、目元・口元・フェイスラインなどを引き上げるようにして、パフを3~5分ほど押し当てるだけで、あら不思議、リフトアップ効果・小顔効果が実感できるという「エコロビュートリフトアップ美顔パフ」。引っ張り上げるだけでよいのなら、セロテープ芸の大御所・清水アキラは、誰よりも小顔でなくてはならないのでは? とも思いますが、この美顔パフは、純度100%炭素繊維が使われており、肌に当てることで遠赤外線が放射されるのだとか。

 パッケージにある「まずは左右どちらか半分の顔でお使いいただき、鏡で美顔パフを“使用した側”と“使用していない側”で見比べていただくと、よりお分かりいただけます。」という、まるでマジシャンのような語り口に煽られ、早速試してみました。……が、なんと、説明書きの使用方法に沿って使おうとすると、「目元」「目尻」「口元、口周り」「フェイスライン」の計4カ所に、それぞれ3~5分パフを当てなければいけなかったのです! この商品の大きな売りは「たった3分」であるはずなのに。結局、約15分ほど粛々とパフを顔に押し当てていました。

 効果は、これもやはり「劇的!」というものではありません。しかし、なんとなく使用した側の頬のたるみが、すっきりとしたような気も。使い続けると、細かなしわが消えるという話もあるようですが、いかんせん時間がかかりすぎる! これに15分かけるなら、その分寝ていたいですよね。

 そんなまさかの落とし穴があった「エコロビュートリフトアップ美顔パフ」ですが、鏡に映った自分の顔を見つめていると、あることに気が付きました。そう、ノータッチの顔面半分の存在を、すっかり忘れていたのです!! なんとも巧妙な落とし穴に、思わずため息をついてしまいました。

【珍コスメミシュラン採点表】★☆☆☆☆……普段はポイント使いがオススメよ~!

■見た目はババアだけど……? 「ミッドナイトアウル」(ホリカホリカ)

chincos02.jpg

 皆さんお気づきでしょうが、やはり、てっとり早く顔自体を小さくするのは難しいのかもしれません……。そんな気づきを得た今、頼りたいのが、そう、人様の“目の錯覚”です! 韓国伝統化粧品会社が展開するブランド・ホリカホリカの「ミッドナイトアウル」は、しっとりする湿式タイプのブラッシャー&ハイライター。キラキラ輝くダイヤモンド・パウダーとジュエリー・パウダーを顔に乗せるだけで立体感が生まれ、小顔効果を得られるのです。

 ご覧ください。大阪ババア系王道スタイルのような、どぎつい6色のフクロウを。しかしそんな見た目に反して、付けられた名前はなぜか「シャイなフクロウ」……。

 使用方法はまず、付属のブラシでカラーを混ぜ、手の甲で軽くとんとんと叩いて量を調節。そして、説明書きいわく「華奢さや生気が欲しい部分にナチュラルに塗り広げます」とのこと。「華奢さと生気」という使い手の心境に沿うストレートな表現に、好感が持てます。なんだったら、全身でパレットに飛び込んでしまいたくなりますが、そこはぐっと我慢して、Tゾーンと頬骨に沿ってブラシを乗せます。すると、キラキラと輝くパープルピンク色がすっと広がり、まるで“シャイ”な少女のような表情に。パウダーが、肌にうっすらと軽やかにつくので、色が悪目立ちすることもなく、顔の高さがある部分がナチュラルに強調され、きゅっと引き締まった小顔になりました!

 ただ難点を挙げるとすれば、匂い。おばあちゃんの化粧台で嗅いだような、往年の「化粧臭さ」が鼻につきます。でもそれも、時間がたてば消えてしまうので、そこまで気にしなくていいのかも。ババアの中に眠る、シャイな乙女な部分……そんなコスメでした!

【珍コスメミシュラン採点表】★★★★★……生気のない心にも塗りたいぐらいよ!

鉄仮面系もあります

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク