ここでも政治問題が……

中国市場に気を使い……来日できない台湾アイドルたちの不自由な状況


『SUPER HOT』/ポニーキャニオン

 25日、台湾の漁船団40隻が尖閣諸島付近の領海に侵入した。これまで韓国や中国同様、台湾でも小規模なデモはあったが、ここまで大きな活動は初めてだ。これにより、日本における台湾のエンターテインメント活動はどんな影響を受けるのだろうか?

 台湾に詳しいライターは、「こうした抗議活動の前から、台湾は韓国や中国のとばっちりを受けているんですよ」と語る。

「竹島問題で、テレビ局は韓流ドラマの放送を見合わせにする事例が何件かありました。そのドラマの中に、なぜか台湾ドラマも入っていたんです」

 そのドラマとは、台湾で制作された『絶対彼氏~My Perfect Darling~』だ。日本の漫画が原作で、速水もこみち、水嶋ヒロ、相武紗季の主演で2008年にドラマ化されたこともある。台湾版では主演をアイドルグループ・飛輪海のジローが務め、ヒロインを韓国の女優、ク・ヘソンが演じている。このク・ヘソンが原因となって、日本での放送がとりやめとなったのだ

「ク・ヘソンは2008年に、竹島について『韓国領であるのは常識』と語ったことがありました。その発言が原因で、放送が見合わせになったのではないかといわれています。台湾ドラマなのに竹島発言の影響で見合わせになるのは、ちょっととばっちりのような気がします」(同)

 このほかにも、台湾のアイドルの来日が中止になった事例もあるそうだ。

「台湾のアイドルのSHOW(ショウ・ルオ)は親日家として有名で、独学で日本語も覚えたほど。日本のバラエティでも、その流暢な日本語でキャラクターをアピールしていました。シングルを発売すればオリコンで10位以内に入るなど、まさにこれから! という感じでしたが、今回の尖閣問題で来日が延期になってしまいました」

 台湾の漁船が侵入する以前には、来日を中止する理由などなかったように思えるが、問題はほかにあるという。

「台湾のアイドルたちは、中国でのビジネスも重要な位置づけなんです。なので、こういう時期に必要以上に親日をアピールすると、中国での活動ができなくなってしまうんです。台湾は国としても認められていないため、常に中国の動向を見ながら活動している状況です」(同)

 必要以上に親日アピールをしたアイドルがトラブルに巻き込まれるという出来事は、これまでにも多々あった。

「レイニー・ヤンというアイドルは、『日中戦争はたった8年だけだったの?』『前世は日本人だったと思う』などと発言したために、長らく中国でバッシングを受けてきました。現在の中国は、日本に少しでも関わるものが攻撃される状況なので、彼女も被害を逃れ恐れて、今月半ばに予定されていた中国での新譜キャンペーンもを取りやめてしまいました」

 このほか、今冬放送予定のHey!Say!JUMP・山田涼介主演『金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件』(日本テレビ系)には台湾からビビアン・スーや飛輪海の元メンバー、ウーズンなどが出演しているが、中国のウーズンファンから降板を求める声が挙がっている。

 騒動の大きさに反して、韓国アイドルや俳優の来日イベントの中止は少ないが、それに比べると台湾アイドルの不自由な状況は、来日を心待ちにするファンからすればつらいところだろう。

そういえば、ジャニーズ事務所の中国構想のその後って?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  4. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  5. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  6. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  7. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  10. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  11. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  12. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  13. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  16. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  17. キャラ変え好調の乙武洋匡
  18. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  19. 違法ギャンブル逮捕に狩野英孝が冷や汗
  20. 婚約中の浮気も不倫と同じ?

オンナの[裏]掲示板人気トピック

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「捨てられる妻」の典型とは?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 覚せい剤使用体験の天国と地獄
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー