しいちゃんの芸能解説講座【裏】

上戸彩と結婚したEXILEのHIRO、「商売がAKB48よりひどい」とファンは冷ややか

2012/09/19 20:00
これぞ地方のヤンキーが憧れるザイル
ドリーム!

編集S 上戸彩が、EXILEのリーダー・HIROと結婚したね。27歳と43歳の年の差婚。ちょっとちょっと、ここで「森田剛は?」なんて触れちゃあいけないよ! でもあえていうなら、森田剛からHIROへ飛んだ、上戸の跳躍力の高さがすごいって話。地黒、ヤンキーテイストの顔以外に共通点ナシ! ってか、上戸の男選びの基準は逆にそこしかなかったってこと!? すごーい!

しいちゃん Sったら、大好きなザイルネタで大はしゃぎね。芸能ニュースによると、婚姻届を提出した14日夜に結婚パーティーを開いたとEXILEのパフォーマーUSAが明かしていたよ。仕事があったMATSUとAKIRA以外ほとんどのメンバーとLDHのスタッフら約50名が参加。EXILEの“公式ドリンク”と呼ばれるレモンサワーで乾杯を繰り返したんだって。

編集S ねえねえ、私はとってもよく理解してるけど、読者のみなさんは言うほどザイルに興味ないし、USAとかMATSUとかAKIRAとかLDHっていきなり言われてもよくわかんないと思うの。AKB48だって、ファンとマスコミしか盛り上がってないでしょ? それと同じことがザイルにも起こってるはず。いつも私たち、「読者と同じ目線に立とうよ」って熱い涙を頬に伝せながら話し合ってるじゃない! だから「なぜレモンサワー!?」って言う人のためにも教えてあげて!

しいちゃん そんな話し合いをした覚えはないけど、いいわ。イチからHIROのこと教えてあげる! レモンサワーはHIROが大好きなお酒で、大事なパーティではメンバーはみんなレモンサワーを飲むことになってるんだよ。昨年開かれたボーカルATSUSHIの誕生日会でも、超高級イタリアンレストランでわざわざメニューにないレモンサワーを用意させて飲んでたの。過去には2,500杯も飲んだこともあるとか。LDHっていうのは、HIROが代表取締役社長を務める事務所で、Love+Dream+Happinessの頭文字を取って社名にしてるの。EXILE、三代目J Soul Brothers、DEEP、Dream、Happinessらのアーティストをはじめ、佐田真由美、岩堀せり、長谷川潤、RIKACOらモデルやタレントも所属。で、このHIROが指揮を取るLDHのシングルCDの売り方が、今、ファンの間で物議を醸してる。

編集S どうして? HIROさんの何が悪いっていうのよ! あ、やべ。興奮しすぎて、本当は「HIROさん」ってさん付けで呼んでるのバラしちゃった。

しいちゃん 6月に発売したEXILEの「ALL NIGHT LONG」は、ライブ会場限定のソロジャケットCD(14種)を含む、なんと計17種をリリース。「メンバーの人数分14種なんて呆れる」「そこまでして儲けたいの?」とファンは嘆いてた。そして、7月に発売された「BOW & ARROWS」は、2種のみの発売。17種の「ALL NIGHT LONG」が初動20.6万枚に対して、「BOW & ARROWS」の初動は9.5万枚で、案の定大幅な売り上げダウン。さらに、8月に発売された三代目J Soul Brothersの「0~ZERO~」は、4種のリリースで、4種類同時に予約すると、先着1万名がスペシャルイベントに招待されるというAKB商法に似た形式を採用。「汚い」と非難されてる。

編集S でもね、意外とATSUSHIさんの歌声を聞いてると、癒やされるのよ。いや、これマジで! 夜中に「きゃりお~~ん!」って歌いたくなるの。

しいちゃん (無視)さらに評判を落としているのが、「EXILE TRIBEサーキット・キャンペーン」なるもの。EXILEと三代目J Soul Brothersを「EXILE TRIBE(=EXILE一族)」と称してひとまとめにし、対象商品6品を全て購入すると全員に特典がプレゼントされるんだって。つまり、特典をもらうには、EXILEファンも三代目J Soul Brothersの商品を買わなきゃならないし、三代目J Soul BrotherファンもEXILEの商品を買わなきゃならない。これには、「会社全体を応援してるわけじゃないのにひどい」「金ザイル」と批判が集中してる。

編集S ジャニーズファンで言うところの“事務所担(=ジャニーズ事務所所属タレント全員のファン)”を強制しているわけね。まあ、正直ツラいよね。ネスミスは応援する気になっても、KENCHIとかSHOKICHIとかキツイもん。KEIJIはザイルにおける箸休め的な存在、アッサリ顔でいいわよ~。

しいちゃん そういうことじゃなくて! 芸能記者サン曰く、「上戸とHIROの新居は都心の超高級マンション」だそうで、いろいろと入り用なのかもね。9月17日放送の『情報ライブ ミヤネ屋』(よみうりテレビ系)では、「(子どもは)近い将来にはたくさんほしいです」、上戸の手料理について「どんなに忙しくて、朝が早くても、必ず何かを用意してくれているので、いつも感謝です!」などと、ノロけコメントを寄せていて本人は幸せいっぱい。これに対しても「浮かれ過ぎ」「イメージが悪くなる」と冷ややかに見るファンの声があった。

編集S まあまあいいじゃない。よく考えてみると、上戸彩なんて事務所の言われるままに馬車馬のように働いて、スーパー社畜よ! それが年齢を重ねれば、「ババアになって劣化」とか「飽きた」とか言われて、ファンにポイっとされちゃうわけでしょ? ここまで働いたなら我を通して幸せになる権利があるわよ。スーパー社畜に幸あれ!

しいちゃん Sは自分がスーパー社畜だからって、上戸に甘いわね。まあでも、本業がイマイチ振るわないEXILEだけど、ドラマでは明るい話題があるわ。パフォーマー・AKIRAが主演した『GTO』(フジテレビ、関西テレビ系)の最終回(9月11日放送)が、平均視聴率14.3%を記録したの(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)。全11話の平均は13.2%で、これは7月期の民放連続ドラマの中で最高。

編集S 『GTO』って、赤西仁主演で内定していたけど、黒木メイサとの電撃デキ婚が原因で事務所が降板を申し入れた、いわくつきのドラマね。

しいちゃん AKIRAの演技については「棒読み」「下手」と辛辣な意見もあるけど、「外見が原作コミックの鬼塚そっくり」「見た目は鬼塚」という好評価も。さっそく10月2日に『GTO 2時間半スペシャル(仮)』が放送されることが決定したよ。

編集S そりゃ、AKIRAに演技力を望む方が悪いわよ。それよりもなによりも、ザイルのバラエティ番組のつまんなさをどうにかしてほしいわ。『EXILE魂』(TBS系)に和田アキ子がゲストに来た日には、『ヨーロッパ音楽紀行』(NHK BS)見てた方が有意義だったもん。AKB商法やジャニーズ商法をマネするのもいいけど、バラエティ力をなんとかしてよね!

最終更新:2012/09/19 20:00
『EXILE TRIBE LIVE TOUR 2012 ~TOWER OF WISH~ 』
RIKACOとHIROさんを同じ場所に固めちゃだめだって!
アクセスランキング