角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第26回

お金を払って『ガイアの夜明け』に出演!? 「カリスマ社長」はこうして作られる

kadokawa26.jpg
「保育園のブームはお風呂」です。
オプション料金にもかかわらず、
1日最大6人入ることもあります。

 保育園を経営していると、毎日のように「保育士足りていますか?」と人材派遣会社から電話が掛かってきたり、平成24年にもなって「コピー機のレンタルはいかがですか?」のようなふざけた営業電話が掛かってきます。基本「いりません!」と言って、電話は5秒以内に切っているのですが、ある時、「角川社長、お願い致します」と名指しで電話が掛かってきたんです。通常やみくもに営業電話をしているはずなので、「園長先生お願いします」というのですが、名指しだったので、これは事情通に違いないと思い、話しを聞いてみることにしました。

 代理店と称する会社からで、簡単に言っちゃえば「会社のプロモーションをテレビでやりませんか?」といった内容。そして、出演可能な番組リストをメールで送ってきたんです。その中には、人気番組『ガイアの夜明け』(テレビ東京系)の名前も含まれていて驚きました。視聴者としてとても大好きな番組で、ユニークな企業を探してくるリサーチ会社はすごいな、制作会社はすごいなと思っていたんです。お金を出せば出演できるなんてショックです。ちょっとだけメールをコピペしてみますね。

角川社長様
(Cc;企画制作本部)

お世話になっております。●●●(会社名)の○條でございます。
当社はPR業界の「人物ブランディング」に特化した広告代理店でございます。

先ほどはご丁寧にご対応して頂きましてありがとうございました。

角川社長にメリットを感じて頂ける提案をさせて頂けるようでしたら、
一度、ご面談を兼ねまして情報交換をさせて頂ければ嬉しいです。

取り急ぎ、当社クライアント様の出演実績、
出演交渉可能な番組の一例を記載させて頂きます。

※料金は番組、媒体によって異なります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■ガイアの夜明け
■王様のブランチ
■お願いランキング
■シルシルミシル
■めざましテレビ
■フジサンケイビジネスアイ
■リーダーの履歴書
■JapanTimes 紙面(100Next-Era CEOs)
■JapanTimes Online(Wisdom Of Entrepreneurs)
■就職ウォーカーネット

下記は自社関係媒体です。

■賢者.tv
■リーダーズアワード
■覚悟の瞬間
■BACCS
■激動アジア~500人のリーダーたち~

 こうなってくると、世の中の「カリスマ社長」ってのはすべて作られているのかもしれませんね。私のビジネス哲学は「ひっそりと儲ける」なので、有名になりたいとか権力や名誉を誇示したいとかとは無縁なんです。保育園経営のきっかけだって、親目線の保育園がほしい、それだけでした。最初の連載から読んで下さっている方はよくよくわかっていると思いますが、必要に迫られて作った保育園なんです。もちろん仕事はお金の対価なので、見合う保育料をいただいていますが、入園しているお子様は「駒沢の森こども園」の保育理念&保育方針、給食、保育士のサービスに賛同しているということになるので、それがビジネスになっているだけのことです。認可外保育園はイヤなら転園すればいいのです。以前にも書きましたが、園児が集まらなくて潰れる保育園は都内にたくさんあり、待機児童とは認可や区立に入れない子どもの数で、認可外保育園は世の中にごまんとあるのです。

「泣き相撲」を商売に!? アヤしい営業続々

 話は戻りますが、営業してくるモノのほとんどは詐欺一歩手前みたいなものが多いですね。郵便物で届く詐欺まがいの営業も多いです。たとえば、差出人名に「NPO」「財団」と書かれているので、安心して封を開けると「保育士の研修講座」と書かれていて、半日で1~2万円ぐらいの高額な価格設定になっているんですよ。東京都がやっている研修が1,400円なのに。誰が「手遊び」や「リトミック」に2万円も払うのでしょうか? 保育士だったら大学や短大で習っているはずだし、現役で働いていればちょろいものだと思うんですよね。

 最近の変わりダネだと、「泣き相撲」ですね。昔から日本の行事として、神社などで赤ちゃん同士で相撲をさせる風習があるのですが、そこに目をつけた商売を発見しました。通常の「泣き相撲」の参加費が4,000円に対し、そこのNPOと称する団体は1万5,000円! 全国各地の無名神社が会場で、「祈祷と記念品つき」と書かれています。巫女の私がいうのもなんですが、祈祷というのは有名神社で個人が受けても5,000円、法人団体で1万円以上、3万円が相場らしいのです。金額は決まっていなくて、最低金額だけ決まっているケースがほとんどなのです。150人限定と書かれていたので、個人祈祷ではなく団体祈祷ということになりますから、かなりのボロ儲けですよ。うちだったら、公園でプロレスでもさせてから、好きな神社で祈祷していただきます(笑)。

角川慶子(かどかわ・けいこ) 1973年、東京都生まれ。「角川春樹事務所」会長・角川春樹氏の長女。自身も元アイドルという異色の肩書きに加えて、ビジュアル系バンド好きで、元バン ギャルの”鬼畜ライター”としても活躍。2011年9月1日に「駒沢の森こども園」をオープンさせる。家庭では4歳の愛娘の子育てに奮闘中。

やっぱりウワサは本当だったか……

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

お金を払って『ガイアの夜明け』に出演!? 「カリスマ社長」はこうして作られるのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! シロウトで保育園作りましたのニュースならサイゾーウーマンへ!