[TVツッコミ道場]

磯野貴理子の再婚を、お家芸“過剰あおり”で祝福した日本テレビ

kirikoisono.jpg
磯野貴理子公式サイトより

 “番組から衝撃の重大発表! 今夜、出演者の誰かの人生を左右する重大な出来事が!”

 なんだか盛大にあおっているが、これは8月5日放送の『行列のできる法律相談所 夏の2時間SP』(日本テレビ系)の番組欄に書かれていた文言である。

 放送前に、ヤフーニュースのトップに、この一件の記事が出てしまっていたが、「誰か」は磯野貴理子、そして「衝撃の重大発表」とは、以前から付き合っている24歳年下の彼にプロポーズされるということ。「貴理子の再婚」が、「衝撃の重大発表」に相当するということか。

 日テレのこうしたあおりといえば、『芸能★BANG+』が記憶に新しい。オセロ・中島知子騒動の時に、「渦中の占い師登場」とあおりまくった挙げ句、結局登場しなかったことが問題になった。そして番組自体も、7月に打ち切りになったばかり。もったいつけすぎて、「貴理子かよ!」となってしまうのも、ちょっとかわいそうだし、事前に知られておく方がよかったのかもしれない。

 番組も、『芸能★BANG+』の件を考慮してか、冒頭ですぐに、「今夜ついに貴理子の24歳年下の彼、東吾くんがサプライズ・プロポーズ!!」とネタばらしをしていた。その代わり、プロポーズコーナーが始まるまでの間、全然関係ない場面でも、<貴理子がついに結婚!? 24歳年下のイケメン恋人が今夜プロポーズしますSP>というテロップをでかでかと表示し続け、「いつ始まるんだ」と、視聴者をあおっていたわけだが。

 しかし、ただのプロポーズでは済まされないのが『行列』。「思わぬ事態に!?」といって、「一緒にいるのが嫌なの?」と涙ぐむ貴理子のアップが流される。「あれ、プロポーズのはずが、やっぱりダメなの!?」と、視聴者のハラハラ感をまたもあおる。

 さらにCMに入るたび、<貴理子に重大事件! 一体何が!? スタジオ中が号泣! 涙のワケとは!?>というテロップとともに、「どういうことなのこれ……? 何を言ってるの……」と涙する貴理子のカットが挿入されるのだが、30分の間に、これを4回も見せられた。だんだんおなかいっぱいになってきたところで、ようやく本編がスタート。実は、プロポーズの前に、出演者全員による「別れ話」のドッキリを仕掛けようというのが、今回のねらいだったのだ。

 そのドッキリの仕掛け人として、手をかざすだけで心が読めるという設定の外国人超能力者が登場し、貴理子に手をかざす。「……何か不安を感じます/誰かを失いたくない」という言葉に、「いやいや……え!?」と、テンパる貴理子。超能力者が、彼の気持ちを読み取り、「あなたと一緒にいたくないと思っています」と告げると、(どっきりだけど)貴理子は泣き出してしまう。そこへ、別番組の収録で来ていたという(なんだその偶然)、彼氏が登場。いい機会だから、ここで気持ちをハッキリさせようという振りに、彼氏は「実は渡せなかった手紙がある」と言って、その手紙を朗読し始めた。

 楽しかった思い出をずらずら並べ、過去形で綴られる手紙。「いつまでも貴理ちゃんに甘えちゃダメだなって思いました」「僕ももう25歳、そろそろ自立する時です」「貴理ちゃん今まで支えてくれてありがとう」など、その文脈は、完全に「お別れ」を思わせる。けれど、決して「別れよう」とは一言も書かれていない。全部彼が書いたのなら、相当うまい。

 そうして、ひととおり貴理子に別れの覚悟をさせた上で、ついに「結婚しよう!」というプロポーズ。どっきりだけど、共演者たちもみんな号泣していた。

 途中で共演者の宮迫が、「この番組は貴理子の人生に関わりすぎだろ」とツッコんでいたが、前の結婚、離婚、新しい彼との出逢いなど、貴理子の人生には、必ず『行列』が関わっている。結婚式のレポートも、この番組でやることは間違いない。今後も番組が続く限り、貴理子の人生を追いかけていくのだろう。できれば離婚報告を、番組内でやらないことを願います。貴理子さん、おめでとうございます。
(太田サトル)

「素敵やん」教のエリート門徒ね

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  2. りゅうちぇる、ビジネス結婚報告の手法
  3. 上戸彩、激ヤセ&髪バッサリで会見登場
  4. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  5. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  6. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  7. 「GENKINGの二の舞」とウワサの芸能人
  8. 芸能プロ震撼させた「暴露ブログ」
  9. 「臨場」シリーズもご臨終……。内野聖陽がショックのあまり白髪に
  10. 藤原さくら、違和感だらけの起用
  11. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  12. “もう終わった”イケメン俳優3人
  13. 香里奈『嫌われる勇気』、視聴者総スカン
  14. テレビとギャップありなジャニーズ
  15. 評判の悪い“二世タレント”を実名暴露
  16. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  17. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  18. ジャニーズ生写真売り上げ【12月】
  19. GENKING、元カレ質問で大失態
  20. 松潤の飲尿プレイ疑惑にショック

ジャニーズの人気記事

  1. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  2. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  3. テレビとギャップありなジャニーズ
  4. ジャニーズ生写真売り上げ【12月】
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー