[連載]ジョニーの小部屋

SMAP中居路線の新鋭、“昭和のアイドルおじみつ”ことKis-My-Ft2・北山宏光

kitamura.jpg

泣く子も黙る芸能界のドンであるジョニーさん(80)に、大好きな男のコのコト、いろいろ聞いちゃえ!!

[今月のジャニタレさん]
北山宏光(きたやま・ひろみつ、26歳)
1985年9月17日、神奈川県生まれ。A型。Kis-My-Ft2のメンバー。見た目でチャラ男に思われがちだが、実は努力家で上昇志向あふれる熱血漢。特技は、どこでも寝られること。趣味はサッカー、サーフィン。あだ名はキタミツ、みっくん。

――今回は、Kis-My-Ft2の最年長メンバーで、ドラマ『ビギナーズ!』(TBS系)にも出演中の北山くんです。グループとしては、デビュー1周年のルーキーのはずなのに、彼の年齢は26歳と貫禄十分。デビュー時には、V6坂本昌行くんのデビュー最年長記録(24歳)を塗り替えたことも大きな話題になりました。……まぁ、その直後にデビューしたA.B.C-Zの五関晃一くん(当時26歳)に、あっという間に更新されちゃいましたけど。

ジョニー なに、その中途半端な紹介! 褒めてるの? けなしてるの?

――も、もちろん褒めてるんですよ! Jr.時代もそれなりに目立ってたし、何より、ジャニーズ入りする前から堀越高校の生徒だったという経歴も興味深いです。

ジョニー そう。もともとサッカーで体育コースに入ってたんだけど、ケガでサッカーをやめたんだよネ。で、トレイト(芸能)コースに通っていた同年の山P(山下智久)に「電話番号教えてよ」っていきなり声かけて、山Pの紹介で事務所に来たんだヨ。

――初対面で、いきなり番号交換!? 当時の山下くんは、Jr.とはいえ、すでに大活躍中のスターだったのに……。かなり度胸がありますね。そういえば滝沢秀明くんも、彼への初対面の印象を「キタミツは生意気そうだから、声をかけたんだ。俺、生意気なヤツ好きだから」と語っていました。

ジョニー ふふふ。タッキーも生意気キャラが好きなんだぁ。ボクも、おとなしい子より、生意気で野心家な子の方が好きなんだよネ。やっぱりボクの後継者はタッキーしかいないよネェ(はぁと)。

――いやいや、食いつくところはそこじゃないですから! 今日は北山くんの話でお願いします。

ジョニー えー、そうなの? もっとタッキーへの愛を語りたかったのにぃ! まぁ、北山は生意気っていうより、肉食系だよネ。いい意味でガツガツしてるし、グループでもリーダー的存在として頑張ってると思うヨ。キスマイに持ち歌がなかった当時「オリジナル曲が欲しい」って、ボクに直談判してきたのも北山だったしネ。

――へー、そうなんですか!

ジョニー あの頃、キスマイはすごく仲が悪かったから、そんなふうに言うのは意外だったけどネ。

――いや、あの頃っていうか、今もですよね? 北山くんと藤ヶ谷太輔くんの不仲説は根強いですし、熱血漢がいきすぎて、ズバズバものを言うところが仲間から疎まれている……なんてウワサもあります。

ジョニー 北山は元スポーツマンだから、すぐ熱くなっちゃうだけなの! 昔、関ジャニ∞の大倉(忠義)が舞台出演で単身上京した時も、「毎晩コンビニの弁当なんてダメだ! 俺がこれから1週間、毎日晩飯つきあってやるよ!」って誘ってあげたらしいヨ。いい話でしょ?

――え、えーと……人によっては、ありがた迷惑かも……。でも、結果仲良くなったわけですから、大倉くんもうれしかったんでしょうね。【註1】

ジョニー そりゃそうだヨ! しかも、 さっき言ったオリジナル曲の話には続きがあって、それから数年後にデビューした時、デビューコンのラストに、その「Endless Road」を持ってきてくれてさぁ……。なんだかぐっときたよネ。

――お涙ちょうだい系ですか。なんか、昭和っぽい演出ですね。

ジョニー はぁ? っていうか、北山が「昭和のアイドルおじみつ」って言われてるからって、ムリヤリこじつけたんでしょ?

――だって、リアクションやギャグがおじさんくさいし、歌の合間に息切れもしてるそうですよ。言われてみれば、顔も老けてるような……。ホントに26歳ですか?

ジョニー もう! 北山はSMAP中居正広路線を狙って、そういう自虐ネタであえて笑いを取ってるんだヨ。

――そういえば、ある番組でも中居くんから直々に「藤ヶ谷、玉森(裕太)が木村ラインなら、お前は中居ライン!」と指名されてましたよね。藤ヶ谷くんとの不仲説も、キムタクとウマが合わなかった中居くんにならってるのなら納得です。

ジョニー その話題しつこいヨ! 北山本人は中居を尊敬してて、いじられて喜んでるんだから、変なチャチャ入れないでよネ!

――そういえば、番組で「チェリーボーイ」なんてからかわれてたこともありましたが、さすがにあれはないですよね。女性関係でも肉食系なのは有名ですし……。

ジョニー ん? なんのこと?

――またまたぁ! フライデーされた黒木メイサ【註2】以外にも、グラドル山本彩乃なんかともウワサがあったじゃないですか。セフレが撮影した、上半身裸の寝顔写真が出回ったことも……。

ジョニー あ! ねぇねぇ、北山っていえば『J’J Kis-My-Ft2 北山宏光 ひとりぼっちインド横断 バックパックの旅』(日本テレビ系)って見てる?

――んもう……また話題をすり替えて! まぁ、あの企画は、ファンだけでなく一般男性からも支持されているみたいですね。とはいえ、物売りにボラれたり、列車内で荷物を通路側に置いて爆睡したり、常備薬を持たずにサッカーボールを持っていったり、という姿勢はどうかと思うんですけど……。

ジョニー ウン、腐ったカレーを食べて腹痛を起こした時は、さすがに死んじゃうんじゃないかと思ったヨ。でもサ、旅の途中で目つきが変わった瞬間があって、「これはイケる!」と思ったネ。

――負けず嫌いな北山くんには、ぴったりの企画かもしれませんね。ファンの間では「みっくん(北山)は意外に寂しがり屋だから、異国でひとり旅なんて心配!」なんて声もありましたが。

ジョニー え! そうなの? 先に言ってくれれば、ボクがこっそり同行して「ふたり旅」してあげたのにぃ。あ、もしかしたら今頃は深い傷を負ってるかもしれないネ。今夜はボクがぴったり寄り添ってあげるから、待っててヨ~!

【註1】2006年3月の舞台『滝沢演舞城』での共演がきっかけで親交を深めた。7月末には携帯公式サイト・ジャニーズウェブ上で「仕事で出会ったけど、感覚は仲間」(大倉)、「戦友」(北山)と互いにやりとりするまでに。
【註2】10年12月「フライデー」(講談社)に、黒木メイサとの六本木朝帰りの記事が掲載。ツーショット写真はなく、双方とも交際については完全否定。

[略歴]
2002年5月 当時人気Jr.だった山下智久の紹介でオーディションを受け、ジャニーズ入り
2004年 堀越高校卒業後、亜細亜大学経済学部へ進学。4年で卒業
2004年 Kis-My-Ft2の前身であるKis-My-Ft.に加入
2005年夏 Kis-My-Ft2に加入。7月に品川で行われたイベント『SUMMARY』より活動を開始
2005年11月 CM「NTTドコモ FOMA902i」(しりとり篇)にKAT-TUN亀梨和也の友人役で出演
2006年8月 『女子バレーボール ワールドグランプリ2006』のスペシャルサポーター「kitty GYM」に加入
2007年3月 Kis-My-Ft2単独で『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に初出演し、オリジナル曲「Kis-My-Me-Mine」を披露
2008年 Kis-My-Ft2&A.B.C-Zによる横浜アリーナ単独コンサート開催。予想を上回る応募が殺到し、国立代々木競技場第一体育館で再追加公演も行われ、合計11万1,000人を動員
2009年10~12月 単独初コンサート『Kis-My-Ftに 逢える de Show』開催
2010年10月 ファースト写真集『Kis-My-Ft2-1st』(ワニブックス)発売。オリコン書籍総合部門で初登場2位
2011年1月~ ドラマ『美咲ナンバーワン!!』(日本テレビ系)の生徒役でドラマ初出演
11年8月10日 Kis-My-Ft2としてシングル「Everybody Go」でアジア8地域同時デビュー
11年10月 舞台『美男ですね』で初主演
2012年3月~ 6都市を回る『Kis-My-MiNT Tour』開催
2012年7月 『J’J Kis-My-Ft2 北山宏光 ひとりぼっちインド横断 バックパックの旅』(日本テレビ系)出演。アイドルと思えない過酷な企画で同世代の共感を得る
2012年7月~ ドラマ『ビギナーズ!』(TBS系)に、同グループ藤ヶ谷太輔のライバル役で出演中

ジョニーさん的には、「ハッとしてグッときた」キタミツ

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク