【K-POP☆井戸端カイギ】

『サニー』の勝因は? 鳴かず飛ばずでも韓国映画が公開されるワケ

2012/08/09 16:00
sunny.jpg
『サニー』/CJ E&M

韓国芸能界に渦巻く闇からキラめく星まで、魅せられちゃったら止まらない! K-POPに夢中な2人がミーハー魂を炸裂させてゴシップネタをぶった斬り☆ 嘘か真か単なるウワサ? 

M……本業はギョーカイ系の駆け出しライター。職業柄ネタは豊富。
K……K-POP全般が好きなアラフォーライター。基本ミーハー。

M 毎日暑くて外に出たくないから、韓国ドラマばっかり見ちゃって消費量がハンパない(笑)。次はなに見ようかな~?

K え、もう『ラブレイン』見終わっちゃったの!? 早いね(笑)。ドラマじゃなくて韓国映画は見ないの?

M え~……、あっ、最近見たのあった! 『I AM.』!!

K そうきたか~(笑)。SMタウンライブニューヨーク公演のドキュメンタリーでしょ?

M 見てないの? 東方神起からSUPER JUNIOR、少女時代、SHINee、f(x)と、SMエンターテイメントのオールスターメンバーの練習時代の映像もあってかなり盛り沢山だった!

K なんで今映画にしたのかよくわかんないんだよね。

M え? 「ワールドツアーやったったわっ!」ってことでじゃない? まぁ、でも、ちゃんとした映画はあんまり見ないな……。なにかお勧めある?

K まぁ『アジョシ』とか~。

M あっ、聞いたことある! なんだっけ? ウォンビンがかっこ良すぎて“デートで見てはいけない映画”なんだっけ(笑)? 韓国の友達が言ってた気がする。

K いや、ホント、ウォンビンかっこいいよ~!! ソミって女の子もいいんだよね~。でも、今イチオシは『サニー 永遠の仲間たち』かな。40代半ばじゃないとサントラとかはグッと来ないかもだけど、ストーリーはすっごいいいよ! 泣ける!! 3回見たけどその都度泣いた、っつーかむしろ号泣(笑)

M マジで!!?? 誰が出てるの?

K これで火がついた女優さんは多いみたいだけど、特に有名な人は出てないねー。なんせ、女の友情ものだから男の俳優が極端に少ないし(笑)。

M へ~、でもなんか韓国映画って「あれ? こんなのあったの?」ってTSUTAYAの棚で知る感じ。

K うーん(笑)。でも確かに『JSA』とか『オールド・ボーイ』とか昔の作品はそれなりに話題になったけど、最近はあのジョン・ウーの『男たちの挽歌』のリメイクも思った程話題にならなかったしなー。

M K-POPだけじゃなくて俳優も好きなの?

K 韓国映画のアクションものは昔から好きだよ。アホで(笑)。ただ、映画関係の友達に聞いた話だと、昔は海外の映画祭とかで日本の配給会社の目利きが買い付けをしていたけど、ここ最近の「ありましたっけ?」レベルの鳴かず飛ばずの韓国映画は、韓国の映画会社の日本支社が直接、配給と宣伝をやっているから「日本のニーズに合ってないかも」だって。だから「韓国No.1ヒット!!」って入ってくる作品の多くは、日本でいうなら『恋空』みたいにF1層が大量に見に来てるってだけで、数字だけではわからないってことみたい……。

M へ~……なんか、それってK-POPの韓国のファン層はティーンエイジャーの女の子がほとんどっていうのに似てるね。

K まぁ、どこも大人は忙しいのかもね(笑)。そういう意味では『サニー』は、その普段映画を見ない40代女性から火がついて広がったっていう珍しいパターンなんだよ~。日本ではなぜか花くまゆうさくとか水道橋博士とか“おっさん”が涙する映画になってしまって、“おっサニー”とか呼ばれてたけど(笑)。

M えっ、そんなマニアックな作品なの?

K や! マニアックじゃないよ(笑)。離れ離れで疎遠になっちゃった友達がいる人なら誰でもどっかグッとくると思うな~。あ、でも、韓国ドラマのお約束パターンあるじゃん、不治の病で余命●カ月とか記憶喪失とか実は兄弟とか(笑)。

M 幼い頃に生き別れたとか、ものすごい貧乏とか(笑)。

K そうそう(笑)! あのお約束の洗礼を受けてないと「え? え? どういうこと!?」って最初戸惑うかも。

M へ~……、そこは外さないで織り込むんだ(笑)。なんか興味出てきたよ!

K モチ(笑)! それをおちょくったシーンもあって面白いよ。

最終更新:2013/03/28 23:40
『サニー (2011) 韓国映画OST』
サントラにはシンディー・ローパーもボニーMも入ってなかった……
アクセスランキング