[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

友だちがほしいけどままならない娘ココ、年上いとことの初対面でどうなる?


(C)倉田真由美

 最近、娘のココは公園や外出先で出会う子どもに興味を持ち始めていて、オレと妻が一緒にいてもダッシュで子どものそばに行き、ずっとそばに立ってその子を眺めてるというかガンつけてます! 一緒に遊びたいんだろうが、どうしていいのかがわからないんだろうな。今のココのお気に入りは、公園にいるダンゴ虫を捕まえること。このダンゴ虫をほかの子どもに「ほら! ほら!」と叫びながら見せてます。みんな「いらない!」と言ってどっか行っちゃうんだけどね。ココはそろそろ友達が欲しくなってきてるのかも知れない。

 そんな中、妻くらたまがまた1泊の仕事があり、オレがココと2人きりで金曜日の午後から土曜日の夕方まで過ごすことになりました。土曜日はほぼ1日中ココと一緒いることになるので、どうせだったらオレの妹の子どもたちと一緒に遊ぼうと思い、久々に連絡してみました。オレには43歳と40歳の2人の妹がいます。2人とも結婚してて上の妹には小学5年の女の子と小学2年の男の子、下の妹には中学1年の男の子と小学4年の女の子がいます。どうせだったらオレの母親も誘ってみようと思い、まずは母親に電話すると「じゃあ、みんなで上野動物園に行こう」。ココも行ったことないし、喜ぶんじゃないかと思っていたのですが、当日の朝は雨! 動物園は無理だな。妹に「どうするよ?」と聞くと、「東京ビッグサイトでおもちゃショーをやってるからそこ行く?」それは面白そうだ! やっぱり小学生の子どもがいるからいろいろ知ってるなあ。早速ネットで調べると、アンパンマンのおもちゃなどココが遊べそうなイベントもあるようなので、これは楽しみ!

 ビッグサイト前で待ち合わせして下の妹と小学4年の娘と合流。久々に会ったけど、結構大きくなってましたね。中学1年の息子は学校の行事で来れないらしい。その後、母親と上の妹の子どもたちも合流。上の妹は仕事で来れなかったのですが、このメンバーでおもちゃショーに行く。ココはみんなと初対面だったのですが、5分くらいで子どもたちと打ち解けたみたいで、もう速攻でいとこのおねえちゃんたちがココと手をつないで歩いてる! ココは人見知りするかと思ったけど、全然問題なかったですよ。

 おもちゃショーの会場内は子連れ親子で大混雑! おもちゃメーカーが各自ブースを出して、新作のゲームやおもちゃなどを展示してる。そのおもちゃで自由に遊べるってのがいいですね! しかも入場料は無料! これは子どもも親も大喜び。ココも場内に入った瞬間からいとこたちと手をつないで、あちこちのおもちゃのブースに行き遊びまくってる。いとこたちは小学生だから、ココが喜ぶおもちゃはぜんぜん楽しくないと思うんだけど、ちゃんとココに付き合ってくれました。小学2年の男の子も一緒にココと遊んでくれ、小学生でも2歳の子どもと遊んでくれるのか! と感動しました。マジでありがたいよ! それにしてもココはオレには見向きもせず、いとこたちとあちこちのおもちゃのブースを見て回ってる。オレの母親も「あんたの娘は物怖じせず、勝手に遊びまくってるわね。めちゃくちゃ甘やかしてると思うけど、この子は度胸あるわ」と感心してました。

 途中、シルバニアファミリーのブースで着ぐるみショーがあったので、ココはいとこたちと見ていたんですが、ココは突然1人でトコトコと最前列まで歩いて行き、着ぐるみたちの真っ正面で仁王立ちしてるので、司会の人から「危ないからここに入っちゃダメよ~」と注意されてしまいました。しかし、ホントココは度胸あるわ。妹もココの行動を見て「2歳だと普通は親がいないと何もできないのに、ココちゃんは一人で着ぐるみショー見てること自体、あり得ない!」と驚いてました。

 その後、みんなでお茶することになり、オレと母親と妹だけテーブルに座ってると、子どもたちは外で遊んでました。何してるのか見ていると、ココがいとこたちを追いかけて走り回ってるだけなんですが、ココはめちゃめちゃ楽しそう! こんなに楽しそうにしてるココを初めて見ました。今後もたまにいとこたちと一緒に遊ばせるのもいいかも。

 家に帰ると妻も帰ってきていて、おもちゃショーの顛末を話すと「明日も行ってみよう!」ということになりました。翌日の朝イチにまたおもちゃショーに行くと、偶然妹たちとバッタリ会った! 妹の子どもたちもおもちゃショーが気に入って、もう一度来たいとうるさいから連れてきたそう。オレの母親も上の妹もいました。というわけで、叶井家がおもちゃショーで全員集合です。妹たちのダンナは来てなかったけど。2日目のおもちゃショーもココはいとこたちと走りまわって遊んでました。この調子で、同年代の子どもと自然と接するようになったらいいんだけど……。

叶井さん母のユニークな子育て論はこちらで!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  2. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  3. 上戸彩、激ヤセ&髪バッサリで会見登場
  4. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  5. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  6. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  7. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  8. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  9. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  10. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  11. マギー、M字開脚に「痛い」の声
  12. 篠原涼子、「演技派女優」計画は失敗? スペシャルドラマ不振で「やっぱり現代劇向き」の声
  13. 藤原さくら、違和感だらけの起用
  14. 成宮友人A氏、「和解」提案の舞台裏
  15. キムタクは「がんばっちゃう男」である
  16. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  17. “もう終わった”イケメン俳優3人
  18. “意外すぎる”不倫常習犯タレント
  19. 山崎賢人、「恋人匂わせ」投稿に呆れ
  20. 「GENKINGの二の舞」とウワサの芸能人

ジャニーズの人気記事

  1. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  2. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  3. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  4. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  5. キムタクは「がんばっちゃう男」である

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  3. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム
  4. リアーナ、J. Loをアンフォロー
  5. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに