[TVツッコミ道場]

松本人志を「松本じゅん」と間違えていた“恐ろしい子”ローラに刺客現る?

rola01.jpg
『Memorie』/ユニバーサル インタ
ーナショナル

 今回ツッコませていただくのは、ローラのテキトーさと、それを凌駕する、とある人物について。

 7月21~22日に放送された『FNS27時間テレビ 笑っていいとも! 真夏の超団結特大号!! 徹夜でがんばっちゃってもいいかな?』(フジテレビ系)。タモリが徹夜で頑張るという苦行ぶりや、かつてのいいともレギュラー・ダウンタウンとタモリとのまったく噛み合わない会話、「団結」と書かれたTシャツを着せられた人たちのちっとも団結してない様子などには、ひどくハラハラさせられた。

 そんな中、いつもの通りのテキトーさで周囲を驚かせていたのが、ローラである。『爆笑!大日本アカン警察 逮捕していいとも!あっちこっちそっちどっち内部告発 ティティッティッティッティ♪SP』のコーナー内で「ローラがいいともメンバーの名前を全然知らなかった」という容疑が持ち上がったのだ。実際にいいともメンバーの写真パネルをローラに見せ、検証してみると……

・中居正広→「中居まさかずさん」(三村と混ざった?)
・三村マサカズ→「三村よういちろう」
・関根勤→「関根勤くん」。これだけなぜか正解。理由は「女の子友達みたい。こっち(オネエ)系?」
・笑福亭鶴瓶→「鶴瓶ひとしくん」
・鈴木福→「福田くん」※もはや原形をとどめていない。「福くん」と教えてもらった後、「ああ! 福くん! 福ゆうき? 福まなぶ?」
・タモリ→「タモリさん」。正解だが、本名を聞かれ、「タモリゆういちろうくん」。番組のサブタイトル「森田一義アワー」について説明されると「森田さんなんだー、あれタモリさんの名前なんだー、制作会社の社長さんかなんかだと」
・松本人志→「松本じゅんさん?」※別の人です。
・浜田雅功→「浜田ゆういちろう」

 どういうわけか「ゆういちろう」「よういちろう」が大好きなローラ。本当に全然覚えていないのはビックリだが、そんなローラの名前を正確に覚えていない人がいることがわかった。同じく22日放送の『スクール革命!』(日本テレビ系)でのことだ。

 石原良純に扮したモノマネ芸人・神奈月による「ヨシズミさんが大物芸能人の2世に突撃!」というコーナーが放送され、トップバッターとして井上陽水の娘・依布サラサが登場した。

 ヨシズミさんは娘に父・陽水の話を聞いたり、娘の前で父のモノマネを披露したり、自らのネタのために陽水の口癖をリサーチしたりと大忙し。

 そんなリサーチ中に飛び出したのが、井上陽水の好きなタレントとして娘・サラサが語った「福田彩乃」についての謎の話だ。

「『最近なんだっけ、ラーロ? ラーレ? のモノマネがうまいよね』って言う。だから『ローラだよ』って教えてる(笑)」(依布サラサ)

 これだけテレビに露出しているローラの名前を「ラーレ」と間違える陽水。ローラはごくシンプルな名前なのに、あえて「ラーレ」に変換してしまうあたり、テキトーを通り越して、宇宙人のようだ。しかも、元ネタのローラがあやふやなのに、そのモノマネをする芸人がお気に入りとは……。

 ローラ自身も、自分が「ゆういちろう」と「よういちろう」に取りつかれている頃、まさか自分を「ラーレ」と呼んでいる大物がいるとは思ってもみなかっただろう。ぜひとも2人の共演を見てみたいものだ。
(田幸和歌子)

西城秀樹が脳内でエンドレスリピート

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク