[連載]安彦麻理絵のブスと女と人生と

ファンタ片手に子どもにキレる……「だらしない感じのデブ」が醸す不幸オーラ

abikomarie120722.jpg
(C)安彦麻理絵

 暑い。ここ最近で、ものすごく暑くなってきた。すぐに汗で顔がグダグダになるので、化粧なんてする気にもならない。しかも、右目の瞼に、また、ものもらい。5月から頻繁に、腫れたり治まったりの繰り返しで困っている。今月頭にも眼科に行ったのだが、またしつこく再診。前回はペテン師みたいな顔の男の医者にみてもらったのだが、今回は50がらみの女性のお医者さんにみてもらった。彼女は私の顔を見るなり、「ちゃんと眠って疲れとってます?」と言ってきた。「ストレスもねぇ、原因のひとつだから~」という、さりげない言葉に、私は思わず「実はうち、1歳と2歳と4歳の子どもがいて……」と、ポロリと言ったら、「あなた!! それは疲れるわぁ~、大変よぉ、40歳すぎてそんな小さい子どもの面倒みてたら~~!!」と、激しく同情された。私は医者にそう言われて……ただただ、ひたすらうれしかった。

 そうですよねぇ、40すぎて、こんな小さいガキ共の相手してたら、誰だってヘトヘトになりますよねぇ、って、心の中で激しく頷いていた。私、ここ最近はずうーっと、「大変ですねぇ」って、人から同情されたかったのだ。それが今日、眼科で診察受けて、つくづくわかった。

 その後、そのまま近所の婦人科へ向かった。実はここ最近の私は「生理不順」なのであった。こんな事は今までなかった。離婚しようが何しようが、私の子宮は元気そうだった。が。それが、ここ最近はどうもおかしい。目のものもらいと一緒で、やっぱりそれも5月くらいから。なんかしらんが、生理が隔週でやってくるのである。ともすりゃ1週間おきとか。まぁ、年齢的にも、いよいよババァの域にさしかかってるわけだし、私の中で、何かが狂い始めてもおかしくはない。年上の友人に相談したら「めんどくさがらずに、婦人科行ってみたほうがいいよ」と言われ、さっそく足を運んでみたわけだが。診察室で、70代後半くらいに見える女医に、「んまぁ~~、あなた、その年齢で3人も!! そんな小さいお子さんの世話は大変よぉ~~~!!」と、いきなり素っ頓狂な声を出された。そして、ここでもまた、激しく同情の嵐を受けた。それだけで……なぜか私は、婦人科に来たかいがあったような気がした。同情してもらった事でホッとして、生理不順が治ってしまいそうな気がした。とりあえず「血液検査でホルモンを調べてみましょう」という事になり、婦人科系の症状に効く漢方薬を出してもらった。……午前中で医者を2件ハシゴ。「診察を受けた」というよりも、なんだか「年上の女に、優しくしてもらって帰ってきた」という感じだった。

 ところで先日の日曜日。子どもらを連れて、王子駅前の飛鳥山公園に行ってきた。ここは家族連れの多い場所である。天気も良かったので、色んな親子が遊具で遊んだり、弁当を食ったりしている。ここに来る親子は、吉祥寺の井の頭公園にいるような親子とは、ちょっとタイプが違う。生活感に満ちあふれてるというか。井の頭公園に来るお母さん達は「nina’s」(祥伝社)とか読んでそうだが、飛鳥山公園のお母さん達は「たまごクラブ」とか「ひよこクラブ」(ともにベネッセコーポレーション)を読んでそうな、そんな感じである。そこで私は、久々になんだかイヤ~~なものを見た。休憩所のそばで、走り去る新幹線などを眺めて郷愁にかられていたら、「ったく出すんじゃねぇよ!!」と、小さいながらも、激しく怒気を含んだ声が聞こえてきた。心臓がドキっとした。

 それは、ベビーカーに座る2歳くらいの子どもに、やきそばを与えている母親の声だった。30歳くらいの女だろうか。「ほらまたもう!! 出すんじゃねぇってんだろ!!」子どもはあまり、やきそばが食べたくないらしく、何度もベェ~~と出してしまう。そのたびに、ブチ切れてる母親がイライラした声で怒鳴るのだ。……まぁ、キレたくなる気持ちは私にもよくわかる。疲れてる時にそんな事をされると、本当に腹がたつもんである……でもなぁ。その女の「出すんじゃねぇよ!!」は、単純に「口が悪い」で済まされるようなノリではなかった。場所が自宅だったら、明らかに子どもを殴りつけてそうな口ぶりだった。

 そして、何がイヤってその女、体型が「だらしのない感じのデブ」だったのである。地味に髪をひっつめて、化粧っ気もない、オシャレになんて興味のなさそうなデブ。醸し出すオーラが、なんだか「ドロっと黒ずんでて、まがまがしい」のだ。小心者なようでいて、目つきがなんだかふてぶてしい所に、それを感じる。

 そして、手にはファンタの缶。明らかに「お菓子だのなんだの、そういうもんばっか食って、だらしなく太った」みたいな、そんな風情……きっと家の中も、もの凄く散らかってるんだろうな……ドンキ……百均……そんな光景が透けて見えてきて、私の気分はどんどん重苦しくなっていった。「まったく幸せそうに見えない女」しかもそれが「デブ」だったりすると、より不幸をリアルに感じるというか、醸し出す臭気もハンパなくキョーレツである。あの女を輪切りにしたらきっと、「不満」と「あらゆる事がめんどくさい」という、そんな感情しか出てこなそうな気がした。そして。「私だって、そんなふうになりかねないんだ」と思ったら、心底ゾッとした。なんだか毎日、くたびれきってイラついてる自分とこの女は「紙一重」な気がしてしまったのだ。

 帰宅後。缶ビールを飲みながら、今日出会ったこの女の事を、私は夫に話した。話してるうちに、なんだかわけもわからず泣けてきた。弱り目に祟り目。……どうやらこの女の「相当キョーレツな毒気」に、見事にヤられたようであった。

ファンタの威力たるや!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  3. 『カウコン』意外な舞台裏
  4. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  5. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  6. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  7. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  8. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  9. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  10. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  11. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  12. キャラ変え好調の乙武洋匡
  13. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  16. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  17. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  18. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  19. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  20. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”

オンナの[裏]掲示板人気トピック

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  4. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  5. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 覚せい剤使用体験の天国と地獄
  5. 閉経への期待が高まる「快楽白書」

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  3. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. クリス・ブラウンが世紀のボクシング対決