[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

ベビーカーを持って行くか……イヤイヤ期の娘に振り回された動物園旅行

2012/07/17 19:00
(C)倉田真由美

久々に1泊で出かけてきました。今回は、遊園地と動物園が同じ敷地にある、埼玉県の東武動物公園です。出発当日の土曜日は朝から雨! まあ、梅雨だし仕方ないんだけど……。こういう時に車があると便利だろうな~と思います。それでもホテルに予約を入れてるのでキャンセルはできないし、だからといってホテルの部屋で過ごしたとしてもココは退屈するので、動物公園に行くことにしました。ベビーカーを持っていくかを悩んだんですが、ココが昼寝したらやっぱり必要だろうということで持っていくことにしました。が、今のココはおとなしくベビーカーに乗らないんですよ。なので、ベビーカーには荷物を置き上から雨よけのカバー付けて、さらにココはレインコート着せます。それでもココは5分歩くたびに「抱っこ! 抱っこ!」と騒ぐので抱っこしたり降ろしたりして、ようやく駅に到着! 雨の日の電車での旅行はキツい! しかも最寄り駅から東武動物公園駅まで1時間40分くらいかかりました。初めて来たけど、めちゃめちゃ遠い! 泊まりにしてよかったですよ。

大雨の中、園内に入ってみると、ガラガラだと思いきや、この日はたまたまアイドル「ももいろクローバーZ」のライブがあったらしく、アイドルファンでめちゃ混みです。ももクロ大人気だな。ライブが始まってガラガラの園内に声援が響きまくってましたよ。でも、ももクロ以外の客はまばらです。遊園地の乗り物はほぼ休みですね。動いてても雨の中、誰も乗らないだろうからなあ。

動物園も行ってみましたが、ゾウやキリンなどの大きい動物たちは、雨のため屋外にはいませんでした。それでも屋根がある檻に入ってたクマとかライオン、ホワイトタイガーは見れたのでココは喜んでましたよ。園内で昼メシ食べてると雨がひどくなってきたので、この日はもう引き揚げてホテルに向かうことに。

今回のホテルは妻が事前にネットで調べたんですが、東武動物公園駅周辺にはホテルや旅館はなく、電車で2つ目の幸手駅に格安ホテルを見つけました。1泊2名、東武動物公園の入場券2枚と朝食付きで9,000円です!  安い! さらにホテルの近くに天然温泉があったので、チェックインする前に温泉に入ることにしました。ココは温泉が好きだからね。風呂を出て、夕食も温泉で食べてからホテルにチェックイン。ここは不思議なつくりで、部屋の真ん中が掘りごたつになってるし、ロビーにはコーヒーとスープの24時間サーバーがあって無料で飲み放題になってました。

しかし! 泊まった部屋が5階にも関わらず、朝4時半ぐらいに蚊がオレの耳元でブーンと飛んでいて、しかもそれが1匹じゃなく何匹もいたので、思わず飛び起きた! オレは部屋の電気をつけて蚊をバンバン殺しました。5匹もいたよ。しかも蚊を潰すと真っ赤な血! たぶん全部オレです。前にも書きましたが、オレは異常なほど蚊に刺されるんですよ。後で妻に聞くと、まったく刺されてない。結局オレはかゆくて寝れずに、そのまま起きてました。朝8時になったので、無理やり妻とココを起こして朝食へ。朝飯もバイキングだったけど、それなりにおいしい! このホテルは、かなりいいんじゃないかな。ちなみにこの日は晴天、しかもめちゃ暑い! 晴れてマジでよかった!

チェックアウトして、また東武動物公園へ! 2日連続で東武動物公園に行く人は、あまりいないだろう。前日はガラガラだったが、晴天の日曜なので家族連れであふれ返ってましたね。ココはゾウとかキリン見てもそんなにテンション上がってなかったですね。まだ2歳半じゃよくわからないのかも。ココはヒヨコとモルモットの小屋が気に入ったらしく、ヒヨコをつかまえてはナデナデして喜んでましたね。まだこういう小動物の方がいいのかもな。

遊園地の方に行っても、ココの反応はイマイチ。前に行ったとしまえんや東京ドームシティではメリーゴーランドなど簡単な乗り物には喜んで乗ってたんですが、今回は幼児用の100円で動くアンパンマンのゴーカートしか乗らない。他の乗り物は「イヤー!」と言って、まったく興味を示しませんでした。ちょうど2歳半でイヤイヤ期が絶好調なので、なんでも反抗したいんでしょうね。しばらく遊園地に行かない方がいいかも。

昼時になると、さらに人が増えてきたので早めに昼ご飯を食べる。食後、遊園地内に幼児のアスレチック広場があったので、そこでココと遊ぶ。妻は仕事のマンガを描くといってどこか作業ができそうなところを探しに行ってたけど、結局暑くて何もできなかったらしいです。ココはアスレチックで走り回ってたので、相当疲れて眠かったらしく、妻と一緒に幼児の汽車に乗っているときもずっと号泣! 眠いんだろう。なので、そのまま帰ることにしました。ベビーカーにココを乗せると速攻で寝てしまった! やはりまだベビーカーは必要ですね。そのまま自宅に帰るが、帰りは2時間近くかかったよ。

大人だけなら日帰りでさっと帰ってこれる距離でも、2歳半で「我」が出てくるココと一緒だと1泊になるんですよ。ベビーカーも含めて、荷物も多くなるし、予定通りに進まないけど、ココが成長している証拠だと思えば仕方がない。というか、オレ的には普段行かないところに行けるから楽しいですよ!

最終更新:2012/07/17 19:01
『突然、9歳の息子ができました。』
虫よけスプレーして寝た方がいいッスよ!