超テキトー連載「妄想ドラマスクール」第4回

『君の瞳に恋してる!』で確認したのは、石田純一の靴下と世間は狭いこと!

kiminiohitominikoi.jpg
『君の瞳に恋してる!』/ポニーキャ
ニオン

 めんどくさいので仔細は省くが、俺は、行きがかり上、『君の瞳に恋してる!』という1989年に放送されたトレンディードラマについて書かされることになった。そして、前回、見もしないで内容を予想した。簡単にまとめると、異常に性欲の強い女子群像を描いたドラマという結論。うっかり興味を抱いたあなたは、前回のコラムを読むように! 興味ないあなたは、すぐYahoo!にでも飛んでいって!

 ということで第1回のDVDを見ました。

 ――ここは博多駅。中山美穂が発車のベルに焦りつつ新幹線に乗り込むと、自分の座席の隣に偶然座っていたのは高校時代の同級生・菊池桃子。驚いていると、さらにもうひとり、またまた同級生の藤田朋子までもが同じ車両に乗ってくる。世間は狭いね!

 3人は、帰省先から東京へと戻るところだった。彼女たちは高校卒業後、それぞれの立場で東京生活をエンジョイしている。美穂は女子大生、桃子はフリーター、そして朋子は銀行員。

 場面は変わる。お洒落な街・代官山を歩く中山は、通行人・前田耕陽にぶつかられ、コンタクトレンズを落としてしまう。その時、たまたま何だか高そうな外車で通りかかった愛と平成の色男・石田純一がミポリンの胸元にコンタクトを発見するも、名前も告げず去っていく。カッコいい!

 この時、クルマを降りる石田の足元がアップになるのだが、この時点ではまだちゃんと靴下をはいている! 同時期の神田正輝の出演作をチェックすれば、彼が長谷川理恵に豪語したらしい「俺は石田純一より前から裸足に革靴を履いていた」という言葉の真偽を確認することができるのだが、暇じゃないので誰かやってください。

 さて、何でまた中山美穂が代官山を訪れていたかといえば、引越先のアパートを探すためなのだった。不動産屋に行くと、そこで鉢合わせしたのは、さっき道でぶつかってきた男・前田耕陽。世間は狭いね! そんなわけで2人一緒に物件を見て回るのだが、遅まきながらこの地の家賃相場が大変高いことを知った彼女は、知り合いの誰かと部屋をシェアしようと企むのである。

 ミポリン、危ない! 渋谷区代官山のマンションで著名タレントが他人と同居なんかしたら、あっという間に洗脳されて芸能活動の休止を余儀なくされるよ! その同居人の家族まで上京してくるよ! そして、家主のモックンに訴訟を起こされるよ! 騒ぎのついでに、同じマンションに住んでいた福山雅治が引っ越しちゃうよ!

 その帰りしな、代官山の喫茶店で友人の田中美奈子とその彼氏の吉田栄作から、美穂はひとりの青年を紹介される。青学の2年生だという彼は大鶴義丹。ピンとこない様子だった美穂だが、その後、2人は居酒屋へ赴き、ひとしきり盛り上がる。その帰りのエレベーターで、義丹は突如彼女の唇を奪ってしまうのだった! たぶん、彼の下半身には父・唐十郎譲りのテントが張られていたことだろう。

 実は、義丹は1990年に『スプラッシュ』なる小説ですばる文学賞を受賞している。そして、その前年に『ピアニシモ』で同賞を受賞したのが、何を隠そう、後に中山美穂の夫となる辻仁成である。ミポリンには、すばる文学賞受賞者に引き寄せられる性向があるのだろうか。じゃあ、今度は「すばる」つながりで田中慎弥先生と結婚すればいいのに。田中先生は、もし天下のミポリンが嫁に迎えてくれと求婚したとしても「もらっといてやる!」と吐き捨てることができるだろうか。

 ちなみに俺はかつて、すばる文学賞に対抗して、「しばる文学賞」を創設しようと構想したことがある。もちろん、選考委員を務めるのは団鬼六先生。しかし、複数のペットホテルのフロントのバイトを掛け持ちして忙しかった俺がぐずぐずしてる間に、団先生は亡くなってしまった。まあ、そもそも団先生に一面識もなかったから、はなから実現するわけがないのだが……。

 話を戻す。その頃、桃子はT-WAVEなる職場で仕事をしていた。CI戦略全盛なりしバブル時代のこと、トナミ運輸が社名を横文字にしたのかと思い、女トラック野郎としてハンドルを握る桃次郎ならぬ桃子の姿を想像して胸がキュンと萌えたが、全然違った。菊池桃子の業務はFMラジオのDJ。なるほど、J-WAVEのもじりだったのね。桃子が八代亜紀に代わってトラック野郎たちのマドンナの座に就くチャンスは永遠に失われた(そして、その座には今、工藤静香が君臨している)。とにかく、愛は心の仕事です!

 その収録現場を訪れた美穂に驚きが与えられる。番組のディレクターは、代官山でコンタクトを拾ってくれた、あの石田純一だったのだ。世間は狭いね!

 その後、もろもろあって美穂・桃子・朋子が一緒に住み始めた代官山のマンションの隣部屋に住んでいたのは、何と、前田耕陽と大鶴義丹の2人組だった。世間は狭いね! 

 ……正直、さすがにこの世間の狭さには、もう付き合いきれません。第2回以降は、みなさんで確認しといてください! 俺は母親の生活を扶助するために、再び徳川埋蔵金を探し続けます!

前田耕陽が一番輝いていたころ……

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

『君の瞳に恋してる!』で確認したのは、石田純一の靴下と世間は狭いこと!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 妄想ドラマスクールのニュースならサイゾーウーマンへ!