[ジャニーズ・メディアの裏側]

お得意の握手会でライバルに出し抜かれた山下智久、オリコン連続1位に黄信号!?

yamashitatomohisa03.jpg
ジャニヲタは結構シビアよ……

 7月4日に、ソロ6枚目となるシングル「LOVE CHASE」をリリースした山下智久。初回限定盤やローソン限定盤、山下智久SHOP限定盤など全5パターンでの発売に加え、3種購入すれば全国8カ所で開催の“ファン限定イベント”に応募できる……という、ファンの大量購入を促すような売り出し方に「必死過ぎ」との声が上がっていたのは(既報)の通り。

 だが、そんな戦略も実を結ばず、初日のオリコンデイリーランキングではキム・ヒョンジュン、モーニング娘。に次ぐ3位発進という残念な結果に。翌日にはデイリー1位に輝いたものの、2日間の合計でキム・ヒョンジュンに約7万5,000枚もの差がつけられており、これまで築いてきた「オリコンウィークリーランキング1位の連続記録」更新は絶望的な状況といえそうだ。

「前作の『愛、テキサス』の初日売り上げは3万1,657枚。それに対して、今回はプラス2万枚以上となる5万4,244枚を売り上げており、ファンも頑張ったと思うんですよ。ただ、今回は相手が悪かったとしか言いようがないでしょうね……」(音楽業界関係者)

 ライバルとなったキム・ヒョンジュンの2ndシングル「HEAT」は、B’zの稲葉浩志が作詞、松本孝弘が作曲を手がけた豪華共演作品でもある。こうした話題性に加え、7月3日にはリリース記念の「緊急握手会」が開催され、徹夜組を含む5,000人のファンがお台場に集結。また、ウィークリー1位に向けてダメ押しをするかのように、7月7日(土)には大阪で“会場限定CD”の購入者を対象とした握手会を、翌8日(日)は名古屋でゲリラライブを開催した。

 ならば、山下も得意の握手会で対抗すれば……? などと考えてしまうが 、「それやっちゃったら、3枚購入で応募できるイベントの意味がない」「これ以上、山Pにお金かけられない」「最初の握手会こそうれしかったけど、今の安売り状態じゃ行く気がしない」と、ファンの反応はかなりクール。

 4枚目のシングル「はだかんぼー」をリリースした際には、前日告知の緊急握手会でファンを集めるなど、必死のやり口でAKB48の派生ユニットフレンチ・キスから1位を奪取した山下。そんな彼が、今回は敵の「握手会」に泣かされるハメになってしまったのだから、なんとも皮肉な話だ。

 「主演でないならドラマなんてやる意味はない」「おかしくもないのに笑顔なんて作れない」と強気に語っていた頃とは一転、ここ最近の山下は「自分のやりたいことだけじゃなく、ファンの望むこともやっていきたい」などと話し、嫌っていたコントにも初挑戦するなど仕事の幅を広げつつある。熱心なファンに複数買いを求める戦法が限界に来ていることは、本人も事務所も察知しているのだろう。今後、新たなファンを獲得できるかどうかが、彼のソロ活動の成功の鍵となりそうだ。

タイトルの出オチ感……

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  2. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  3. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  4. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  5. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  6. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  7. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. 新春ジャニオタ放談
  10. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?
  11. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  12. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  13. 不倫の証拠はホテルで価値が違う?
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  16. 『カウコン』意外な舞台裏
  17. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  18. 富裕層幼稚園は、ファッションも仕事のうち
  19. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  20. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 新春ジャニオタ放談
  3. 『カウコン』意外な舞台裏
  4. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 性暴力に遭った女性は繰り返し遭う
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー