[連載]安彦麻理絵のブスと女と人生と

「アンタ全部食べていい!」弁当ひとつで夫にキレる、めんどくさい私

2012/07/09 15:00
abikomarie0709.jpg
(C)安彦麻理絵

 先日、子どもらを連れて散歩がてら、早稲田大学内にある大隈庭園へ行ってきた。天気も良かったので、けっこう子ども連れが多かった。ちょうど昼頃だったので、大学近くで買ったたこ焼きと弁当を、子どもらにフガフガと食べさせた。たこ焼きはどうも熱くて食べづらかったらしい。オムライス弁当はうまかったようだ。私も小腹が空いていたので、チャーハン弁当に手を伸ばしたら、夫が「全部食べたら駄目だからな!!」と、いきなり釘を刺してきた。急にそんなふうに言われて、思わず怒りがこみ上げてきた私。「全部なんて食べないよ!! 何それ!! なんか腹立ってきた!!」なんだかよくわからないが、胃袋をグニュっと鷲掴みにされたようなイヤ~~~な気分。また始まった、とでも言いたげに、夫はウンザリした顔をしている。

「いらないよ!! もう食べないから!! アンタ全部食べていい!!」

 ……なんで私が急にブチ切れたかというと。キレながら自分で考えてみた。きっと、夫が私の事を「女扱い」しなかったから腹が立ったのだ。チャーハン弁当を根こそぎ平らげる女だと思われたのが、恥ずかしくて、すごく悔しかったのだ。とはいえ、こんなのどかな庭園まで来て、ブチ切れてる自分。まったく、ホントにめんどくさい女だ、私って。自分の顔が、ふてくされて、つぶれた豚まんみたいになってるのがよくわかる。そんな私に構わず、夫は弁当を半分食べて、さっさと子どもらが遊んでる所に行ってしまった。仕方なく私は、仏頂面のまま、赤子を乗せたベビーカーをノロノロと押して、芝生の真ん中に出てみた。かなり日差しが強い。赤子を芝生に置いてやると、喜んでハイハイをしている。夫についさっき「もう食べない!! 宣言」をしたというのに、やはり腹が減ってきた。葛藤の末、結局、ビニール袋からゴソゴソと残りのチャーハン弁当を引っ張り出し、炎天下の中、芝生に座ってモソモソと食べた。なんとなく「負けた」気分を味わいながら。

 そんなふうにしてたら、4歳の長男が「わあ~~っ!! きれい~~!!」と叫んでいる。振り返ると、私の10m後ろくらいの場所で、ウエディングドレス姿の花嫁&花婿が写真撮影をしている。どうやら、隣接しているリーガロイヤルホテルで式をあげたばかりらしい。花嫁の純白のドレスが、まぶしすぎて目にしみる……というか、それを着ている花嫁の表情が、もう、素晴らしかった……絶頂。「今、私、人生のピーク!!」みたいな顔をしている。そりゃそうだ。一世一代のドヤ顔である。そして、ふと、私の横を見ると、大学生らしい若いカップルが、節度を保ちながら、さりげなくイチャついている。若いカップル。新婚の2 人。子ども3人連れの、仏頂面で弁当食う私。結婚前・結婚中・結婚後、という人生の3パターンが、大隈庭園に見事に凝縮。ここに「もう性欲の欠片もなくなった」みたいな、棺桶に片足を突っ込んでいるような、ジイさんバアさんのカップルがいたら、ある意味完璧だったのになぁ、と私は思った。

 ……そして。この炎天下「今、ここで生ビールをカーッと飲めたら最高なのに!!!」と、頭がビールで一杯になった。もっと欲を言えば「カッキンカッキンに凍ったジョッキで生ビールが飲めたら、もーっと最高なのに!!!」と、悔しくなった。

 その後、子どもらは広い庭園の中を、あちこち散策。「あ~、ちょうちょだぁ」と2歳の次男が、2匹の白い蝶を発見。「ちょうちょ、ちょうちょ~~」と、自分も両手を上にヒラヒラさせて蝶を追いかける様が、なんだかまるで「気がふれた人」みたいだった。しばらくしてから、夫がトイレに行きたいと言い出したので、学内に移動。次男が、大隈重信の銅像を見て「あ~~~っ!! スカイツリーだぁ~~!!」と指差していた。子どもって、本当にビックリするくらい「子どもみたいなこと」を言うので、そのたんびに私は感心してしまう。

 それにつけても、早稲田大学って素晴らしい。緑豊かで吹き抜ける風が、なんだか爽やか。古い建物も素晴らしいが、新しい校舎も続々と完成していて、便利。コンビニもキレイ。「私、ここで住めるな。てゆうか、住みたい」と思った。そんなふうに、大学の空気にうっとりしてたら、夫がおもむろに「花子がウンコした!」と慌てている。一瞬どうしたらいいものか焦っていたら、すかさず夫が「ここで取っ替える」と言って、いきなりキャンパス内のベンチの上で、赤子のオムツ替えを始めた。そして「ついでだから」と、次男のオムツまで替え始めた……すごい。なんだか夫が「学生結婚した子連れの男」に見えた。「自分が通ってた学校だから、なんとなく出来てしまった」と、夫は言っていたが「それでもこんな所で、子どものオムツ替えするようになるとは、夢にも思わなかった」と、だいぶ感慨深そうにしていた。

 休日になったら、またどっかの大学に行ってみたい。東大とか、散歩にはおすすめだそうである。広いから。

最終更新:2019/05/21 16:28
アサヒ スーパードライ 350ml×24本
最高っすよね~!!!
アクセスランキング