[連載]安彦麻理絵のブスと女と人生と

「カワイイの残骸」を顔からかき集めても、気持ち悪いといわれる中年のオチ

abikomarie120619.jpg
(C)安彦麻理絵

 43歳になった。42歳までは「30代の延長」という感じだった。しかし、43歳になったら「……あら……?? あそこに蜃気楼のように見えるあの扉は、あれはもしかして『50代の扉』??」というふうに、今まで見えなかったものが、見えるようになってしまった。きっと、45歳になったら、ふいにポンと肩をたたかれ、振り返ると「50歳の私」が、薄ら笑いを浮かべてるような気がする。

 トシをとって、良かった事、悲しい事、それは両方ある。「悲しい事」に関して言えば、それはやはり周囲で「病気」だの「死」だの、そんな楽しくない出来事が、今までよりもドッと増えた事。私の両親も、もう若くない。何やら色々病院通いしているみたいだ。親戚のおじさんも最近、死んでしまった。元気だと思っていた知り合いのオバさんも、手がリウマチで動かしづらくなっていた。みんな、どこかしらにガタがきている。そうして、順番にお迎えがきて、みんなポロポロと死んでいくのか。そんな場面に、これからどんどん直面していかなければならないのだ、と思ったら、本当に悲しくて泣きたくなった。もっと若かった時には、こんな事、考えた事もなかった。

 さて。気分を変えて、次は「良かった事」だ。私がトシをとって、良かったと思う事。それは、昔ほど「顔の造作」に関して執着が無くなった事だ。若い頃は「女は絶対美人で可愛くないと駄目なんだ!!!」という思い込みが激しすぎた。それ故に苦しんだ。苦しみ抜いた。人生は不公平にできている。女は、美人で可愛い方が、絶対得をする。しかし。43歳になったら急に「それも若い時だけの話なんだよなぁ」と、しみじみ思うようになってしまった。なんて言うか、「憑き物が落ちてしまった」という感じだろうか? 大体、43にもなってまだ「カワイイって言われたい」なんて言ってる女、気持悪いだけだろう。「戦いの土俵から、自ら降りた」と言ってもいい。別に「あきらめた」とか、そういうふうでもないんだが。なんて言うか、若い時に「カワイイ」やら「美人」など、引き出しの中が「それだけ」だったりすると、トシくって劣化した時、一体どうするんだろう、ってリアルに実感するようになったのだ。中年になった顔の中から「カワイイの残骸」みたいなもんをかき集めて、無理矢理「アヒル口」なんてやってみたところで、それは「気持ち悪い」と言われるのがオチである。どう考えてもそれは「いいトシのとり方」とは言えないだろう。最近では「若い娘の土俵は降りた」けれども、また新たな「土俵」が用意されてたりもする。

 「美魔女番付の土俵」に鞍替えして、いつまでも粘り腰で頑張る中年女が増えたけれど……なんだかそれも「有刺鉄線デスマッチ」みたいで、あんまり見ていて気持ちがいいもんではないような気がする。もしも今。若い頃の……あの頃の私と話をする機会があるならば。「美人だのカワイイだの、それにアグラかいて世渡りしてたら、トシとった時になんにも残んないよー!!」って言ってやりたい。けど、絶対ヒステリックに「そんなのわかってるよ!!!」って反発されそうな気がする。そう、こんな事、頭ではわかっていても、絶対納得できる事じゃなかった。逆に「その通りだよねー」なんて言われたら、それはそれでなんだかウソくさい。ジタバタしてこそ「若者」だ。43歳になって、私はようやく、ちょっとだけ肩の荷が降りた。

 ところで話は変わるが、長谷川理恵。園山真希絵だの美元だの、キ◯ガイじみた女たちが世間を賑わせてるが、長谷川理恵も、なんだかとんでもない事になっている。実は私、7年くらい前、長谷川理恵のエッセイ集を買った事がある(……雑食)。その時は「爽やかな人だなぁ」くらいの印象しか持たなかった。その当時に比べると、今の方が明らかにおもしろくなってきている。

 「ハリーウインストンの指輪のダイヤを見て小さいと思った」は、もはや名言だ。期待を裏切らないネタが流出しまくってて、これからしばらくは目が離せそうもない。きっと、子どもが産まれたら産まれたで、ベビー用品にカネがかかりそうだし、しばらくしたら、お受験対策の塾通いが始まって、名門私立に入れるために躍起になるのだろう。もしも離婚なんて事になったら(もしも、の話だが)慰謝料・養育費で、またとんでもない金額がニュースになりそうだし……そんな話を電話で、大久保ニュー姐さんと話してたのだが、ニュー姐曰く。

「なんか長谷川理恵って、もはや木嶋佳苗と一緒じゃないの?」
「2人のカネのむしり取り方が、もう一緒よ!! もはや美人とブスの境界線が消えてるわよ!!」

 ……確かに佳苗と理恵の共通キーワードは、多分一緒だ。それは「私にはその価値があるから」……まるでロレアルのCMみたいだ。「長谷川理恵のダンナ、命取られなかっただけ、ありがたいと思った方がいいわよ!!」……ニュー姐の言う通りかもしれない。それにしても不思議なのが、長谷川理恵、マラソンだの野菜ソムリエだのやってんのに、まったく「毒が抜けてない」ところである。「あの杉田かおるですら、野菜のせいで、毒抜けちゃったのに!!」と、ニュー姐も言ってたけど、理恵の毒に比べたら、かおるの毒っけなんて、ハナクソみたいなものだったのだろうか?

 「出産は女にとって最大のデトックス」というけれど、マラソンどんだけ走ろうとも、野菜どんだけ食ってようともああなんだから、長谷川理恵は子ども1人産んだくらいじゃ、毒、出し切るのは不可能だと思う。でもまぁ、おもしろいから、別にデトックスなんてせずに、今のままでいて欲しいと思うのは私だけだろうか?

『願力 愛を叶える心』

かおるは畑耕しちゃってるからもう戻ってこなそう

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
初・胃カメラも初・セックスもコツは、単なる筒となり“コーコツ”とすること
「こいつはどうも胡散臭い」女の妖怪アンテナを刺激する“園山真希絵”
全裸で絶叫、「殺す気かあっ!!」……渾身の睨みで挑んだ夫婦ゲンカ
すべての元凶にされ、機嫌の悪さを増幅させてしまう、ブスの損な役回り
子守唄を歌いながら思い出した、10代の自分と子持ちだった彼氏のこと

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  2. 上戸彩、激ヤセ&髪バッサリで会見登場
  3. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  4. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  5. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  6. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  7. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  8. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  9. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  10. 藤原さくら、違和感だらけの起用
  11. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  12. “もう終わった”イケメン俳優3人
  13. 「GENKINGの二の舞」とウワサの芸能人
  14. 篠原涼子、「演技派女優」計画は失敗? スペシャルドラマ不振で「やっぱり現代劇向き」の声
  15. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  16. りゅうちぇる、ビジネス結婚報告の手法
  17. マギー、M字開脚に「痛い」の声
  18. 木村拓哉、“かつてのタブー”大解禁?
  19. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  20. “意外すぎる”不倫常習犯タレント

ジャニーズの人気記事

  1. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  2. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  3. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  4. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  5. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露

カルチャーの人気記事

  1. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  2. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  3. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム
  4. リアーナ、J. Loをアンフォロー
  5. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに