[TVツッコミ道場]

クイズは苦手? できる男・土田晃之の“できない”一面が微笑ましい『ヒルナンデス!』

hirunanndesu.jpg
『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)
公式サイトより

 今回ツッコませていただくのは、『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)水曜日レギュラーの土田晃之。

 現代の「ひな壇トーク」が主流になっているバラエティにおいて、土田は「1人いると便利」とか、「いろいろ上手い」芸人として知られている。『ヒルナンデス!』においても、通常、低いテンションでツッコミをしたり、「上手い」存在ではあると思うのだが、6月13日放送分において、ちょっと珍しい場面が見られた。

 それは、かつて世間を騒がせた人や、ヒットを飛ばした人など、話題になった人たちの「顔」写真を見て、名前などを答えるクイズコーナー「この顔覚えてるンデス? うろ覚えクイズ」。

 この日は、2006年、1997年、1991年、1986年から、さまざまな顔ぶれが出題され、レギュラー陣が順番に回答していったのだが、土田はというと……。

「こういう時は長々と説明しているうちに、答えが出る前に時間切れになるというのがよくあるんですけど、すみません、全っ然わかりません!」
「☆●※△★……わかりません」
「※△★☆●※△★……わかりません」

 どの時代の、誰の写真が出ても、見事なくらいにことごとく思い出せない土田。表情は相変わらずほとんど変わっていないのに、顔も首も赤~く染まっている。こんなにも無防備な土田って、見たことあったっけ? 

 そういえば、土田といえば、「ガンダム芸人」とか「家電芸人」とかの薀蓄でもおなじみだけど、品川祐と同様に、「ウィキペディアで覚えてきてるだけ」「カタログを暗記してきてるだけ」みたいな指摘も、ネット上などでたびたびされてきた。

 事実はどうあれ、この人、きっととても努力家で「予習」をきっちりやるタイプであるということは間違いないだろう。それだけに、ふいに忘れていた過去の記憶を引っ張り出すみたいな作業は、おそらく非常に苦手なのだと思う。こんなにもはっきりした苦手分野があったなんて……。

 余談だが、南原清隆が「野村佑香など小中学生のアイドルのことを何と言った?」という質問に対して、おもいきりドヤ顔でこう答えたのも印象的だった。

「国民的美少女!」

 もちろん正解は「チャイドル(チャイルド+アイドル)」。おそらく天然だったのだろう、やはり南原も真っ赤になっていた。

 土田も南原も、計算高そうだったり、うるさそうだったりで、日頃あんまり好感度が高いタイプではないと思うのだが、「台本」がない、「予習」もできない部分で不意に見せる無防備な“素”の部分には、いつになく可愛らしい面が見られた。

 ちなみに、こういったクイズでもきっちり答えられるのは、オードリー・春日俊彰。日頃「非常識」を装っている人が本当は最も常識的な人……というのも、クイズではありがちなパターンです。
(田幸和歌子)

『うんちくブック [単行本(ソフトカバー)]』

くりぃむ・上田の薀蓄キャラ押しはなんだったのか

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
ナンチャンはご長寿MCになれるか? 打ち切り説から生還した『ヒルナンデス!』に潜入
スタートからカウントダウンが聞こえる? 森三中の激安新番組
震災、紳助引退、お笑いブームの下火……今年のバラエティーを振り返る
低視聴率と相次ぐミス……『いいとも!』終了はなくとも疑問噴出
戦場カメラマン・渡部陽一、まさかの”パパタレント”枠でも奮闘中

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  2. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  3. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  4. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  5. マギー、M字開脚に「痛い」の声
  6. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  7. 成宮友人A氏、「和解」提案の舞台裏
  8. 草なぎ剛結婚報道のウラに木村?
  9. 『大貧乏』視聴率暴落&批判のワケ
  10. キムタクは「がんばっちゃう男」である
  11. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  12. 山崎賢人、「恋人匂わせ」投稿に呆れ
  13. 篠原涼子、「演技派女優」計画は失敗? スペシャルドラマ不振で「やっぱり現代劇向き」の声
  14. “意外すぎる”不倫常習犯タレント
  15. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  16. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  17. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  18. 『べっぴんさん』新入社員に視聴者熱視線
  19. “もう終わった”イケメン俳優3人
  20. 「二度と仕事したくない」勘違い女優

ジャニーズの人気記事

  1. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  2. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  3. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  4. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  5. キムタクは「がんばっちゃう男」である

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. リアーナ、J. Loをアンフォロー
  4. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに
  5. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム