おっさんたちが盛り上がってます

朝日VS読売の構図が影響? AKB48「破産しないでね」記事の狙い

akb48-all03.jpg
撮影:後藤秀二

 絶対的エースの前田敦子が欠場したにもかかわらず、フジテレビで生中継され、過去最多の138万4,122票が投じられるなど盛り上がりをみせた『第4回AKB選抜総選挙』。翌日はスポーツ紙やテレビのワイドショーが大々的に報じ、会場の盛り上がりを伝える中、「朝日新聞」に掲載された記事が物議を醸している。

 「『僕が支えなきゃ』貯金53万円で2700票」と題した記事で、同紙の記者は三重県から上京し会場となった日本武道館に駆けつけた会社員の男性(22)を取材。男性の推しメンはAKB48のチームKに所属する現役音大生の松井咲子。男性は昨冬、握手会で松井に「いっぱい票を入れるよ」と伝えると、松井が「破産しないでね」と返したという。男性はその時の言葉通り、CDを買うよりも安値で投票権をゲットできるネットオークションを主に利用。53万円の貯金をはたき、約2,700票を投じ、「僕が支えなきゃ、と親心みたいな気持ちも芽生える」とコメントしている。松井は昨年の38位よりも大きく順位を下げたものの、この男性のおかげもあって、6,068票で53位にランクイン。

「昨年の総選挙の際には同一メンバーに1人で1,000票を投票した熱烈なファンがテレビで紹介されていたが、2,700票も投票したファンはなかなかいないのでは。もし、彼の投票のおかげで松井がランク入りしたのならば、ファン冥利に尽きるだろうし、松井もうれしいはずだったが……」(スポーツ紙デスク)

 ところが、この記事に対しネット上で賛否両論が巻き起こると、松井本人は7日付の「Google+」で「言ってもいない言葉が取り上げられている」「その言ってもいない言葉を信じている方が多いことが、何より悲しい」とコメント。翌8日には、前日に泣き明かしたのか「案の定、目が腫れよった」と書き込んだが、現行のシステムでは、そこまでの大量投票はなかなか難しいようだ。

「CDを購入するか、AKB48も含めた関連グループのモバイルサイトへの登録が投票の条件だが、携帯端末を複数持っていない場合、せいぜい投票できるのは1人10票が限度。あとはCDを買うしかない。そこでCDの単価から計算すると、2,700票入れるには最低でも400万円以上は必要。朝日本社にはファンと思われる読者などから『どう考えても計算が合わないのでは?』という問い合わせが複数あるようだ」(週刊誌記者)

 盛り上がる総選挙に対してかなりネガティブな記事だったが、この記事が出た背景には、朝日VS読売の構図が関係しているようだ。

「読売は創刊135年記念のイメージキャラにAKBを起用するなど関係が深い。8月末のAKBの3日連続の東京ドーム公演の発表は、ナベツネこと読売新聞の渡辺恒雄会長がメンバーにVTRで告げるという形だった。今年3月、朝日はプロ野球・巨人の選手に入団時にわたった巨額の裏金問題をすっぱ抜き、読売は昨年11月に巨人の球団代表を解任された清武英利氏の“仕掛け”と疑い、全面戦争に突入。そんな両社の関係も、今回の松井の記事掲載の背景にあったようだ」(同)

 53万円で2,700票は白か、投票したとする男性のみぞ知るが、「破産しないでね」と発言したことを報じられた松井のショックはかなりのものだったに違いない。

新聞社―破綻したビジネスモデル

日刊サイゾー風味でお届けしました

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
「何枚も買うのがバカバカしかった」“AKB商法”に釘を刺す警察当局
影響力低下の波紋!? AKB48「情報解禁」を巡ってマスコミと一悶着
日テレが「AKB48ネタはNG」指令! ついに身内から火の手が上がった!?
懐柔策もそろそろ限界! AKB48スキャンダル、秋には解禁?
NEWS手越祐也の非公式Twitterが矢面に? AKB48とジャニーズにささやかれるウワサ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

朝日VS読売の構図が影響? AKB48「破産しないでね」記事の狙いのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! AKB48松井咲子芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!