[TVツッコミ道場]

淡々とホルモンの可能性を探る 味のある『タモリ倶楽部』の食べ物企画

tamori02.jpg
『タモリ2』(Sony Music Direct)

 6月8日放送の『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)は、酒のつまみを、「すごいマシン」を使って乾きものにしていこうという企画。酒飲み系企画ではおなじみのゲスト、玉袋筋太郎が、「酒飲み界の革命ですよ!」「ホルモンを持ち歩きできる時代になったんですよね」と盛り上げる。題して、<ホルモンをどこにでも持ち歩こう!! 酒のつまみ乾きもの化プロジェクト>。

 一方で、同じくゲストの渡辺祐が「夢のマシンがあるんですよ」と言っても、タモリは「ホルモン持ち歩くの夢じゃないよ」と一蹴。「街を歩きながら、フッとおつまみ欲しくなること、あるじゃないですか」(渡辺)、「ない!」(タモリ)と、「んなこたない」的なスタンスから本編に突入する。

 さて、その「すごいマシン」として登場したのが、「手焼型電気煎餅焼機」というもの。時々海沿いの観光地なんかで実演販売しているのを見かける、イカやらエビやらをプレスしてジューってやるやつか。今回は、そのマシンを使った商品を販売する名人が登場、まずは、いつも販売しているスルメイカをジュー。3~4トンの圧力がかかるという。

 内容的には、食べ物を使った実験モノなのだが、結局は酒飲みモノのノリになってくるところが、玉袋出演回ならでは。こうなったら、なぎら健壱も呼んだ方がいいのでは。

 もう一人のゲスト、大島麻衣も含めた出演者が選んだ今回の「乾きもの」化候補食材は、「シマチョウ」「茄子の一本漬け」「煮卵」「ハムカツ」「さつまあげ」「大学芋」「ギアラ」「ランチョンミート」「ホタテ」以上の9品。

 これらをプレスして、食べてみてランキングづけしていくという。ほかの番組だと、イセエビとか、ステーキとか、高級食材がこんなペチャンコに、みたいな方向で遊びそうだが、あくまでホルモンとかハムカツなのが『タモリ倶楽部』ぽい。

 まずはシマチョウから。「原宿を、ホルモンかじりながら歩く時代がきたんですよ」と渡辺が煽る。
 
 ジューーー。開いてみたらこれが、想像以上にでかい。味はまずまずらしい。次の、ギアラは、タモリがプレスに挑戦。この機械、ハンドルが上向きのレバー状になっているので、タモリが持っていると、電車の運転レバーのように見える。

「ここから見始めた人は電車かなと思う」(玉袋)。タモリ自身も、「プシュー!」とか効果音出してノリノリだ。で、コレは全員絶賛でけっこうおいしいよう。

 次は、大島チョイスの茄子。開いた。はさんだ! 「キューー」ナス、鳴いた! 鳴きやんだところでオープンすると、黒こげの「何か」が出てきた。試食した、大島は「うん……味がね、そんなにしないです」

 煮卵、さつまあげ、ハムカツときて、続いてはホタテ。これはもう、どう考えてもおいしそうだが、プロもおいしいと絶賛。なんでもかんでも食材をプレスして煎餅状態にしてくれるこの機械、確かに「すごいマシン」だ。今度はメーカーに行ったりして、機械のさらなる実力をはかる回があっても面白そう。

 8品目のランチョンミートまでプレスした時点での順位は、ホタテ、ランチョンミート、ギアラ、さつまあげ、シマチョウ……。最後は大学芋だ。大学芋、ジュー。最初の期待値は低かった方なのに、まず見た目がちゃんとしている。そして食べてみると、一斉に「うまい!」と、大絶賛。芋けんぴとかりんとうを混ぜたみたいな味だそうで、結果はまさかの1位を獲得した。

 食べ物で遊んでみる系の内容ではあるものの、悪ふざけによるインパクトを求めるでもなく、共演者のメガネとかつぶしてみて「何するんですか!?」みたいな方向にもいかない。それなら『タモリ倶楽部』にならないだろうし。

 実際、これならホルモンは本当に持ち歩けそうな気もするが、だからといってどこかとコラボして商品化プロジェクトが動き出すとかは、一切ないんだろう。ただただ淡々と、おつまみの可能性を探って飲んだ。その楽しそうな姿を、見る側も楽しむ。なんなら自分も一緒に飲みながら。それが『タモリ倶楽部』酒飲み系企画の楽しみだったりするのかもしれません。
(太田サトル)

『タモリ2』

歩きながらつまみ。さすが流浪の番組だねぇ。

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
タモリ+NHKだから許される? フジの”あの番組”に潜入した『ブラタモリ』
KYガヤ芸で『タモリ倶楽部』で浮きまくりのフジモン……
「盛り上がってない……私の心が」なぎら健壱がぼやいた『タモリ倶楽部』
時代にマッチしてしまったタモリというキャラクターを考える
タモリ・三村・タカの怪しげな場面を見つめる、阿部寛の満面の笑顔

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  3. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  4. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  5. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  6. 『カウコン』意外な舞台裏
  7. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  8. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  9. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  10. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  11. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  12. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?
  13. “もう終わった”イケメン俳優3人
  14. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  15. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  16. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  17. 新春ジャニオタ放談
  18. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  19. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  20. 芦田愛菜、テレ東深夜転落

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 新春ジャニオタ放談
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  3. 性暴力に遭った女性は繰り返し遭う
  4. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  5. 「捨てられる妻」の典型とは?

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー