完成2カ月で2度も抜かれた!

毛抜き被害に遭った波平像、「植毛式」に参加したやくみつるから怒りのコメント

yakumitsuru.jpg
(毛を抜くなんて)タダじゃおかねえぞ

 東京都世田谷区の桜新町駅商店街に設置された漫画『サザエさん』(著:長谷川町子/朝日新聞社)の銅像に、相次いでイタズラが行われたことが世間を騒がせた。登場人物の1人である、磯野波平の銅像から、トレードマークである一本の髪の毛が5月中に2度も抜き取られてしまったのだ。同商店街は再犯防止のため、最新鋭の監視カメラを導入すると発表し、マスコミを集めて「植毛式」なる復旧作業も行った。

 サザエさん一家の銅像は、原作者である故・長谷川町子さんの地元だった桜新町の駅前に、同商店街の振興組合によって今年3月に設置された。2カ月足らずで2度も被害にあった波平銅像だったが、「植毛式」当日には、同じく同町在住の漫画家やくみつる氏、歌手の水前寺清子も駆けつけた。

 アニメキャラの銅像がこうした被害に遭う事態は、近年、全国で相次いでいる。つい先日は鳥取県北栄町にある『名探偵コナン』(著:青山剛昌/小学館)のブロンズ像2体が壊された。また2010年には、東京都葛飾区JR亀有駅北口に設置された『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(著:秋山治/集英社)の両津勘吉の銅像も、マラカスの部分を破壊されている。こちらの2件については被害届が提出され、後者に関しては犯人の20代男性が書類送検されている。

 ところでやく氏といえば、ネット上などで話題になっていた自身の植毛について、今年2月にサイゾーウーマンがインタビューを決行したばかり(既報)。そして今回出席したのは「植毛式」……振興会のオファーは非常にハイセンスな気もするが、式当日には笑顔で植毛を行っていたやく氏本人に話を聞くと、憤懣やるかたないといった様子だった。

「報道の前から(髪の毛が)抜かれていることには気付いていましたが、『早くもやられたか』と。桜新町はのどかな町であったのですが、ご多分に漏れず民度が下がってきている。『波平さんの髪の毛が抜かれた』という現象は、民度の低下を顕在化したものだと心得ています。私は器物破損に限らず、駅前にふざけたことをする奴がいれば、すぐに110番通報しますから。あの式中は穏やかにしていましたが、『タダじゃおかねえぞ』と思っていました」(やく氏)

 なお植毛式のオファーに関しては「これは私の植毛との因果関係はありません。地元のイベントでは恒常的にお声がかかるので。(植毛の先輩として登壇したのだとしたら)それは話ができすぎ」とのことだった。

 やく氏が語るように、今回の一件は器物破損という完全な犯罪行為。メディアを通じた今回の「植毛式」が、犯行への抑止効果となり、ひいては全国のアニメ銅像がこれ以上被害を受けなくなることを祈りたい。

『バカモン!波平、ニッポンを叱る [単行本]』

「毛って大事だよね、父さん」「左様」

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
カミングアウトはいつ? ジョン・トラボルタの頭部がパパラッチされる
城島茂、「ハゲて見える」と東山紀之からヘアスタイルを批判される
「毛根は死守してほしい」嵐・二宮和也、ファンが憂う毛髪事情
植毛ネタを取り上げない『とくダネ!』に見る小倉キャスターの頭髪事情
薄毛、パンチラ、コメント欄の炎上……王子の結婚を喜べない英王室

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  2. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  3. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  4. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  5. 新春ジャニオタ放談
  6. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  7. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  8. 不倫の証拠はホテルで価値が違う?
  9. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  10. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  11. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  12. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  13. 富裕層幼稚園は、ファッションも仕事のうち
  14. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?
  15. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  16. “もう終わった”イケメン俳優3人
  17. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  18. 木村&静香夫妻の「子育て」美談の狙い
  19. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  20. 日7対決“敗北しそうな番組”ランキング

ジャニーズの人気記事

  1. 新春ジャニオタ放談
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  4. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  5. 『カウコン』意外な舞台裏

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 「婦人公論」で小保方連載スタート

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー