しいちゃんの芸能解説講座【裏】

企業はいよいよ河本切り!? 河本準一の母、生活保護受給問題をおさらい

2012/05/23 19:30
koumoto.jpg
『イラっとくる韓国語講座vol.1』(よ
しもとアール・アンド・シー)

編集S 次長課長・河本準一の母親が生活保護受給していたことが発覚して、大問題になってるわね。河本自身の年収は、推定3,000万円とも5,000万円とも報じられているのに、「なぜ母親を養わないのか」とネットでも大騒ぎ。

しいちゃん 河本自身は、妻と子ども2人の4人家族で、都内にある3LDKの高級賃貸マンション暮らし。バラエティ番組での本人の話によると、ほぼ毎日飲みに行き、後輩50人ぐらいにおごって支払いが100万円を超えたことがあるとか、夫婦で190万円の腕時計を購入したとか。また、母親について書いた私小説『一人二役』(ワニブックス)がベストセラーになり、印税が4,000万円ほど入ったって話も。ただし、所属するよしもとクリエイティブ・エージェンシー側は、メディアの取材に対して、番組での発言は「話を膨らませている部分があります」、著書の印税については「4,000万円にはとても届かない」とコメントしてる。

編集S それにしても、世の中みんな余裕がないなかがんばってるんだしね。玉袋筋太郎もラジオで「お前に払う生活保護はねえ!」なんて発言してたね。

しいちゃん よしもと側は、16日付で「現在は、生活保護費を受給しておりません」「河本の親族が生活保護費の受給を受けているという重大なプライバシー情報が報道されていること自体、重大な人権侵害」と強気の声明を発表していたけど、後になって一部メディアの取材に、4月まで受給していたことを認めてる。要するに、週刊誌に報じられるようになって、慌てて5月から受け取るのを辞退したというだけ。それまでは、河本が無名時代から約10年間、毎月10~15万円の生活保護費を受けていたそう。河本には姉もいて、姉は週刊誌の取材に「不正ではない」と主張。

編集S よしもと側の逆ギレも意味わかんなーい! とりあえず大きな声出しておけば、マスコミは黙ると思ってるんでしょ? ほんと、引退なさった誰かさんと同じ思考ね。っていうか、ちょっと調べれば息子が芸能人であることはわかるんだし、姉もいるのに放置してた行政側もどうなのよって話ね。

しいちゃん そこで乗り出したのが、自民党の生活保護プロジェクトチームの片山さつき。片山は、20日に『サンデースクランブル』(テレビ朝日系)にVTRで出演し、吉本興業に「(生活保護)は生きるか死ぬか(という人が)がもらうものなんですよ」と説明したところ、その返答が「『はぁ?』という感じだったんですよね」と証言。「モラルが低下している」と指摘してる。その放送で使った河本の写真はボサボサ頭で無表情でまるで犯罪者のよう。ネットでは「テレビ朝日は河本を犯罪者扱いしてる」とますます話題に。

編集S 河本本人は会見も開かずコメントもなく、相変わらずだんまりなのね。時間がたって騒動が治まるのを待っているのね。塩谷瞬をあれほど攻撃したオバちゃん芸能レポーター陣を河本のもとに派遣したいわっ!

しいちゃん そうなのよ。河本は、最近、自身のTwitterのプロフィール欄を更新していて、「Twitterの意味自体を把握してない人は今後一切見なくていいなぁ。その生き生きとしたパワーをもっと他の事で使えばいいのになぁ」「人の嫌な事を生きがいにしてる人達がどうか無くなりますようになぁ」なんて書いてる。これが何かのメッセージとも受け取れるけど。

編集S ところで、河本のツイートの「すぅーっと寝るなぁ。おやす。じゅんを。」の「じゅんを。」って何? 全部末尾がそうなってる! うわさでは「みつを」の真似って話なんだけど、ほんと? スベってない? え、なに? 本当にこれ面白い、オシャレと思ってやってるの? ねえねえ、どうなのよ?

しいちゃん (無視して)さらに、ホンダ公式サイトでは、河本が出演したホンダのキャンペーンイベントのレポートが掲載されていたんだけど、騒動発覚後、河本の写真が露骨にカットされるという珍事が発生。ホンダとしてみれば「イメージが悪いから」ということなんでしょうね。「さすがホンダは仕事が早い」と評判になってる。

編集S あっちこっちに飛び火しているこの問題、今後、河本がどういう対応をするのか、返金するのか注目ね。とくにもかくにも年金を払っていなかったのに、年金広報のCMに出た江角マキコ以上の大騒動になりそうね!

最終更新:2012/05/23 19:30
アクセスランキング