しいちゃんの芸能解説講座【裏】

「勘違い」「料理がひどい」かわいそうな女性からバッシング対象になった園山真希絵

sonoyamamakie.jpg
園山真希絵ブログより

編集S 塩谷瞬の二股騒動の“被害者”のひとりである料理研究家の園山真希絵が出演した『中居正広のキンスマスペシャル』(TBS系、11日放送)見た? 同局同時間帯の前4週の平均視聴率11.7%を2.9%上回る、14.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したんだって。同時間帯に『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系)で『風の谷のナウシカ』を放送していなければ、もっと視聴率が上がっていたわね~。

しいちゃん 見たわよ。園山の「(塩谷は)バカでアホな男と初めから知っていた」「私以外の人が、この人を再生させるのは無理と思った」「昨年は6人くらい、今年は2人くらい(からプロポーズされた)」などという上から目線の発言が反感を買い、ネットで「塩谷だけが悪いのか?」「プロポーズは園山の勘違いでは」「売名行為?」と疑問視する声が上がってたね。園山は12日にブログで「自分の至らなさから生じてしまった誤解を招くような発言や、事実と異なった再現VTRが流れたことから、不愉快な思いをなさったり、ご気分を害してしまった方がいらっしゃると思います」と謝罪してる。

編集S 謝罪するようなことなの? 塩谷に続いて園山もすぐ謝るのね。

しいちゃん それだけじゃないのよ。園山バッシングは本業である料理にも飛び火。ブログで公開している料理の写真が「ひどい」と言われているの。というのも、園山の料理は、なぜかニンジンやしめじなど食材をそそり立てているものが多くて、それが男のアレを想像させるとか、豆を多用していて虫の卵を連想させてグロいとか……。男性器を模した突起物や、水玉を多用する現代芸術家にたとえて「料理界の草間彌生」という人も。中には「こんな料理を食べさせられた塩谷がかわいそう」と塩谷に対する同情論まで出てきた。

編集S 見た見た! どっかの胡散臭い精神カウンセラーが「これは園山さんの孤独な心と男性に頼りたいという心理が表れており、その結果、塩谷さんのような男性に好意をもってしまったんでしょう」とか言い出さないかな~と期待しているのに、まだそういった輩は出てこないわね!

しいちゃん いや、それだけじゃないのよ。衛生面での配慮のなさも指摘されてる。たとえば、床にバウムクーヘンを直置きした写真や、スタッフの誕生日のために「ご縁がありますように」と願って5円玉をおはぎの中に入れた写真、別のスタッフの誕生日に焼いた年齢「25」の形のパンが入った箱を道路のアスファルトの上で広げて撮影した写真……。店で出している料理ではないとはいえ、感覚的に飲食店オーナーとは思えない。

編集S まず道路の上でパンの写真を撮ろうというセンス自体が意味不明よ。

しいちゃん さらに、彼女が経営している家庭料理のお店が「ボッてる」という批判も。恵比寿にある、紹介者がなくては入れない隠れ家的なところなんだけど、メニューはおまかせコースのみで8,500円~1万円。「料金の割に量がすごく少ない」「ほうじ茶1杯800円もする」と指摘される一方で、有名人の来店も多く、スタッフがみんな若くてカワイイ子ばかりだから男性にも好評みたい。「食べログ」では4.02という高評価がついてるよ。それも何か裏があるのでは、なんて言われてる。

編集S 塩谷にだまされた“かわいそうな女性”から、一気にバッシングの対象になるとは極端。逆に一瞬でそこまで嫌われる才能もすごいっちゃあすごい!

しいちゃん つい最近まで「料理」といえば速水もこみちだったのにね。もこみちは、出演している『ZIP!』(日本テレビ系)のコーナー「MOCO’Sキッチン」で、下ごしらえから炒めもの、揚げ物、味付け、仕上げすべてにオリーブオイルを使っていることで注目され、「追いオリーブ(仕上げにオリーブオイルをかけること)」なんていう造語までできるほど人気に。俳優としてはパッとしないもこみちだけど、ひとつの地位を築いたね。ま、半ばバカにされつつではあるけれど。今回、園山と比較して「もこみちの料理が神レベルに見える」とネット上では評価されてるみたいよ。

編集S もこみちは「レガった」「卒業アルバム」「追いオリーブ」の三冠王ね! 愛されている証拠だわ~。

しいちゃん 料理が賛否両極端といえば、辻希美もいる。調理師の母親を持つ辻は、よくブログで手料理の写真を掲載。品数も量も豊富で「おいしそう」「仕事もあって忙しいのによくやっている」と評価される一方で、2ちゃんねるの既婚女性板では、「ソーセージなどの加工食品を使った料理が多い」「野菜が少ない」「盛りつけのセンスがない」と批判されてる。

編集S 園山サンは今後料理スタイルを変えるのかどうか、塩谷騒動以外のところでも注目されそうね。あくまで本業なんだからここで頑張らないと、せっかく名を売ったのにすべてが台無しになっちゃうからね!

今、あなたにオススメ



オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  3. 『カウコン』意外な舞台裏
  4. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  5. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  6. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  7. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  8. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  9. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  10. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  11. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  12. キャラ変え好調の乙武洋匡
  13. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  16. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  17. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  18. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  19. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  20. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”

オンナの[裏]掲示板人気トピック

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  4. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  5. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 覚せい剤使用体験の天国と地獄
  5. 閉経への期待が高まる「快楽白書」

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  3. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. クリス・ブラウンが世紀のボクシング対決