[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

怒ると逆ギレ! 裸で店内を駆け回る2歳児との外食は本当に大変

2012/05/01 20:00
kosodateilust115.jpg
(C)倉田真由美

 先日、横浜のセンター北駅にある「アメイジングワールド」という室内遊園地に遊びに行った時、昼ご飯で回転寿司「スシロー」というチェーン店に入ったんですよ。昼前の11時頃だったんだけど、すでに30分待ち! かなり人気があるんですね。「スシロー」には初めて入ったんですが、注文のシステムがよくわからなかったので、回っている寿司をいくつか取ってココにあげてたんです。ココは回ってる寿司が気になって仕方がないみたいで、何度も皿を取る! しかもココは寿司だけ手で掴むので、もう戻せない! なので食べたくない寿司まで食べるはめになってしまったよ。

 店員に注文方法を聞いたところ、タッチパネルで食べたい寿司を選ぶと、その寿司が自動的に回ってくるんですって。しかも注文した寿司が自分の前に来ると、「ピンポン! ピンポン!」とチャイムまで鳴る! これは面白い、画期的だ! と思ってる間も、ココは回ってる寿司をムンズと手づかみで何度も取りまくる!

 さらにココは着てる服を脱ぎ出して、上半身裸に! 最近、ココはなぜか食事の時に服を脱ぐんですよ。家でも外でも関係なく脱ぐ! 女の子なのに! たまにズボンも脱ごうとするので、「ダメでしょ、ココ!」とオレと妻が怒ると、ココは「いやー!」と逆ギレ。その場合は「ほら、アンパンマン!」とココが好きなものを適当に言って、ズボンのことを忘れさせるんですよ。上着は仕方ないから脱がすが、ココは裸の状態で店内を走り出してしまった! オレが追いかけると、それが面白いのか猛ダッシュで逃げまくる! 店員からも他の客からも冷ややかな目で睨まれました。ホント、大変な子だよ!

 このまま長居しているとココが何するかわからないので、オレと妻は急いで食べて速攻で店を出ることに。店を出るとすでに超行列ができてました! あっという間に2時間待ち状態! すごすぎです。隣の焼き肉屋はガラガラなのに! みなさん、そんなに回転寿司が好きなんですかね? まあ、寿司以外にもうどんやデザートもあったし、座席もカウンターじゃなく4人がけテーブル席がったので、子ども連れにはいいんでしょうね。ココも回転寿司が気に入ったみたいだし。まあ、手でつかみ取ろうとするので、次回からは回ってる寿司を見せる前に、ココに寿司あげて気をそらさないと。

 別のある日、焼き肉屋に入ったんですが、席に座った瞬間にココがテーブルにある鉄板を手でバンバンと叩き始めたんです! 「危ないからダメ!」と怒っても、「イヤー!」と言ってさらにバンバン叩く! 最近のココは注意したり叱ったりすると、逆ギレして怒られたことをさらに激しくやる! かと言って危ないことを注意しないわけにもいかない。妻と「やっぱり焼き肉は無理だな」という結論になり、席に座って2分で店を出ることにしました。この調子だとお好み焼きなど、鉄板がある店は確実に無理。ココと一緒の外食は店選びが大変になってきましたね。

 自宅近くにある中華料理店はオレも妻も結構好きでよく通っていたんですが、先日、店内でココが食事中に席から脱走して店内を走り出した! すると店員から「他のお客さんもいるので静かにしてもらえませんか!」とかなりキツめに怒られてしまいました。なので、急いで食べて店出ることに。しばらくして同じ店に行くと、ココはまた店内を走り出してしまった! 店員に「いい加減にしてくれませんか!」と怒られたので、また急いで食べて店を出て、妻と「もうこの店は来れないな」と話しましたよ。

 でも、2歳の子どもに「静かにしろ」と言っても無理なんです、言うことを聞くわけがない。そんなに子どもに厳しいなら、店の入り口に「子連れお断り」と出してよ!と思うんですよ。それか店入った時に「うちは子どもはお断りなんです」と言えばいいのに。まあ、この店はマジで美味いので行きたいんだけどなあ。そんなわけで外食はココが暴れてもOKな店に絞られてきました。週末はほぼ外食なので、外出する前にネットでココと一緒に行ける店をチェックしてから行くようにするしかないな! というか、みなさんはどうやって暴れ盛りの2歳児を外食でも大人しくさせてますか?

『突然、9歳の息子ができました。』

叶井さんを振りまわせる唯一のオンナ!

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
来年のココの幼稚園デビューのために、園内見学に行ってきました!
くらたまのレギュラーが減り、家計がヤバい! 娘の洋服代も節約か?
親子連れの電車のマナーに憤慨していたら、一番身近なあの人が……

最終更新:2012/05/01 20:00
アクセスランキング