【不定期連載】芸能界覆面座談会 

不倫記事も華麗にスルー! 吉田栄作&平子理沙夫婦がマスコミ無双のワケ

2012/05/05 08:00
hirakorisa02.jpg
『VEGAS Risa Hirako』(宝島社)

(前編はこちら)

■なぜか全く叩かれない人たち

A 個人的に思っているんですが、吉田栄作と平子理沙って不思議な夫婦じゃないですか。

B みんなそう思ってるはず! ただ、大人の事情で叩けないカップル。

I 夫は大手芸能プロ、妻は女性誌の看板モデル。電波も紙も抑えているという最強夫婦ですね。

B 「女性セブン」(小学館)が平子は別宅を持っていて、かつそこに俳優の村井克行も出入りしてるって報じてたけど、こんなのどう見ても不倫だよね。記事にできた事自体すごいけど、「これが彼女のライフスタイル」みたいな曖昧な言い方になっているという。

I ちょっと前にも「セブン」が不倫記事を出してましたよね。平子がカメラマンと路上でキスしてたって。

A 裏側では離婚疑惑がずっと付きまとってる夫婦ですよね。本人たちも「離婚したら総叩きにあう」ってのがわかってやってるんじゃないですか。

B Aさん強気だね。怒られても知らないよ~。

A それじゃもう何も言いません(笑)。

I 基本的に叩かれてる人たちっていうのは、結局人気があるからですよ。「怒られてでも叩く価値がある」ってことで。

A だからジャニーズとかAKB48の批判記事は目立つわけですね。でもこのふたつは、ここのところ大人しくないですか?

B ジャニーズはKis-My-Ft2とSexy Zoneの売り出しを、粛々と行ってるって感じかな。ごめん、ジャニーズネタは弱いんです。

I 僕も弱いです(笑)。テレビ局でもジャニーズ担当って確実にいるんですよ。会見は毎回同じディレクターが行くことになるし、レポーターもほぼ女性が駆りだされますから。詳しいスタッフと知らないスタッフはハッキリと別れます。

A ではAKBはどうでしょう。

B こっちも前田敦子卒業でガーッと引っ張って、ちょっと落ち着いちゃった感じじゃないかな。「ぷっちょ」の口移しCMについて、視聴者からの批判が多かったってBPO(放送倫理・番組向上機構)に発表されたのはちょっと面白かったけど。

I ヤラセ疑惑がささやかれる、乃木坂48のパンチラPVとはちょっとノリが違いましたよね(※プロデューサー秋元康氏がソニー・ミュージックの担当者を名指しして「だから、会議の時に言ったじゃないか!」と、Google+上でダメ出しした)。

B 口移しについては、会議の時に言わなかったのかな(笑)。内輪ノリだからこそ言えたってのが如実に出てしまったね。

A ちょっと気になっているのが、前田敦子によって浮いた総選挙の票の行き先ですよ。前回の総投票数が約116万で、前田が約14万票ですよね。浮いた14万票は他のメンバーの誰に移るのかって言われてますが、そもそもこれってCDの売り上げでしょう?

I 確かに。普通に考えたら「あっちゃんがいなくなったから○○ちゃんに投票しよう!」とはならないですよね。その分、投票数も売上も落ちる流れもある。

B でもそれなら「前田敦子はすごかった」説を強調できるから、どちらにしてもいいのかな。AKBとしては。

A それでもなんだか腑に落ちません。

B 大丈夫だって、今年くらいからスキャンダルも出せるようになりそうだし……。

A それ、2年前あたりからずっといわれていますよね(笑)。

■大手芸能プロに地殻変動が!?

A 長谷川理恵が急展開ですよ。神田正輝に見切りをつけたって堂々宣言したと思ったら、すでに新恋人がいるうえに妊娠4カ月って。

I これ、確実に神田と交際期間が被ってますよね。途中から神田自身は別れたがっていたそうだけど、一方で結婚を迫りながら一方で子作りに励んでいたという長谷川。

B やってることは塩谷瞬の比じゃないよね(笑)。現在は妊娠時期と、神田と別れた時期についての“調整”を行ってるんじゃないかな。あ、最近は下着のCMまでやってるよね。

I 色々と妊娠報告がしづらい状況ですね~。

A 二股疑惑を解消しつつ、スポンサーにも配慮しなければならない。

B でも長谷川って、まだ神田正輝の家の近所に住んでるそうだよ。

A 神田との結婚を決意して、自宅近くに引っ越したって記事が出ていましたよね。

B そうそう。それなのに自分から振っといて、今なおそこに住んでるとか。早く引っ越せよ(笑)!

A 全部の調整が終われば、旦那さんと新居に移り住むんじゃないでしょうかね。

B 元々この人にみんなそこまで興味ないだろうけどね。

I 芸歴は長いから、各社とも「とりあえずフォローしないと」という気持ちのほうが強いのかも。あ、そういえば最近、モデル中心の事務所「L」が倒産するんじゃないかってウワサになっていますよね。

B みんな言ってるよね。激しく金がかかる事業はしてないはずだから、裏で何かに失敗したとかそんな話が出ている。

A でも「L」よりもグラビア事務所の「Y」がヤバイって聞きますよ。よく持ちこたえてるなって感じでしたが。

B ここ数年、数カ月に一度は週刊誌の廃刊情報が流れるじゃない? オレは絶対大手芸能プロが先だと思うんだよね。どこかに吸収合併されるんじゃなく、完全倒産。所属タレントたちが散り散りに他の大手へ……そんな時代が近いうちに絶対来ると信じてる。

A 嫌な予想ですね(笑)。小さなところは設立したり畳んだりを繰り返していますが。

B 一般人でも知ってるような大手が、絶対不渡りを出すって。それくらい芸能界はお金が流れにくくなってる。

I 不況といえば、エイベックスで近々大きな動きがありそうって話、聞いてますか?

A そうなんですか? まったく知りませんでした。

B ウワサくらいだけど。トップが変わるんじゃないかって話でしょ?

I そうです。元々あそこって社長派とそれ以外の人たちってイメージですが、どうも内乱が起こりつつあるとか……。

B 業績不振でいえば、当然そうなんだろうけどね。一部のブラックネタ大好き記者たちが毎晩ザワついてるみたいだよ。

I 影響力の低下とか、それ以外にヤバイ何かがあるとか色々言われていますね。社長自身、まだ裁判中の身ですし(※松浦勝人氏が、同社株主でコンサルティング会社を経営するK氏に対して「監禁・脅迫」を行ったとされる)。

B あの全然報道されなかった件だよね。もう1年近く経つけど、まだやってるんだ。

A 第一回法廷をエイベックスの株主総会にぶつけてきた、なんて言われていましたよね。今年も6月に予定されていますが、コンサートがなくなってしまったから全然話題にはならなくなっています。

I それまでに社内で何かがあるっていう話で……。

A 何もなくても、裏側では色々なことが巻き起こっていそうですが。と、含みを持たせたところで今回はこの辺で。

『VEGAS Risa Hirako』

りちゃに抜かりなし

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
「美STORY」がまたもや”イタいー”平子理沙信者を”ぶちゃ”と痛快酷評!
“ご褒美”は独占取材? メディア懐柔で浜崎あゆみを陥れるエイベックス
他言無用? エリカ様とエイベックス松浦社長の深イイ関係
倖田來未も思い悩む! 妊娠報道の錯綜はやっぱり”羊水”発言だった
活動停止発表以外にも問題が!? 東方神起を巡るエイベックスの対応

最終更新:2012/05/05 08:00
アクセスランキング