[連載]ジョニーの小部屋

Kis-My-Ft2・宮田俊哉のオタクキャラはアイドルとしてのプロ意識ゆえ?

泣く子も黙る芸能界のドンであるジョニーさん(80)に、大好きな男のコのコト、いろいろ聞いちゃえ!!

miyata02.jpg

[今月のジャニタレさん]
宮田俊哉(みやた・としや、23歳)
1988年9月14日、神奈川県生まれ。A型。Kis-My-Ft2のメンバー。笑顔を絶やさないポジティブな性格で、最近では“癒やし系オタクアイドル”として新境地を開く。特技はオタ芸。趣味はギター、アニメ鑑賞。あだ名は宮っち、宮田。

――今回は、ジャニーズ初の“オタクアイドル”ことKis-My-Ft2の宮田くんでお願いします!

ジョニー う~ん、宮っちかぁ……。

――あれ? いつになくテンション低いですね。放映中のドラマ『私立バカレア高校』(日本テレビ系)で、ヘタレ教師役を演じて話題の宮田くんですよ! 「顔の区別がつかない」と言われるキスマイの中でも一番キャラ立ちしている注目株ですよね。

ジョニー うーん。確かに個性があるのはいいことだけど、オタクキャラとか、オタ芸っていうの? ボク、まったく理解できないんだヨ。そもそもオタクってボクの目指す爽やかなアイドル像とは対極にある気がして、ついていけないし。今年のカウコンの“年男ユニット”でも、全国に自分をPRできる大事な場面なのに「萌え萌えキューン☆でがんばりますっ!」とか言っちゃってサ。心臓止まるかと思ったヨ。

――本人いわく「後でOA見たら、後ろにいたV6岡田くんがぜんぜん笑ってなくて、むしろニラんでた」というシーンですね。まあ確かに宮田くんのオタクキャラって、ネタかと思いきや、ガッツリ本気っぽいところが微妙かも。アニメを週24本録画してHDレコーダーがいっぱいになったとか、デートで行きたい場所を「秋葉原!」って即答したりとか、「秋葉原の神になりたい」ってつぶやいてみたりとか。そういえば、3月のコミケで宮田くんに似た人を見たという目撃情報もあったみたいですよ。

ジョニー え~、なにそれ(涙)。

――まあまあ、同じ“アキバ系”でも、陰でAKBと付き合ったりするよりマシじゃないですか!

ジョニー ……それとこれとは別だヨ。

――それに最近は、後輩Jr.の佐久間(大介)くんとアニメトークで盛り上がっているらしいですよ。ひょっとしたら、次世代ジャニーズはオタクキャラが一大勢力になっていたりして……。

ジョニー ひ~! そんな怖い話やめてヨ! あー、昔は宮っちも愛されキャラだったのに、どこでこうなっちゃったのか……(涙)。

――キスマイのファーストコン企画を寝ないで考えた結果、「オレにはオタクしかない。生き残るためにはオタクキャラが一番!」というところに行き着いたそうです。以前、お父さんから「この世界は普通にしてちゃダメなんだ」と言われたのも影響しているのかも。

ジョニー その後、コンサートでオタ芸を披露する「宮ゲー」コーナーができたんだよネ。表に「宮」、裏に「キモイ男子は美しい」って書かれたTシャツまで作っちゃってサ。ファンにはウケてるし、ガッツは認めるけど……。

――ちなみに、宮田くんのお母さんもオタクキャラには大反対だそうです。お母さんは中学時代から「息子ができたらジャニーズに入れる!」と宣言していて、宮田くんが幼いころから『俊くん、光一くんや滝沢くんみたいになってね』と洗脳……いえ、言い聞かせてきたそうですから、今の姿は認めたくないんでしょうね。とはいえ、光一くんもタッキーもオタクといえばオタク【註1】ですから、あながち逸れてはないのかも。あ、私服のセンスがいまいちなところも共通してそうです。

ジョニー そうそう、宮っちはアニメキャラがバックプリントされたトレーナーを愛用してたこともあったし、レッスン着も中学時代から着てるTシャツだからネ。何を着たらいいかわかんなくて、マネキン買いすることもあるみたいだヨ……って、さっきから宮っちのイメージ悪くなってるじゃん! もっといいこと言ってヨ!

――え、えーと……。人柄が穏やかで、めったに怒らないところでしょうか。でも、A.B.C-Zの河合(郁人)くんが背中に水をかけた時は激怒したそうで、このときばかりはキレキャラで有名な横尾(渉)くんでさえビビったそうです。

ジョニー うーん、もっといいところないの?

――あとはポジティブなところですよね。何を言われても笑顔で返すし、ギャグがスベっても気にしないおおらかさはすごいです。香取(慎吾)くん出演の『おじゃマップSP』(フジテレビ系)で一発ギャグを求められた時も、すべって微妙な空気になっても、また新たなギャグを披露する宮田くんの姿に、あのザキヤマでさえ「ハート強いなぁ」って感心してましたからね。やっぱりこの強さこそ次世代アイドルの象徴ですよ!

ジョニー なんか、あんまりうれしくないな……。でもいつか、お母さんが夢見るように、光一やタッキーみたいになってくれるかもしれないよネ。その日まで、ボクも頑張って長生きするヨ!

註1:堂本光一はF1、滝沢秀明はプロレスに熱中し、オタクの域に達している。

[略歴]
01年2月 母親が送った履歴書がきっかけで、ジャニーズ事務所入り
04年 Jr.内ユニットA.B.C.Jr.に加入
05年夏 Kis-My-Ft2に加入し、7月の舞台『SUMMARY』より活動を開始
07年3月 Kis-My-Ft2単独で『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演し、オリジナル曲「Kis-My-Me-Mine」を披露
08年 Kis-My-Ft2&A.B.C.の単独コンサート開催。応募が殺到したことから再追加公演も行われ、計11万1000人を動員
09年7~8月 舞台『PLAYZONE~太陽からの手紙~』で、ジーンズにTシャツを入れ、ヘアバンド&リュックからマジックハンドが覗く“オタクファッション”を初披露
09年10~12月 単独初コンサート『Kis-My-Ftに逢える de Show』のワンコーナー「宮ゲー」でオタクキャラを確立。
10年10月 ファースト写真集『Kis-My-Ft2-1st』(ワニブックス)発売
11年8月10日 Kis-My-Ft2が「Everybody Go」でアジア8地域同時デビューを果たす
11年10月 同グループの北山宏光と共に舞台『美男ですね』に出演
12年3月~ 6都市を回るライブツアー『Kis-My-MiNT Tour』を開催中
12年4月~7月 ドラマ『私立バカレア高校』(日本テレビ)でドラマ初挑戦

『Kis‐My‐Ft.2 OTAKARA写真館』

岡田さん、うちの宮田がサーセン!

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
SMAP育ての親・飯島女史の手腕が光る、Kis-My-Ft2のバラエティ戦略
「ついにタトゥーにした」? Kis-My-Ft2・二階堂高嗣に“偽ほくろ”疑惑!
下ネタ解禁はダメ! アヒル口のセクシー担当、Sexy Zone菊池風磨
「キスマイを知ってますか?」デビュー目前のKis-My-Ft2、戦略に迷いか?
滝沢秀明が後輩Kis-My-Ft2のために豪華なサプライズプレゼント

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  2. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  3. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  4. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  5. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  6. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  7. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. 新春ジャニオタ放談
  10. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?
  11. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  12. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  13. 不倫の証拠はホテルで価値が違う?
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  16. 『カウコン』意外な舞台裏
  17. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  18. 富裕層幼稚園は、ファッションも仕事のうち
  19. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  20. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 新春ジャニオタ放談
  3. 『カウコン』意外な舞台裏
  4. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 性暴力に遭った女性は繰り返し遭う
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー