[TVツッコミ道場]

AKB48への一言で露呈した、矢島タケシのバラエティー力の欠如

kasiwagi.jpg
イモっぽいところが好きなんでしょ?

 今回ツッコませていただくのは、AKB48の冠番組だった『なるほど!ハイスクール』の特番、4月12日放送分『AKB48vsおネエ48vs芸能人親子48気になるアノ人達の裏側(秘)生態調査SP』(日本テレビ系)。

 おネエが登場する回のみ視聴率が上がる番組はたくさんあるが、この番組はまさにその代表格で、今回も視聴率は13.5%(ビデオリサーチ調べ/関東地区)を記録。相変わらずのおネエタレントの強さを見せつけていた。

 そのなかで気になったのは、ファッションデザイナー・矢島タケシによるAKB48メンバーの「春のダメコレ!AKB私服コレクション」だ。テレビでファッションチェックをするおネエ&非おネエタレントはたくさんいるけれど、この人の最大の利点であり欠点でもあると思うのは、批評があまりに「的確すぎる」こと。

 たとえば、1月放送分では指原莉乃が「都会派になりたい田舎者」と言われ、今回はトレンドカラーを全身に取り入れた河西智美が「勉強熱心な勘違いタイプ」(40点)と批評されていた。そこまでは良かったのだが……。

 気まずかったのは、20点で「お嬢育ちのハチャメチャ女」と評価された横山由依。「洋服が色ごとに切れて横に段がつくと、太って見え背も小さく見える」という指摘だが、その分析があまりに鋭すぎた。

「こういうクラシックな服装してるのは、たぶんおうちで大事に育てられたお嬢さんだと思うんですけど」

 それに対して、横山は一言。

「あ……お母さんが買ってくれました(赤面)」

 実に鋭く、的を射た批評にもかかわらず、それがアダとなってか、周囲は一瞬静まり返り、まるで矢島氏が意地悪を言ってしまったようなヘンな空気になっていた。

 アカ抜けないお金持ち+育ちの良いおっとりした田舎くさい子というのは、いつの時代にもいるもの。そのバックグラウンドの部分を突いてしまうのは、「ファッションチェック」を超え、育ちまでも否定してしまうようで、バラエティとしてはちょっと笑いにくいところがあるのかもしれない。

 そもそも、奇抜なファッションデザイナーが好き放題言ったり、おねえキャラが毒舌を吐きまくる、というのは、ご本人に「バラエティ要素」が強くあるだけに、ダメ出しされた本人も周りも笑いやすい。けれど、矢島氏の批評は、ちょっと説得力がありすぎる気がする。実に的確で参考にはなるけれど、バラエティとしてのファッションチェックは本来そんなに参考になる必要なんてないんじゃ……?

 ちなみに、1月放送分で「0点」とされた柏木由紀が、今回雪辱を果たし、80点という高評価を得ていた。でも、オシャレになった柏木由紀がファン的に喜ばしいのかどうかは、微妙なところではないかと思う。
(田幸和歌子)

【トドラー女児】ださ可愛レトロ2型込みTシャツ PC1891

お母さんが選んだモノがキビしかった時の葛藤といったら!!

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
オネエ語は伝統文化!? Campy!ガールズに聞く、愛ある毒舌の心得!
『ゲイ能人勝手にカミングアウト』で有名人の魂の叫びを聞け!
奈美悦子密着番組が、”雑穀”通販番組に!?

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  3. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  4. 草なぎ剛結婚報道のウラに木村?
  5. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  6. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  7. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  8. 『大貧乏』視聴率暴落&批判のワケ
  9. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  10. 成宮友人A氏、「和解」提案の舞台裏
  11. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  12. マギー、M字開脚に「痛い」の声
  13. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  14. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  15. キムタクは「がんばっちゃう男」である
  16. 山崎賢人、「恋人匂わせ」投稿に呆れ
  17. “意外すぎる”不倫常習犯タレント
  18. “もう終わった”イケメン俳優3人
  19. 篠原涼子、「演技派女優」計画は失敗? スペシャルドラマ不振で「やっぱり現代劇向き」の声
  20. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  3. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  4. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  5. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. リアーナ、J. Loをアンフォロー
  5. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと